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大犬太とCHPとCHEXA 強い機体がわからんのですよ
CHPとCHEXAやるよ
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強い機体がわからんのですよ
2011年05月21日 (土) | 編集 |
エクサをやっていて一番困るのは、強い機体がわからないということ。
仮想敵を組めないし、逆に参考にする機体もわからない。
ということで、レーティングがなんとかならんかのうと思っていたわけです。

したら、「第二回木星杯」だそうです。ありがたいこってすね。
準備が出来たら出す予定です。^^

にしても、レーティング計算方法は漠然とはわかるのだけれど
レーティングの収束計算がやっぱり判らんのです。
なので、収束計算させる方法を教えて欲しかったりします^^;;;

自分の思う感じでは、

① 自チームの仮レーティング値と、全他チーム分の仮レーティング値との差と、
  自チームとの対戦成績から求められるレーティングの差を二乗して、加算する。
② 同様に、自分の仮レーティング値だけを微妙に動かして、①を実施する。
③ ①②の傾きが十分に小さくなったら収束したものとみなす。ただし、収束しない場合の上限回数を設ける。
④ ③に当たらない場合、①②の傾きから、自チームの仮レーティング値を収束方向にいい塩梅に変動させる。
⑤ ①~④を全チーム分まわし、全チーム収束させる。
⑥ ⑤で出した全チームの仮レーティング値から出した①と、前回分の①とを比較し、
  傾きが十分に小さくなったら収束したものとみなす。ただし、収束しない場合の上限回数を設ける。
⑦ ⑥に当たらない倍、①~⑥を繰り返す。

こんな感じなんだとは、おもうのだけれどね、、、

文系のあっしには、やっぱりむつかしすぎるのです。。

こんな感じの計算が自動で出来るサーバを立ち上げたいのう。
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コメント
この記事へのコメント
こんばんは
仮想的選びはかなり大変ですねえ。大会に出てない機体でも仮想的に入れたい機体もありますし
更に皆のレベルが高いせいでこれだけ入れておけば安泰って機体が少なくなった上に、使える機体・戦法が増えてますしねえ

レーティング自動計算ツールは楽しみにしています^^
2011/05/21(土) 23:19:48 | URL | yoshi #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タイトルなし
戦法の話になってしまうと、もう全然ちんぷんかんぷんです。^^;;

そういう意味で、やはり精度の高い指標が欲しいところですね。
ちょいとプログラムを眺めなおしてみます。。
2011/05/23(月) 01:38:48 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
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