投票
大犬太とCHPとCHEXA mSATA
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


mSATA
2011年05月14日 (土) | 編集 |
なんか、自宅のノートを新しくしたくて悩んでいたところ、
最近はmSATAという規格が出てきているらしい。
こちらは、mini PCI Expressと同じコネクタを利用してストレージも繋いでしまう仕様らしい。

そんで、ThinkpadでもsnadybridgeモデルからはmSATA対応してるってことで、
俄然購買意欲があがっております。^^
※ちなみに、ThinkpadのmSATA対応のソースはこちらです。
繋がることを保証するものではありませんので、対応は自己責任でお願いします。(2011/5/21追記)

で、そのmSATAにつながるSSDがこちらだそうです。
「Intel Solid-State Drive 310 Series」
速度も通常のSSDと遜色ないそうで、これまた、物欲が刺激されます。

ちなみに、これを活用すると、例えば

mSATAを80GのSSDのシテムドライブにして、
通常のSATAを9mmの750GBの2.5HDDにて
更に、スリムドライブベイをHDDマウンタにして、12.5mm1TBのの2.5HDDにして
大容量の高速ノートが完成してしまうわけです^^

ね。すごいでしょ~~~。いやっほう。

って、あんま共感ないかな。^^

ただ、ひとつ。気になっているのは、acronis true image が使えるのかってところ。
これがつかえないと、OSを組みあげたあとのイメージが保管できないので、壊れた時に、なにかと面倒なんだよね。

とわいえ、近々thinkpadを買ってしまう予定です。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
PCには詳しくないのですが、SSDつきのデスクトップを新調しました
静かですし、色々なアプリの起動も早くなった(これはCPUとかの影響もあるかもですが)ので、非常に快適です
容量と価格があれですが・・・
2011/05/14(土) 18:30:36 | URL | yoshi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
どうもこんばんわ。
新品のPCうらやましいですね。
SSDは値段が高いのでなかなか大きいサイズは買えないです。
最大で600GBのがあるのですが、10万ぐらいなので、HDDの10倍のお値段です。^^;;

2011/05/17(火) 03:04:25 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
そうですねssdは値段が天敵ですwコスト戦でいえば6です

今はcドライブ80G、dドライブにHDDですね
もう一手、200Gくらいになれば、HDD併用で問題なくなりそうなのですが。。。
2011/05/17(火) 21:31:04 | URL | yoshi #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タイトルなし
とゆうか、次回のコスト戦があると、コストが相当変わってしまいそうですね。

当時はアラクネとグラスが5ですからね。
今みると逆の意味で、結構新鮮だったりします。
2011/05/19(木) 01:51:31 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
