投票
大犬太とCHPとCHEXA 1ヶ月が過ぎてわかったこと
CHPとCHEXAやるよ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


1ヶ月が過ぎてわかったこと
2010年12月05日 (日) | 編集 |
今回は愚痴です。読み飛ばしてください。

感覚ですけど、
前作以上に、強さがハード性能に依存してるイメージかな。
なんか、グーチョキパーがはっきりしているというか、
とにかく、ソフトで覆せない何かがあるというか、

一言で言ってしまえば、CHPと比べて、「ソフトで実現できる強さが少ない」ってこと。

いや、正しくは、ソフトで強さ実現しようとすると、
今まで以上にチップが必要となってしまい
さらに、ハード性能やCHEXAの仕様を理解していないと難しいというか

ようは、ソフトを書いても、
ハードがアンコントローラブルなので、えてして思い通りに動かない。動かせない。

動かないストレス>>>>>>>ソフトを書く楽しみ

こういうこと。これって、大切なことだと思うのだけれど。

さらに嫌味を書くなら、
元気のスタッフの方がバランス感覚は良かったよね。
今回は、明らかに、ZEUS2時代のレベルに戻ってしまった。

そう思うのです。まる。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
バランスについては最終的にどうなるかは分かりませんが、何となくグーチョキパーがはっきりしそうな予感がこちらもあります
何が原因はわかりませんが、飛行が少なくなるであろうこととか、砲身が前に向いちゃうこととか、盾が搭載しにくくなって結局カノンゲーになることとか、ソニックの超性能とかその辺かなあと思っていますが
ハードのアンコントローラブルもあれですね。バランスを取ろうとして失敗した部分なのでしょうか
2010/12/05(日) 12:06:00 | URL | yoshi #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんは。
私はバランスいいと思ってるんですけどねぇ。正直、今までのシリーズで最高です。
ブログやっている人たち、みんながみんなカルポが良かったって言うから、非常に言い出しにくいのですがw
ちょうど大犬太さんと私の好き嫌いの部分が、完全に正反対だったので、コメントさせていただきました。
まぁ、でも、シリーズごとに人それぞれ向き不向き、好みか好みじゃないかってのは、確実にありますね。
2010/12/05(日) 18:45:31 | URL | はせべ #VfX6nuco[ 編集]
Re: タイトルなし
yoshiさん>
どうも、こんにちは。
失敗したというより、意図した結果なのだと思っています。^^

たぶん、初心者には地雷回避が鬼門なので、
ECMのように簡単に地雷を除去できるようにして、初心者にやさしい仕様にしたのでは?

同様に、砲身がアンコントローラブルなのも、
着地予測が強すぎたので、それをさせにくくさせた調整なのだと思っています。^^;

まあ、自分のかんぐり過ぎかもしれませんが、
今までの傾向として、前作で強かった機体や仕様は、
次回作では弱体化してきた歴史がありますので^^
2010/12/07(火) 01:40:26 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はせべさん>
どうも、こんにちは。
エクサは、一つの機体をじっくり作って楽しむというより
機体特性にあわせた機体を効率よく作って楽しむ方が向いているのかなと思ってます。
そういう楽しみ方ができると、いいんじゃないかと思ってるですけどね^^


2010/12/07(火) 01:44:44 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
