投票
大犬太とCHPとCHEXA 仮想敵どうしてますか?
CHPとCHEXAやるよ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


仮想敵どうしてますか?
2010年11月26日 (金) | 編集 |
399未満の機体を作成したところ、ニムロドさんの機体のレーティングがあがることを確認しました。
それと、レーティングは0未満にはならず、下限は0で止ります。^^

それはそうと、みなさん、仮想敵どうしてますか?

サトロークの場合、自分を含めやたらめったら機体がアップされているので、
どれを仮想敵に使うのがベターなのかが全然わからないのです。

これは良くない。
そう、強い機体を作るには、まず強い敵(=友)を見つける必要があるわけです。

というわけで、昨日からレーティングの勉強をしています。

Nas_Bさんのレーティングの簡易版はなんとなく理解しているのですが、
本ちゃんは全然ちんぷんかんぷんです。

というわけで、私的レーティングをつくってしまおうという壮大な計画がここに明かされる!!

私的レーティング(案)
①イロレーティングを基本として、
 Ea=1/(1+10^(Rb-Ra)/400)
 となるレーティングを各チームに設定する。
  Ea:チームAがチームBに勝つ確率。
  Ra:チームAのレーティング
  Rb:チームBのレーティング
②各チームに暫定レーティングを1500点とする。
③各チーム毎に各チームとの対戦成績に引き分け1回を加算した勝率を計算する。この時、引き分けは0.5勝扱いとする。
④③の勝率と①の式から、各チーム毎に全チームとの対戦後の全レーティングの値を算出する。
⑤各チーム毎に、平均値を求め、残差平方和が最低となる値を、暫定レーティングとする。
⑥暫定レーティングが一定値に収束するまで、④⑤を繰り返す。
⑦求められたレーティングから、タイプ別レーティングを算出する。
 タイプ別レーティングは
 対種別 2脚、多脚、車両、ホバー、飛行、混成、混成飛行
 対武装 カノン、ミサイル、地雷、機雷、ソニック、ジャミング、

こんな感じかしら。

ただ、⑤⑥がどうやったら計算できるのか、全然イメージがわかないのです^^
うまく繰り返せば、収束するかしら??

微分積分とか回帰分析とか、全然わからんのですよ。
なんせ、あっし文系っすからね、あははは

というわけで、詳しく教えてくる人募集してます^^;;;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。サトロークのレーティングは結構大雑把だったのですね

計算ですが、総計算回数が不安ですが、100回繰り返して計算するとかでも良いような?

それはそうとECM作ったりこんな計算式を考えたりする人が文型だなんて経歴詐称ですよ!
2010/11/26(金) 01:26:12 | URL | yoshi #GCA3nAmE[ 編集]
大犬太さんおはようございます。ニムロドです。

なんと、「レート0機体はレートが変わらない 」ではなく、「レートに400以上の差がある場合はレートが変わらない」だったのですね。
通りでレート0以外の機体同士でもレートが変わらない事がありました。

あとこれは後から気付いたのですが、レート0の機体でレーティング用データを作ってみるとそのチームの次にレートの低いチームから順次、ではなく、なんと非レーティング登録チーム達がマッチアップされました。
(しかし非レーティング機相手だと勝っても非レーティング機のレートは下がるもののこちらのレートは変わらなかった気がします)
レーティングデータのマッチアップ相手も±400以内で選択される、ということですかね?
2010/11/26(金) 07:39:55 | URL | ニムロド #cHPTZsGc[ 編集]
Re: タイトルなし
yoshiさん>

ども、こんにちは。
プログラムと数学は別ものなので^^;;;
学問的に正しいかどうかが判らないような指標を作ってしまうことを少し懸念してるのですが、
こういう計算、作って確認してみるしかないですね。
ありがとうございます。
2010/11/26(金) 08:47:27 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ニムロドさん>

ども、こんにちは。
自分でレート0の機体は作っていなかったので、
非レーティング登録チーム達がマッチアップされるとは知りませんでした^^;;;
というか、対戦結果をアップして問題ないのか、少し心配です。
今度時間があるときに、レート0のチームを作って確認してみます^^
情報提供ありがとうございます。
2010/11/26(金) 08:52:53 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
文系の方がプログラミング"言語"を扱うのは専門だよね!
と自分を納得させつついろいろやっとりますw

エクサのレーティングなんですが、私が検証したときは、ちょうど400点差の試合でレートの低いほうが勝った時には、±40の変動があったような気がします(うろ覚え)。
なのでCarTaのレート計算は、
 ΔR = 20 + ( 敗北側レート - 勝利側レート ) \ 20
として、41以上は40、-1以下は0として計算しています。

それと、"位"のない試合結果テキストがあったのは私のポカミスですすみません(^^;)ゞ
2010/11/26(金) 22:25:28 | URL | ◆TA5/.DI2Hs #-[ 編集]
Re: タイトルなし
◆TA5/.DI2Hs #-さん>
ども、こんちは。
CarTaの方は、いろいろと大会に便利な機能が追加されてたみたいでお疲れさまです。
大会主催した際には利用させてもらいます。^^

ちなみに、レーティングは、差が399、400と限界値分析でテストして、
399のプラマイ39で、400が0になるのを確認したと思ったので、記事にしたのですが、
エビデンスは保管していないので、もう一度確認するようにします。

「位」の方も、不思議だったのですが、原因が判ってよかったです^^
2010/11/28(日) 03:44:53 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
