投票
大犬太とCHPとCHEXA もしもためのご要望
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


もしもためのご要望
2010年05月05日 (水) | 編集 |
ネットに転がっているアイデアを投入したとのことなので、
次回作がカルネージハートだった時のために、少しだけまとめておきます。

1.バグの改修(ここは当たり前品質です!!)
 ・当たり判定の更新が各機順次行われるのを、全機体判定完了後に、同時にステータス更新。
 ・機体位置が機体機体順に更新されてしまうのを全機体動作完了後に、同時に更新。
 ・当然、ホームとアウェーの差がないように。
 ・ステルスミサイルも直す。

2.大会運営支援&試合周り
 ・チームは256、ハンガーは256*3ぐらいにしてほしい。セーブは出来なくてもいいからさ。
 ・エクスポートファイルのエディット機能がほしい。
 ・エクスポートファイルにフォルダ機能をつけて!!
 ・チーム名とかIDとかファイル名とかをもっと長くして。
 ・大会運営用に、ウェイトなしでどんどん試合が流れるモードが欲しい。
 ・大会運営用に、自動で全試合リプレイが取れるようにして欲しい。
 ・大会運営用に、何試合目~何試合目を実行みたいな機能が欲しい。複数人で分割して大会運営ができるので。
 ・試合順をランダムにする機能が欲しい。同じ機体が続くと飽きてしまうので^^;;;
 ・シミュレーションの再現がしたいので、ZEUSにあった乱数表のリセット機能がほしい。
  できれば65536から指定とか、前回と同じ乱数表を使う機能があるとなおうれしい。

3.システム周り
 ・武装狙い。
  これは不要。もともとオプションが少ない軽量機は機動力を重視することで強くなると思うのに、
  ミサイルや弾がそれていても、それを検知できないというでは、避けようがない。
 ・カノンの弱体化
  どの機体でもガードすれば、ひるまないぐらいの攻撃力にして欲しい。
  あるいは、カノンと徹甲弾の速度を逆にするかぐらいの調整欲しい。
  あるいは、お手玉できないぐらいの連射力にするなどなど・・・
 ・ジャンプ中(空中)の安定度
  ジャンプ中(苦衷)の安定度を、着地中の安定度と同程度として欲しい。
 ・キャンセル機動のINAIR
  キャンセル時のINAIRは不要。前後に普通に歩いているだけでも、INAIRとかおかしいです。
 ・高速物の検知力の設定。
  今はほとんど当たらない弾でも検知してしまうけど、
  レーダー性能に応じて、当たらないたまには反応しないようにして欲しい。
 ・OPをスイッチのON、OFFにして、起動回数ではなくて起動秒数で管理して欲しい。
  回数だと、OPが残っているのか、残っていないのか判かりづらいし、
  その判定にチップを食うのはもったいない。
  &OPの自由度を高めて欲しい。
 ・OPを1個でも重ね掛けできるようにして欲しい。
  上と連動して、2重で2.5倍、3重で5倍時間消費みたいな。
  そうすれば、シールド1個でも3秒間は、ノーランダーの格闘を耐えられるとかね。
 ・ターゲットはずす。
  そのままずばり、ターゲットロックをはずすチップが欲しい。
 ・領域指定
  XY角度範囲、Z角度(仰角、俯角)範囲、距離範囲(ドーナツ型範囲)の設定をできるように。
 ・機体指定
  飛行、飛行以外を指定できるように
  さらに、機種毎(機体毎)に複数選択できるとなおうれしい。
  たとえば、ノーランダーまたはトンリカーが合わせて3機以上いたらとかね。
 ・障害物
  あたると小ダメージ。空中にも障害物を設置。

4.機体周り(これ以降は趣味の話です^^;;)
 ・キューケン復活!!!!
  ラブリーキャラNo1はキューケンですから!

 ・車両
  加速力&旋回力をもっと遅くして、最高速度を早くする。
  速度に応じて、障害物にあたると小ダメージ。
  積載量を全体的に少なくするなどなど

 ・飛行
  熱容量、積載量をより少なく。
  速度に応じて、障害物にあたると小ダメージ。よろけ
  それぐらいで十分

 ・ホバー
  加速力をよりより早く。
  安定度+積載量をもうちょいプラス。そんなんで十分。
 
 ・2脚
  ジャンプの頂点を低くして、移動速度を早くする。(犬のダッシュみたいな感じ)
  そんなもんか。

 ・多脚(動く要塞化)
  例えば、オプションを2個ぐらい多く詰めるようにして、
  武器もつめるし、ミサイルも装甲も厚いけど、
  ジャンプは低性能化して、着地も長くするとか。
  そんな感じ。

 ・機体のイメージ
  積載量 多脚>車両>ホバー=2脚>飛行
  火力  多脚=車両>ホバー=飛行>2脚
  速度  ホバー=飛行>車両>2脚>多脚
  瞬発力 2脚>ホバー>飛行>多脚>車両
  格闘力 2脚>多脚>車両>ホバー

とりあえず、以上です。よろしくお願いします^^;;;


コメント
この記事へのコメント
こんちはっす。
要望が通ったらいいすねー。
オプションのON/OFFいいですねー。ドーナツ指定、乱数初期化、タゲのOFF機能あたりは激しく同意です。
私の希望としては、
被弾モーションの改善(特にホバーは転倒じゃなくて滑って離脱してほしい)、残弾数取得、機体ごとの搭載武装を絞って差別化を!(下位互換にならないような調整)CHPでいうところのバジにカノンはいただけない。
地機雷の性能見直し、とりあえずデスはジャンプしちゃダメ。

総合的に突出した機体、武装が出ない調整を望みたいですね。
あと、シナリオに当たる部分は毎回奇抜なプログラムを要求するような任務を与えてもらいたいな。
NPCの護衛だとか、特定の機体のみ破壊とか、火気厳禁MAPやら、○○地点の障害物除去、地機雷原に誘導してなんちゃらとか色々出来そうなのに。
2010/05/05(水) 08:21:52 | URL | NAV #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
1.2辺りはして欲しいですねえ。2についてはあまり不満は無かったのですが、改めて良い案を見ると欲しいなと思ったり

高速物の検知はあまり高性能にしてしまうと弾が当たらない状態になってしまうのでどうかなあと
(ブログに複合判断チップも欲しいと書きましたが)同様にプログラムのチップもあまり高度な事ができてしまうと、例えば飛行型が抑角に収まっているかを1チップで判断できてしまったりするとちょっと強すぎるような?&運ゲー化(対策した機体に対しての戦闘力のみが上がる)が進行してしまいそうな?気がします
とはいえ判断の分岐がチップ領域に制限されるという事を考えると、どれだけ高度なチップができても問題ないのかもしれませんが・・・実装されてみないとなんともという所でしょうか

武装のバランスは(こちらも要望書きましたが)難しい所ですね。カノンで怯まないかどうかで機体性能が大きく変わってくるのは問題でもあると思います
オンラインで微修正連発してくれれば・・・と思いますが、コスト的に厳しいかなあ

しかし、改めて各位の要望を見ると、ホームアウェイ以外は根本的な所の要望は無く、カルポの完成度の高さに感心しました

>>NAVさん
どうせならPC連動で、プレイヤーがオリジナルのシナリオ・ミッション作れたらいいなあという気がします
2010/05/05(水) 12:02:56 | URL | yoshi@t #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タイトルなし
NAVさん、こんにちは。お久しぶりです。
まあ、カルポの新作じゃない可能性もあるのですが、
ツイッターをよむと、妙にカルポを意識させる書きっぷりが、いけずです。
ブロガー向けの先行体験会とか呼んでくれないかしら^^;;;;;

ホバーの被弾モーションは確かに、そうですね。
起き上がりモーションが慣性0ってのがなんとも痛いです。

それにデスも跳ねてほしくないですね^^

ちなみに、シナリオは正直、前作含め一度もまともにやったことが無いので、
どんなシナリオが入っていても、バトルモード以外たぶん起動しないかもです・・・^^;;
2010/05/08(土) 00:35:34 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yoshi@tさん、こんちは。

あまり複雑ことが出来るのは確かに面白みが減るのですが、
今の飛行型の優位性には、そらを飛んでいるというハード上の優位点のみならず
飛行の特殊性にチップが対応できていないことによる、ソフト上の優位点も
少なからず含まれていると思うのです。
なので、仰角俯角の判定と、飛行、非飛行の判定があって始めて、
ソフト的には互角なのかなーと考えています。

ちなみに、高速物検知の精度向上も、これはあくまで選択肢して欲しいのであって、
たとえば、オプションで短時間だけ精度が向上するとか、
ハードウェアにレーダー性能があって、
性能が高いと重たいとか、燃料を消費するとか、
あるいは志向性があるとか、あるいは、範囲が半減するとか
そういう、いろいろなトレードオフと引き換えに、
高速物の見切り機能というのを実装する選択肢が欲しいわけです。

そうすると、忍者みたいなネグローニが作れるんじゃないかという
はっきり言って、ただの妄想です。はい^^

とわいえ、カルポの完成度の高さには感嘆です。
世界樹の迷宮なんかをやっていると、それはもうヒドイもんです。^^;
2010/05/08(土) 00:51:54 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
