投票
大犬太とCHPとCHEXA 強い機体がぽんぽん作れるのはすごいことだよ
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


強い機体がぽんぽん作れるのはすごいことだよ
2009年11月10日 (火) | 編集 |
最近、愚痴っぽいことばかり書いているのが気になる今日この頃ですが、まあさておいて。

自分が作ると、作ったことのない機種でもお手軽に強い機体がつくれるのだろうか?

ほんとかい?

ほんとうにそうなのかい?

自分が、犬を作ったときで考えると

3ヶ月ぐらいほぼ休み無く、
通勤時間の1時間ぷらす
家に着いてから、寝るまで。平均で21時~27時ぐらいの6時間+
睡眠時間の5時間は、無人PSPでスパーを流して
起きたらは、結果をメモに取りまとめをして、シャワーをあびて、ダッシュで出勤。
大会1ヶ月前ぐらいからは、飲み会だって、必須のやつ以外はほぼキャンセル。

それぐらいやってはじめて、まともな機体になるわけです。
さらに2ヶ月ぐらいかけて、バージョンアップもしてます。

たぶん、自分と同じぐらい廃人の方もいらっしゃるとは思いますが、
まあ、きわめて重度な廃人であることだけは判っていただけたでしょうか?

なので、自分の思う自分の強さの根源は、経験でも、勘でも、年でもなく、
あくまで、「機体作成に浪費している時間の長さ」にあると思うわけです。

つまり自分は、努力した結果、それなりに良い成績が取れただけであって、
 努力をしていないのに、良い成績を収めてしまうような、偉人では無いということです。
みんなそんなもんだと思うんですけどね。

そんなわけで、固有名詞を出して有利すぎるとか言われてしまうと
正直、なんで、そんなことを言われなくちゃいけないのか、不思議に思うわけです。

申し訳ありませんが、これは個人的な感覚なので、
賛否両論あっても、議論は不要です。あしからず。


コメント
この記事へのコメント
どもども(^^;

努力は重要ですよねえ。
強くなる為には避けて通れない道というか、そもそもそこを通らずに強くなれるわけないジャンというか(笑)

まあ、世の中には多大な時間と努力を費やして微妙な仕上がりの機体にしてしまう人も居るので、労力を費やすと強いというわけじゃないですが…
少なくとも自分の機体だと誇れるものは労力をかけずに仕上がることはないですね(^^;

まあ多大な労力をかけたくてもかけれない人も居るわけで、そういう人から見れば有利に見えるでしょうけどねえ…
でも、あれです、名前出して騒いでいる輩はそういう理由で有利だといっていない気がしますです。
#上のほうの順位でよく見かけるから出してるだけのような(^^;

私の場合だと、うまく踊っている機体を見ると気になりますけど…
うまく出来てるなあと賞賛するか、それを超えてやると努力するかだなあ。
少なくともそれを作っている人が同じ大会に出ていても、自分が不利だとは思わないなあ。
#…微妙に話が違うような(笑)
2009/11/11(水) 09:32:44 | URL | 髭レッド #/IuGEQ2c[ 編集]
ポンポン作れるわけがない
お久しぶりです。 ひで です。

お名前を出されてしまったのは有名税みたいなものだと思いますけど、簡単に作っているように思われるのは心外ですよね。
ポンポン作れるようなら苦労はないし、その苦労や努力を楽しんでやってるからこそ続けているわけで…
というかポンポン作れるような人はオカシイです。そんな才能あるんですかね?

僕は先人が切り開いた道を通ることが多いので、本記事にある犬の作製の努力がどれほどのものか分かりませんが、時間的には同じようなものです。
ブログだとあっさり書いてたり、リアルタイムでなかったりするのでその辺りは伝わらないのかもしれないですけど、ガチ機体なら形になるまで最短一ヶ月+調整時間くらいは普通(廃人にとっての普通かな?)です。
三ヶ月は無いですけど…構想だけで一ヶ月とかはありますね。
穴を潰していくと「ここもあそこも」ってなって終わらない。
満足いくまで調整をかけないと納得できないタイプ=廃人なんでしょうか?
まあ、その時満足していても、大会後にはすぐ直したいところが見つかったりするのが世の常なわけで…時間の消費は激しいですよね。

そんなのきっと、みんな一緒ですよ。
大会の話だと、誰が有利とか言い始めたら終わらない話ですから、あまり気になさらずに。

ブログは愚痴でも何でも書きたいことを書けばいいんじゃないかと思います。というか最近そういう風に割り切りました。
溜め込むよりは書いた方が精神衛生上、良いですよ~。

では。
2009/11/11(水) 21:07:21 | URL | ひで #lVjAIwTo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 08:22:59 | | #[ 編集]
>髭レッドさん
どもども、フォローありがとうございます。
まあ、名前が出たことが気になったというよりも、
その根底にありそうな思想が気になったという感じです。^^

時間を掛けて何を目指すかは本人の自由ですから、
どんな機体を誇ってもいいと思います。
ただ私の場合は、勝点の最大化を目指したとので、
こういう書きっぷりになってしまっていますが。

>ひでさん
おひさしぶりです。お気遣いありがとうございます。
CHPで機体をまともに作ろう思ったら
すぐに1ヶ月2ヶ月と経ってしまうわけですから、
本当に贅沢なゲーム(リソースを喰らうという意味で)ですね^^

ブログの方は自分もなかなか更新がおろそかになっています。
CHP自体は合間合間でちょこちょことやっているのですが、
基本的には微修正が多いので、記事にすることがないのですよね。

そんなわけで、こういう少し厄介なことを記事にしがちでして、
なかなか考え物です^^;;
2009/11/13(金) 02:08:27 | URL | 大犬太 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
