投票
大犬太とCHPとCHEXA 年の瀬とかるぽ
CHPとCHEXAやるよ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


年の瀬とかるぽ
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もう年の瀬ですね。
結局、団体戦はばったさんを出場させると思います。
もしかすると、違う機体にするかもしれないですが。

ちなみに、最近はかるぽ汚染度が低下中です。
今年の春からカルポ漬けだったので、今はゆる~い感じでやってます。

花鳥風月全面改良、虎視眈々全面改良、未発表マリエ作成、
三十六計作成、窮鼠猫噛作成、虎視眈々調整と
どれも結構時間を掛けて、やりましたね。
平日の空いている夜は毎日寝るまでの3時間+寝ている間のスパーがデフォルトでしたしね。

また、悔やまれることことは、メジャー機体が準備できていないことです。
やはり、アラクネやバジリスクなどのメジャー機体を作り置きできなかった点ですね。
団体戦しかりですが、突発的な大会に対応するにはやはりこういうメジャー機体を
2~3チーム準備しておきたいところです。^^

あと、アクション周りと射撃のシステム考察は自分的にはタメになりました。
漠然と直感的に感じていた部分ではあったのですが、それを文章として整理することで、
それが知識として体系的に理解できたと思います。

話は少しそれますが、と同時に、カルポの仕様ミスについては、大変残念な気持ちになります。
やはり、判定処理はまとめて判定して、同時に上書きしないといけませんよね。
機体毎に順次判定して、機体状況を上書きしちゃうとか
対戦系のリアルタイムゲーではありえない仕様のミスです。
狙撃位置しかり、弾丸の発射しかり、格闘判定しかりです。

まあ、商売である以上、コストとの兼ね合いもあるので、一概に避難もできないのですが、
ほんと、これは当たり前品質レベルの話ですよ。まったく、ぷんすか。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
どもども(^^;
まあ、この手の判定系のミスは…
ターンベースで同時解決系ゲームの経験がないと犯しやすいミスかもしれませんです。
思考フェイズ→移動フェイズ→判定フェイズ→解決フェイズ
見たいな感じで1ターンの中で各動作を分けないといろいろ問題が…
#自分でも一度同じようなミスをやったからなあ(笑)

まあ、多少の問題はあっても出ることに意義があるというか…
次回作ではそれらが改善されたものが出ることを期待ということでなんとか(^^;
#…もう10年ぐらいはかかるかなあ(笑)
2008/12/31(水) 13:17:48 | URL | 髭レッド #/IuGEQ2c[ 編集]
どうも、こんにちは。
たしかに、それあたりを除けば、相当いい感じに仕上がっているので、
発売してくれたこと自体には大変感謝しています^^>アートディンクさま

でも、昔のカルネージではちゃんとできていたようにと思ったので、
開発陣を一新したんでしょうかね。

10年後ぐらいに発売されるカルポ2に期待しておきます^^;;;
2008/12/31(水) 20:48:11 | URL | 大犬太 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
