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大犬太とCHPとCHEXA 射撃の仕組(補足)
CHPとCHEXAやるよ
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射撃の仕組(補足)
2008年08月30日 (土) | 編集 |
==モーションから見た各射撃アクションの違い==

射撃攻撃(乱射)、ターゲット射撃(乱射)
・行動補正:なし
・射撃準備モーション:機種、機動性、武装によって異なる。
・射撃可能モーション:機種毎に設定された固定フレーム。(後述)
・射撃延長モーション:1フレーム単位で延長

射撃攻撃(通常)、ターゲット射撃(通常)
・行動補正:あり(補正時間1となるフレームで射撃)
・射撃準備モーション:乱射+固定4フレーム
・射撃可能モーション:乱射と同じ
・射撃延長モーション:乱射と同じ

射撃攻撃(狙撃)、ターゲット射撃(狙撃)
・行動補正:あり(補正時間1となるフレームで射撃)
・射撃準備モーション:乱射+固定10フレーム
・射撃可能モーション:乱射と同じ
・射撃延長モーション:乱射と同じ

方向指定発射、カウンタ指定発射
・行動補正:あり(補正時間1が2フレーム継続で射撃=射撃攻撃(普通)より1フレーム分遅い)
・射撃準備モーション:射撃攻撃(乱射)+固定4フレーム
・射撃可能モーション:射撃攻撃(乱射)と同じ
・射撃延長モーション:射撃攻撃(乱射)と同じ

移動射撃(二脚、多脚)
・行動補正:あり(補正時間1となるフレームで射撃)
・射撃準備モーション:機種、機動性によって異なる、1連のモーション。
・射撃可能モーション:全ての足が移動するような1連のモーション分。
・射撃延長モーション:全ての足が移動するような1連のモーション(=射撃可能モーション)単位で延長。

移動射撃(ホバー、車両、飛行)
・行動補正:あり(補正時間1となるフレームで射撃)
・射撃準備モーション:機種、機動性によって異なる、1モーション分。
・射撃可能モーション:機種、機動性によって異なる、数モーション分。
・射撃延長モーション:機種、機動性によって異なる、1モーション単位で延長。

ジャンプ射撃
・行動補正:あり(補正時間1となるフレームで射撃)
・射撃準備モーション:機種、機動性によって異なるジャンプアクションの最初の1モーション分。
・射撃可能モーション:機種、機動性によって異なるジャンプアクション+モーション
・射撃延長モーション:1フレーム単位で延長

オートガン(静止、前進、後退、右移動、左移動、右旋回、左旋回)
・行動補正:あり(補正時間1となるフレームで射撃)
・射撃準備モーション:なし。ただし、該当アクションの実行した1フレーム目は射撃不可。
・射撃可能モーション:該当アクションを継続する限り、射撃可能。
・射撃延長モーション:なし


射撃攻撃の射撃可能モーションの固定フレームの一例

4 アラクネ、グラスホッパ、パークドッグ、冥界、月影、トリンカ、チキンハンタ、マリアエレナ
5 ラスティネール
6 ローケン、バッドドリーム、セメタリキーパ、
8 アングリフ、トライポッド

ここでも、ローケン>アングリフですね。
ちなみに、射撃可能モーションが短いほど、一時停止モードが使い易くなります。



==射撃系アクションと非射撃系アクション==

・機種に係らず、射撃系アクションとしてカウントされる。
 各種射撃(投擲武器は含まない)

・機種に係らず、非射撃系アクションとしてカウントされる。
 格闘、ガード、伏せ、特殊アクション、各種射撃(投擲武器)

・機種によって、射撃アクションか、非射撃アクションかが異なる。
 静止、移動、旋回、急速移動、急速旋回

・オートガン対応機種で、50m以内に敵またはターゲットがいる場合、射撃系アクションとしてカウントされる。
 静止、移動、旋回
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コメント
この記事へのコメント
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2008/08/30(土) 19:18:40 | | #[ 編集]
こんばんは

モーションや着地についてと射撃について
遅くなりましたが詳しい解説ありがとうございました&お疲れ様でした。
漠然とした部分がこうやってきっちり理論付けされ
今まで疑問に思ってた部分もずいぶん解決しました。
自分の低スペックな頭で理解するのが大変でしたが…
特に射撃についてなんですが行動補正時間とか
なるほどこういう理屈だったのかと。
これでラスティがあらぬ方向にカノン発射する条件が理解できました。
それにしても行動補正時間って厄介ですね。
バッドの25は仕方が無いかなと思いますが
トライが13で移動静止が非射撃系アクションというのは致命的なんじゃ…
多分1、2フレームの差なんでしょうけどそれでも影響でかいですよね。
トライが回避地獄にはまるのはこの辺の影響も大きいんじゃないかと思います。
やっぱりトライのスペックはいじめです。
2008/09/04(木) 02:08:15 | URL | かっぽる #CCqvuYeo[ 編集]
かっぽるさん、こんにちは。
こちらこそ無い知恵絞って書いているので、読み苦しい文章でご迷惑おかけします。

にしてもトライポッドの基本性能の低さは、ほんと浮かばれませんね。
トライの突撃には華があるので、なんとか上手くやりたいのですが
基本性能も低いのに、さらに移動も非射撃扱いなので、移動射撃を使う作戦は厳しいかもしれません。
同じホバーなら、チキンやマリアにショット積んで突撃させた方が無難な気がしますしね。

ひでさんのブログのコメントにあるラスティの考察も拝見させてもらいましたが
同じくラスティーネールもの不遇っぷりも、なんだかなーってことろですね。

ちなみに、トライポッドとラスティネールの気にっなっていた妄想をブログで記載しました。
2008/09/04(木) 22:33:58 | URL | 大犬太 #-[ 編集]
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