投票
大犬太とCHPとCHEXA 脱ミサイルのススメ。
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


脱ミサイルのススメ。
2008年02月06日 (水) | 編集 |
自分で機体を作るとき、まず一番最初に作るのがミサイル回避ルーチンです。
たぶん、ほとんどの人がそうじゃないかなって思います。
たとえ、それが100m以内にミサイルでECM起動、程度だとしても。
 
ようは一番対策されている武装、それがミサイルなんじゃないかとそう思うわけです。
 
だから、自分はミサイルよう使いません。
だって、ECMでミサイル回避されたら勿体ないじゃないですか。
ECMがなくても、単発ミサイルぐらいは多くの機体が回避できますもん。
 
するってーと、ミサイル発射側もその対策を破るために
いろんなタイミングや、組み合わせでミサイル発射して対応するわけです。
それには多くのチップを使います。
 
それに引き換え、地雷、機雷のお手軽なこと。
なんといっても、一番はオプション起動で避けられることがないです。
しかも、1回避けても、デスやクラーケンなら当るまで、
アバランチやカラカラなら炸裂するまで、戦場で頑張ってくれます。
地雷機雷を見ない機体であれば、それこそ地雷機雷の餌食ですし
見る機体の場合、うまく処理しない限りずっと行動を制限されるわけです。
孫悟空でいえば、髪の毛の分身。パーマンでいえばコピーロボット。
グラディウスでいえば、オプション。サラマンダでいえば、マルチプルです。^^
  
と、いいことだらけのようですけど、当然
戦場にある地雷、機雷は敵が散布したのか味方が散布したのか判別できない。
これが最大の弱点なんですよね^^;
これが判れば、ホント最高の副武装なんですけどね。
(追記)
この文章はあくまで個人の嗜好の範疇の話です。
ミサイルと地雷機雷のどちらが有効か、ということを決めつける意味はありません。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
