投票
大犬太とCHPとCHEXA 2011年05月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


あいやー
2011年05月28日 (土) | 編集 |
残念!!

残業で家についたのが45分だったので、参加できず・・・

むちゃくちゃ強かったのになー、今回は優勝間違いなしってぐらいの強さだったのになねー

いやーほんとにお披露目できないのが残念ですよ^^あははははは

蝶のように舞い、蜂のように刺す。
だれがいったか知らないが、CHEの貴公子、大犬太が世に送り出すスーパーOKE
人呼んで、だすぱおけ。

次の大会には、空気を読んで弱い奴を出すことにして、

この最強、最汎用マシンは、10年後ぐらいにデビューさせますか。

あ、けど、もしかすると、セーブし忘れたまま電源落としていて
明日の朝には忘却の彼方へと旅立っているやもしれません。

注意しなきゃ^^あははは


私的レーティングを考える②
2011年05月23日 (月) | 編集 |
前回の記事は微妙に間違っていたような気がするので、
11/26の記事もよみなおして、再度あたまを整理したいと思います。

1.チーム毎に他チーム毎との対戦成績を求めます。
  勝ち1、分け1/3、負け0として、全対戦成績を集計します。
2.1.のチーム毎対戦成績には、結果にかかわらず、必ず0.5勝、0.5負の1試合を追加します。
  全勝、全敗だとレーティングが計算できないため。
3.全チームとも、実際の対戦成績とは別に、更に必ず0.5勝、0.5負の1試合のみを行った仮チームとの対戦成績を追加します。
4.仮チームはレーティング1500固定とし、レーティングの平均値がぶれないようにします。

5.各チーム、計算初回はレーティング1500からスタートします。
  2回目以降は、前回のレーティング値からのスタートさせます。

6.各チーム毎に以下7~8の計算を行います。
7.他チーム毎に、他チームのレーティングと対戦成績から、予想される自チームレーティング値を求めます。
 イロレーティングの場合、Ea=1/(1+10^(Rb-Ra)/400)
 を満たすレーティングを各チームに設定することとなる。
  Ea:チームAがチームBに勝つ確率。
  Ra:チームAのレーティング
  Rb:チームBのレーティング
8.7.で求めた他チーム毎の自チームレーティング値との残差平方和が最小となるレーティング値を求めます。
9.各チーム毎に前回のレーティング値と今回のレーティング値を比較し、全チームの変動が1未満となった場合、あるいは、一定の上限回数分6~8を実施した場合、収束したものとみまします。
10.収束していない場合、前回のレーティング値を利用して、6~8を実施します。

よし、こんどこそ大丈夫そうです^^



引き分けとレーティング
2011年05月21日 (土) | 編集 |
先週あたりから、アクセス数が激増しているので
理由を調べたところ、mSATAってキーワードでぐぐると4番目に出てしまうらしい。
ただの妄想記事なのに、困ったもんですわい。^^;;
折角なので、有益な情報を少しだけ追記しておきました。

それはそうと、引き分けについて考えていたのだけれど、
それは、勝ち3引き分け1の反映のさせかたです。

CHPのレーティングは、お互い0.5勝扱いで、
公式レーティングは無効試合となっています。
これはどちらも、引き分けに有利のレギュレーションなわけで
CHEの現状とあっていない気がしています。

なので、お互いに1/3勝ち、2/3負けの扱いにした方が、いいような気がするのだけれど、
1/3が没収されても収束計算ちゃんとできるのかしらね^^;;;


強い機体がわからんのですよ
2011年05月21日 (土) | 編集 |
エクサをやっていて一番困るのは、強い機体がわからないということ。
仮想敵を組めないし、逆に参考にする機体もわからない。
ということで、レーティングがなんとかならんかのうと思っていたわけです。

したら、「第二回木星杯」だそうです。ありがたいこってすね。
準備が出来たら出す予定です。^^

にしても、レーティング計算方法は漠然とはわかるのだけれど
レーティングの収束計算がやっぱり判らんのです。
なので、収束計算させる方法を教えて欲しかったりします^^;;;

自分の思う感じでは、

① 自チームの仮レーティング値と、全他チーム分の仮レーティング値との差と、
  自チームとの対戦成績から求められるレーティングの差を二乗して、加算する。
② 同様に、自分の仮レーティング値だけを微妙に動かして、①を実施する。
③ ①②の傾きが十分に小さくなったら収束したものとみなす。ただし、収束しない場合の上限回数を設ける。
④ ③に当たらない場合、①②の傾きから、自チームの仮レーティング値を収束方向にいい塩梅に変動させる。
⑤ ①~④を全チーム分まわし、全チーム収束させる。
⑥ ⑤で出した全チームの仮レーティング値から出した①と、前回分の①とを比較し、
  傾きが十分に小さくなったら収束したものとみなす。ただし、収束しない場合の上限回数を設ける。
⑦ ⑥に当たらない倍、①~⑥を繰り返す。

こんな感じなんだとは、おもうのだけれどね、、、

文系のあっしには、やっぱりむつかしすぎるのです。。

こんな感じの計算が自動で出来るサーバを立ち上げたいのう。

mSATA
2011年05月14日 (土) | 編集 |
なんか、自宅のノートを新しくしたくて悩んでいたところ、
最近はmSATAという規格が出てきているらしい。
こちらは、mini PCI Expressと同じコネクタを利用してストレージも繋いでしまう仕様らしい。

そんで、ThinkpadでもsnadybridgeモデルからはmSATA対応してるってことで、
俄然購買意欲があがっております。^^
※ちなみに、ThinkpadのmSATA対応のソースはこちらです。
繋がることを保証するものではありませんので、対応は自己責任でお願いします。(2011/5/21追記)

で、そのmSATAにつながるSSDがこちらだそうです。
「Intel Solid-State Drive 310 Series」
速度も通常のSSDと遜色ないそうで、これまた、物欲が刺激されます。

ちなみに、これを活用すると、例えば

mSATAを80GのSSDのシテムドライブにして、
通常のSATAを9mmの750GBの2.5HDDにて
更に、スリムドライブベイをHDDマウンタにして、12.5mm1TBのの2.5HDDにして
大容量の高速ノートが完成してしまうわけです^^

ね。すごいでしょ~~~。いやっほう。

って、あんま共感ないかな。^^

ただ、ひとつ。気になっているのは、acronis true image が使えるのかってところ。
これがつかえないと、OSを組みあげたあとのイメージが保管できないので、壊れた時に、なにかと面倒なんだよね。

とわいえ、近々thinkpadを買ってしまう予定です。

結果
2011年05月06日 (金) | 編集 |
正直に書くと本当は期待なんてしなかったのですよ。
決勝で御の字。ただ、決勝にいったからには、リーグの半分より上でいて欲しい。
これは、どのリーグだとしても同じような心境なのです。
ようは、とりあえず勝ち越しで終わって欲しいなと、そんな親心だったわけです。
だから、リーグを見て、脚付が少ないので、勝ち越しはいけそうだなって思ってたのです。

ただ、4A1逆結果をみるじゃないですか、同率1位って書いてあるわけ。
ここで初めて、あれれっと思うわけ。まさかねぇ。
飛ばない豚はただの豚だと言わしめた、この飛ばないトライポッドがねぇ。まさかね~。
○○の彼氏、浮気しているみたいなんだよ~って、
え~○○の彼氏がねぇ~、、見えないね~って、思うわけ。

で、4A2逆結果を見ると、今度は単独1位って書いてあるわけ。
こりゃもしかしてって思うわけよ。もしかしたらもしかしちゃうよーってね。
けど、まだ信じられないのよ。まだ自分を信じられない。
こんな簡単なわけがない。まだ一波乱あるぞって、だって、逆順だけだしって思うのよ。
正順と逆順じゃ傾向が違うなんてよくあるしって思うわけ。
たまたま、ゴンドラがふら付いて、クチとクチがくっ付いた事故であって、
浮気じゃない可能性もあるよねって、思うわけ。

で、4A2正結果を見ると、再び同率1位なわけじゃん。
はい、着ました。着ました。ついに着ましたよ。もう。
うざい彼女のセリフランキング1位のこの一言、着ちゃった、てへって思うわけ。
こりゃ追い風まっしぐらだぞって。赤飯炊いちゃうぞって、思うわけ。
今日の晩酌はから揚げつけちゃうぞって思うわけ。
そんで、ブログの記事なんて書こうかなとか考え始めるわけよ。
いやー皆さんの応援が僕を後押ししてくれましたとか、そんなこと考えはじめるのがこの頃なわけ。

そんで、4A1正結果ですよ。6位って、あーた。
おーい、まてまてと。そこの掲示板待たれいと思うわけ。
この1位3連続は何だったのよと、このお膳立ては何だったのよと、言いたい。言いたい。問い詰めたい。
問い詰めて、問い詰めて、生爪はがして、煎じてやりたい。
ばか!ばかばか!○○のばか!って、ぽこぽこ彼氏を殴るわけ。
で、彼氏はうっすらと内出血していて、つつーっと鼻時が出てるわけ。
その殴る彼女の口元は半笑いで、目の焦点が合ってないのよ、
もうラリってるってゆーか、今時の言葉でかくとアヘってるわけ。
アヘアヘなわけ。

だから、そんな可愛い彼女が欲しい!!!だー、もう、違う。

違う、何が違うって、

ホントに全然期待なんかしてなかったんだからね!もう。

ようは、これ。これ。これ。男はいつでもクールビューティー。
ニヒルに決めるぜ。

そんなわけで、大会お疲れ様でした。笑
今回はコメントのみお手伝いさせてもらいました。
ではでは。

カルポクラシック大会の途中経過
2011年05月04日 (水) | 編集 |
5月1日に用事がなかったので、1日かけてトライポッドを修正してました。
けど、途中から夕方からFF4がやりたくなって、Webで検索しまくっていたのは前述したとおり。

変わったこと
HW
・オプションを妨修修から、妨冷修に変更
・緑ビームから赤ビームに変更
・燃料の持ちが良くなるように調整
・CPU速度を5⇒8に変更
SW
・余っているミサイルの閉幕放出(こんなこともしてませんでした、はい)
・射線に味方で射撃中止を追加(これすらも今頃です、はい)
・定期ミサイルの間隔を短く調整(直感的にです、はい)
・飛行トライには近づかないよう修正(やっつけ部分なので成功率80%ぐらいかもです、はい)
・カノンガードのバグを修正(前進時にフレームずれてました、はい)

したらばの内容を確認したところ、このままなら決勝進出の予感?
って、普通に考えると上位6機に入るような機体じゃないので
リーグのメンバーに相当偏りがあったものと思われますですよね。
けれども、本番で運が良いってのも才能の一つってことで、一つご勘弁おば^^

ってちなみに、このまま確定する前提で記事を書いているので、
もし結果が修正されたら運が良いの部分は撤回させてもらいますんで、そこんとこよろしくお願いします^^

以下5/5 2:00追記
どうも、4Aまでは確定したみたいですね。よかったです。


2011年春、これから楽しみにしてるゲーム
2011年05月03日 (火) | 編集 |
無性にFF4がやりたくなったのだけれど、
PSNがやられているみたいで、DL販売できない。残念。
てか、パケであるのかどうかも調べてないけれども、
あっても、DL販売再開まで待つでしょ。

それはそうと、少し楽しみなゲームがいくつかあります。

・STEINS;GATE 5pb PSP
公式HP
amazon限定版
amazon通常版
深夜アニメをみてたら、引き込まれる!面白いっす。
そんなわけで、原作のゲームを探したらX360っておいおい。^^;
けど、6月23日にPSP版がでるらしいので、それまではおとなしく待っていることにします。

・デビルサバイバー2 アトラス DS
公式HP
7月28日発売。

・デビルサバイバーオーバークロック アトラス 3DS
公式HP

デビルサバイバーが面白かったので、2本とも期待しとりますねん。
けど、3ds版は買わないかも・・
個人的にはゆずに萌えるゲームだとおもっちょります。^^;;
実ゲーム時間以上に、仲魔合体に悩んでしまう時間が多い。ここが面白いところなのかも。

・俺の屍を越えてゆけ SCE PSP
公式HP
これも鉄板ですね。
PS版は、なんで知ったのかも覚えていないのだけれど、面白かった。
周りでやってる人いなかったし、当時はレビューサイトとかもないから、
本当になんでこのゲームを買ったのか。不思議。
よくいわれているのは、人間ダビスタ。
不条理なほど簡単に短期間で人生が終わってしまうところに共感したのかも。

あー、無性にゲーム作りたくなってきたぞーー

てか、カルネージハートの次が、NGPででることも期待しちょりますぜ。^^;;


