投票
大犬太とCHPとCHEXA 2011年02月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


大会順位付けルール案
2011年02月12日 (土) | 編集 |
もうアレなんで書いちゃいますけど、
リベンジ大会のリベンジシステムは自分的にはそれなりに上手く機能したなと思うのです。

ただ、勝ち抜き方式があまり上手くないのです。

というわけで、簡単にジャストアイデア。

予選(本選リーグ決定戦)
1回戦 適当に全チームを振り分けて、1リーグまわす。
2回戦 1回戦の順位を元に、順位が均等になるように再度リーグ分け。1リーグまわす。
3回戦 下位1/リーグ数を敗退とし、残った上位者で再度順位が均等になるようにリーグわけ。
4回戦以降 以降1リーグ分を敗退とし、3回戦と同じルールでリーグわけ。

本選(順位決定戦)
1回戦 予選2回戦敗退チームによるリーグ戦。
2回戦 予選3回戦敗退チーム+予選2回戦敗退チームの上位数チームによるリーグ戦。
3回戦以降 予選4回戦以降の敗退チーム+直前の本選リーグの上位数チームによるリーグ戦。

これのいいと思うところ。

①本選開始時点では、全員に優勝の可能性がある。
②階級の異なるリーグの成績同士による入れ替えが発生しない。
③参加者が増えても、フレキシブルに対応可能。
④参加者が増えた場合、予選の敗退チーム数を調整することで、時間短縮も可能。
⑤1回戦をシャフルに使うので、死のリーグ問題をある程度解消可能。

考えれば、考えるほどナイスアイデアな気がしてきました。

といっても、OKE全然作ってないのだけれどね^^;;;


