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大犬太とCHPとCHEXA 2010年11月
CHPとCHEXAやるよ
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仮想敵どうしてますか?
2010年11月26日 (金) | 編集 |
399未満の機体を作成したところ、ニムロドさんの機体のレーティングがあがることを確認しました。
それと、レーティングは0未満にはならず、下限は0で止ります。^^

それはそうと、みなさん、仮想敵どうしてますか?

サトロークの場合、自分を含めやたらめったら機体がアップされているので、
どれを仮想敵に使うのがベターなのかが全然わからないのです。

これは良くない。
そう、強い機体を作るには、まず強い敵(=友)を見つける必要があるわけです。

というわけで、昨日からレーティングの勉強をしています。

Nas_Bさんのレーティングの簡易版はなんとなく理解しているのですが、
本ちゃんは全然ちんぷんかんぷんです。

というわけで、私的レーティングをつくってしまおうという壮大な計画がここに明かされる!!

私的レーティング(案)
①イロレーティングを基本として、
 Ea=1/(1+10^(Rb-Ra)/400)
 となるレーティングを各チームに設定する。
  Ea:チームAがチームBに勝つ確率。
  Ra:チームAのレーティング
  Rb:チームBのレーティング
②各チームに暫定レーティングを1500点とする。
③各チーム毎に各チームとの対戦成績に引き分け1回を加算した勝率を計算する。この時、引き分けは0.5勝扱いとする。
④③の勝率と①の式から、各チーム毎に全チームとの対戦後の全レーティングの値を算出する。
⑤各チーム毎に、平均値を求め、残差平方和が最低となる値を、暫定レーティングとする。
⑥暫定レーティングが一定値に収束するまで、④⑤を繰り返す。
⑦求められたレーティングから、タイプ別レーティングを算出する。
 タイプ別レーティングは
 対種別 2脚、多脚、車両、ホバー、飛行、混成、混成飛行
 対武装 カノン、ミサイル、地雷、機雷、ソニック、ジャミング、

こんな感じかしら。

ただ、⑤⑥がどうやったら計算できるのか、全然イメージがわかないのです^^
うまく繰り返せば、収束するかしら??

微分積分とか回帰分析とか、全然わからんのですよ。
なんせ、あっし文系っすからね、あははは

というわけで、詳しく教えてくる人募集してます^^;;;

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レーティング値の増減(PSP内)
2010年11月25日 (木) | 編集 |
(2010/11/25一部追記)
PSP内での勝敗によるレーティング値の増減は以下の通りです。

Ra:勝者のレーティング値
Rb:敗者のレーティング値
レーティング変動値(ΔR)=20+Int((Rb-Ra)*0.05)
※intは、正の数は切り捨て、負の数は切り上げ(0 に向かって丸め)
ただし、レーティング値の差が400以上の場合、結果の如何にかかわらずΔR=0(変動なし)とする。
同様に、引き分けについてもΔR=0(変動なし)とする。

日本語で書くと、
レーティング値が同じ場合の変動値20を基準として、
レーティング値の差が20点ある毎に、変動値を1点プラスマイナスする。
この時、差が±400以上の場合、レーティングの差が大きすぎるため(?)無効試合とし、
結果にかかわらずレーティング値は変動しない。
ということです。

そのため、1回の対戦で最大の動きは、差が±380~399の時、変動値は±39を取ります。
また、仮にレーティング戦で、全9試合とも、最大値の変動を取ったとした場合、
最大で351変動する可能性があります。

以下、レーティングの変動例

例:①差が+399点なので、変動は39点(最大値)
試合前:勝者:R1000 敗者:R1399
試合後:勝者:R1039 敗者:R1360

例:②差が+20点なので、変動は21点
試合前:勝者:R1000 敗者:R1020
試合後:勝者:R1021 敗者:R0999

以下、レーティングの変動値(敗者R-勝者R 変動値)

  ~-400 0
-399~-380 1
 :
-79~-60 17
-59~-40 18
-39~-20 19
-19~000 20
000~019 20
020~039 21
040~059 22
060~079 23
 :
380~399 39
400~  0

以上

一部で話題(?)のニムロドさんのこれですが、
仕様上、レーティング399以下の機体が現れると、じきに回復するものと思われます。
ただし、なぜ0になったのかは謎のままですが。


トライポッドの女房
2010年11月24日 (水) | 編集 |
前回はレーティングをまわした瞬間にいくつかバグを見つけてしまったので
速攻再アップしました。^^;

そんで、今日になってもまだ、バグを2つ見つけました。

被弾時の特殊2を通過のはずが、一時停止だったりとか、
横の敵をターゲットロックするはずが、普通の360度だったり。
一気に組み上げると、いろいろなところに綻びがてしまうのはご愛嬌か。

これから実装したいのは、
ちゃんとしたカノンガード
ちゃんとしたムラマサ回避
ちゃんとした包囲網の回避
ちゃんとした集中ロックミサイル
ちゃんとした予測射撃
などなどなど、書き出したら切がない。

けど、トライポッドは作っていて実に面白い。
バッタを作っている時とは違う。
こう、生きている実感というか、突き抜けなさというか、これだよ、コレ。

とにかく燃料は足りないし、
蒼ビームでも簡単にこけるし、
燃料満載すると、熱キャパが落ちて、ひーひー言うし、

だからこそ、ロマンがあるよ^^

それに、飛行や逃げにも強いはず!(まだ、勝てないので^^;;)


トライポッド試作機リリース
2010年11月22日 (月) | 編集 |
今週末で作ったトライポッドの試作機をサトロークに投入しました。

「沈思黙考三足甲以式」トライポッド×3

大会が無くても、いつでも好きなタイミングでリリースできるってのは良いですね。
レーティングの目標は1200超えなのだけれど、
すでにいくつかバグが見つかっていて、そこは微妙な按配^^

あと、紹介文だけを変更できるってのは、何気にナイスかも。
これってやっていいか、わるいのかわからので、
大会主催が有り無しを決めてもらえればと思うけども、

適当に大会と関係なく、適当にアップしておきます。
そんで、締め切り直前に本命機の紹介文だけを参加表明文に変えれば、
若いエントリー番号をゲットできて、本命機も隠匿できる、そういうことです。

機体自体は、昔に登録してますから、実質対策は可能だけれども、
メタ読みされる心配が少なく、若いエントリー番号がゲットできます。
さらに悪人度をアップするなら、違うチームに嘘の参加表明機をいれておけば、凶悪な撹乱も可能。

ただ、効果はエントリー機体を対策するタイプの人にしか効果がないのでご注意おば。


ガンサイトと燃費
2010年11月21日 (日) | 編集 |
簡単に燃料切れになるまでの時間を記録しておきます。

===テスト機===
バジ LP-323H 150mm 耐徹 215mm×390 武装2なし 武装3なし
エネ搭載50% 出力150% オプなし。

===燃費が悪いケース==

①静止+ガンサイトOFF
 →120秒で半分減らず。
②静止+ガンサイトON
 →25.50秒
③静止+ガンサイトON+ガンサイト移動
 →25.50秒

④前進+ガンサイトOFF
 →20.29秒
⑤前進+ガンサイトON
 →11.80秒

===燃費変わらないケース==

⑥静止+射撃+ガンサイトOFF
 →13.40秒
⑥静止+射撃+ガンサイトON
 →13.40秒

⑦移動+射撃+ガンサイトOFF
 →6秒
⑧移動+射撃+ガンサイトON
 →6秒

⑨急速+ガンサイトOFF
 →2.9秒
⑩急速+ガンサイトON
 →2.9秒

===総括===

①ガンサイトオンにした場合、
 射撃可能なアクションで且つ、射撃していない時間について余計に燃料を食う。

以上です。

トラーイポッド、トラーイポッド、ヤッホー、ヤッホー
2010年11月20日 (土) | 編集 |
さて、今日1日掛けて、トライポッドさんを作ってみました。

ふふふん。

仮想敵とスパーすんべ。

ふふふん。

で、全敗。

って、えええええええええええええ!!!

どうも、燃料の調整が甘くて、逃げ切り勝ちすら出来ない様子。

すこし、ハード組み替えてみんべやね。

次の機体をつくろうじゃなイカ!!
2010年11月20日 (土) | 編集 |
もう完全にイカ娘に侵略されている。痛い。痛い。痛い。

それはそうと、ばった再びクラッシュしたので、
今度は、本気でトライポッドを作ろうかと考えている。

ただ、問題点は、いまだにガンサイトの仕様がわからんというところ。
いったいどうゆう仕様なのだ?これ。
簡単にいうと、ガンサイト移動させたあとに、ターゲットを再補足する方法がわからんのですよ。

ガンサイトオフオンしてもトンチンカンなところ狙っているし、なんででゲソ?
あとで、調べてみます。

そういや、ガンサイトのオフオンで思い出したことは、
ガンサイトオフすると、燃費が良くなる!!!
これ大事。
ガンサイトオフすると、燃費が良くなる!!!
これ大事。

つまり、撃つ必要がなければ、ガンサイトオフ。
やっぱこれだね。

それと犬。最初にテストしたときは、それなりに急速移動できてた思ったのに、
今日テストしてたたら、ぜんぜん急速移動が着地しないじゃなイカ!!
こっちも、仕様がいまいちわからんです・・・こまった。







ECMXのテストエビデンス
2010年11月19日 (金) | 編集 |
いきなり小CPU大会のB3リーグでエントリーNo順とリーグ内No順とで前後するケースを発見しました。
折角なので、テストも兼ねて、テストエビデンスを貼っておきます。

①加工済みチーム情報 を コピーして、「Add」
>>188を元にヘッダー行(「チーム名」というリテラルがある行)を付与
==ここから==
(リーグ内番号)#(エントリ番号) (オーナー名) (チーム名) (ファイル名)
B3リーグ
01#41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
02#66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03#34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
04#05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
05#58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
06#45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
07#20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
08#55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
09#19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
10#25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
==ここまで==

②正順の試合結果テキストをコピーして、「Add」
>>205
==ここから==
W3L0D1
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × ○ ○ ○ ○ × × × 04-05-00 05?位
02 ○ \ ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ 07-02-00 02位
03 ○ × \ ○ × ○ ○ × ○ ○ 06-03-00 03位
04 × × × \ ○ ○ ○ × × ○ 04-05-00 05?位
05 × ○ ○ × \ ○ × × × × 03-06-00 08?位
06 × × × × × \ ○ × × × 01-08-00 10位
07 × ○ × × ○ × \ × × ○ 03-06-00 08?位
08 ○ × ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ ○ 08-01-00 01位
09 ○ × × ○ ○ ○ ○ × \ × 05-04-00 04位
10 ○ × × × ○ ○ × × ○ \ 04-05-00 05?位
==ここまで==

③逆順の試合結果テキストをコピーして、「Add」
>>214
==ここから==
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × × ○ △ × × × ○ 02-06-01 09
02 ○ \ × ○ × × ○ ○ × ○ 05-04-00 04?
03 ○ ○ \ ○ ○ ○ × ○ × ○ 07-02-00 01?
04 ○ × × \ × × × × ○ ○ 03-06-00 07?
05 × ○ × ○ \ × × × × ○ 03-06-00 07?
06 △ ○ × ○ ○ \ × ○ ○ × 05-03-01 03
07 ○ × ○ ○ ○ ○ \ × ○ ○ 07-02-00 01?
08 ○ × × ○ ○ × ○ \ × ○ 05-04-00 04?
09 ○ ○ ○ × ○ × × ○ \ × 05-04-00 04?
10 × × × × × ○ × × ○ \ 02-07-00 10
==ここまで==

④LastOrder変更前の結果テキスト(ResultText=2Section)
==ここから==
Rank No Point Result
01位 08 45p 15-03-00 02位 = (08-01-00 01位) + (07-02-00 01位)
02位 02 36p 12-06-00 06位 = (07-02-00 02位) + (05-04-00 04位)
03位 04 33p 11-07-00 06位 = (04-05-00 05位) + (07-02-00 01位)
04位 03 33p 11-07-00 07位 = (06-03-00 03位) + (05-04-00 04位)
05位 09 30p 10-08-00 08位 = (05-04-00 04位) + (05-04-00 04位)
06位 05 25p 08-09-01 11位 = (03-06-00 08位) + (05-03-01 03位)
07位 10 19p 06-11-01 14位 = (04-05-00 05位) + (02-06-01 09位)
08位 01 18p 06-12-00 15位 = (04-05-00 05位) + (02-07-00 10位)
09位 07 18p 06-12-00 15位 = (03-06-00 08位) + (03-06-00 07位)
10位 06 12p 04-14-00 17位 = (01-08-00 10位) + (03-06-00 07位)

Rank No Point Result : No Team
01位 08 45p 15-03-00 02位 : 08 #55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
02位 02 36p 12-06-00 06位 : 02 #66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03位 04 33p 11-07-00 06位 : 04 #05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
04位 03 33p 11-07-00 07位 : 03 #34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
05位 09 30p 10-08-00 08位 : 09 #19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
06位 05 25p 08-09-01 11位 : 05 #58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
07位 10 19p 06-11-01 14位 : 10 #25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
08位 01 18p 06-12-00 15位 : 01 #41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
09位 07 18p 06-12-00 15位 : 07 #20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
10位 06 12p 04-14-00 17位 : 06 #45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
==ここまで==
⇒08位と09位の順番がエントリーNo順になっていません。

⑤LastOrderをInfoに変更後の結果テキスト
==ここから==
Rank No Point Result
01位 08 45p 15-03-00 02位 = (08-01-00 01位) + (07-02-00 01位)
02位 02 36p 12-06-00 06位 = (07-02-00 02位) + (05-04-00 04位)
03位 04 33p 11-07-00 06位 = (04-05-00 05位) + (07-02-00 01位)
04位 03 33p 11-07-00 07位 = (06-03-00 03位) + (05-04-00 04位)
05位 09 30p 10-08-00 08位 = (05-04-00 04位) + (05-04-00 04位)
06位 05 25p 08-09-01 11位 = (03-06-00 08位) + (05-03-01 03位)
07位 10 19p 06-11-01 14位 = (04-05-00 05位) + (02-06-01 09位)
08位 07 18p 06-12-00 15位 = (03-06-00 08位) + (03-06-00 07位)
09位 01 18p 06-12-00 15位 = (04-05-00 05位) + (02-07-00 10位)
10位 06 12p 04-14-00 17位 = (01-08-00 10位) + (03-06-00 07位)

Rank No Point Result : No Team
01位 08 45p 15-03-00 02位 : 08 #55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
02位 02 36p 12-06-00 06位 : 02 #66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03位 04 33p 11-07-00 06位 : 04 #05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
04位 03 33p 11-07-00 07位 : 03 #34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
05位 09 30p 10-08-00 08位 : 09 #19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
06位 05 25p 08-09-01 11位 : 05 #58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
07位 10 19p 06-11-01 14位 : 10 #25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
08位 07 18p 06-12-00 15位 : 07 #20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
09位 01 18p 06-12-00 15位 : 01 #41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
10位 06 12p 04-14-00 17位 : 06 #45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
==ここまで==
⇒08位と09位の順番がエントリーNo順になったことを確認できました。

以上。

ECMXv0r1
2010年11月18日 (木) | 編集 |
ECMXv0r1.zip

こちらを右クリック>名前をつけてリンク先を保存を選択。ファイル名をECMXv0r0.zipに変更してください。
(FC2の制約上テキストファイルとしてアップロードしてありますので^^;;)

エントリーNo順による順位付けに対応しました。

簡単な利用方法とテストエビデンスはこちらです。
http://ankokuinuta.blog109.fc2.com/blog-entry-347.html


■概要
ECMX.exeはCarTa(互換)やCarTableの試合結果を集計する大会支援用ソフトウェアです。

■機能
・CarTa(互換)、CarTableの試合結果テキストを正順、逆順を整形せずに、そのまま読み込んで集計できます。
・CarTa(互換)、CHX2のテキストを読み込むと、集計結果にチーム情報を貼り付けられます。
・CHEファイル(マッチデータ)をD&Dすると、集計結果にチーム情報を貼り付けられます。
・勝ち、分け、負けのそれぞれの勝ち点を変更できます。
・チーム情報のエントリーNoを付加することで、エントリーNo順の並び替えに対応できます。

■使い方
1.ECMX.ZIPをDLしてから解凍してください。
 ECMX.exeとreadme.txt(このファイル)が入ってます。

2.ECMX.exeを起動します。

3.必要であれば、まず勝ち点を変更します。(勝ち点の変更のみ、結果テキストの読み込み前に行います。)
 勝ち点の初期値はPSP順位(勝3負0分1)に準じています。
 
4.いずれかの手段で、チーム情報を読み込みます。
 ①CHEファイル(マッチデータ)をD&Dすることで、チーム名とオーナー名を読み込みます。
 ②CHX2のテキストをクリップボードにコピーして、「Add」を選択します。
  正順の試合結果と一緒にコピーした場合、試合結果が同時に読み込まれます。
 ③CarTaにCHEファイル(マッチデータ)を読ませて、結果をクリップボードにコピーし、「Add」を選択します。
  この場合も、試合結果が同時に読み込まれます。
 ④自作したチーム情報をコピーし、「Add」を選択します。

5.②③④の場合、チーム情報が読み込み済みの場合、読み飛ばすようになっています。
 もし、チーム情報を修正する場合は、Clearボタンを押すか、CHEファイルをD&Dしてください。

6.必要な回数分試合結果を読み込ませます。
 試合結果をクリップボードにコピーして、「Add」を選択します。

7.試合結果の読み込みが行われる都度、読み込み順(OrderType)の正逆が自動で逆転します。
 逆順の場合、チーム順を自動で反転させて、チーム単位に勝ち点を合計します。
 ・ハーフリーグ正逆1回分の場合、試合結果を正逆の順に順次読み込ませます。
 ・ハーフリーグ正逆2回分の場合、試合結果を正逆正逆の順に順次読み込ませます。

8.必要であれば、順位付けのルールや結果テキストを変更します。
 ・RankOrderを変更すると、平均順位での順位付けの有り、無しを選択できます。
 ・LastOrderを変更すると、最終順位付けをリーグ内No順とチーム情報順から選択できます。
 ・Sortを変更すると、結果テキストのソート順を勝ち点順、リーグ内No順から選択できます。
 ・ResultTextを変更すると、結果テキストの出力方法が選択できます。
 
9.「Copy」メニューを選ぶとクリップボードに結果テキストがコピーされます。

10.「Clear」メニューで情報を全てクリアします。

■注意
1.チーム数が異なるファイルを順次読み込ませると、どう集計されるかよくわかりません。

2.初期値での順位は、勝ち点 > 平均順位 > リーグ内チームNo順 で決定します。
 ・平均順位の有り無しを指定できます。
 ・リーグ内チームNo順は、チーム情報順に変更できます。 

3.リーグ内チームNo順を使って、エントリーNo順で順位をつける場合、
 リーグ作成時に、エントリーNoで昇順となるようにリーグ内のチーム順を編成しておきます。

4.チーム情報順を使って、エントリーNo順で順位をつける場合、
 読み込ませるチーム情報のリーグ内チームNoとチーム名の間にエントリーNoを追記し、最初に読み込ませておきます。
 ※リーグ内チームNoは読み込み時に利用しますので、削除しないでください。

5.チーム情報のテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「ファイル名」「ファイル内チームNo」「チーム名」「オーナー名」のいづれか文字列を検索します。
・上記文字列後の行頭の数字2桁をリーグ内チームNoとし、行末までをチーム情報とします。
 
6.試合結果のテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「No」で始まり、数字2桁で終わる行を検索します。
・上記文字列後の「(99-99-99) 99?位」を試合結果として順次、集計します。
 (「位」が無くても読み込める仕様に変更しました。)

7.試合結果テキストの順位については利用せず、
 読み込み時に指定している勝ち点の設定に応じて再計算した結果から順位を再作成しています。

8.アンインストールは、作成されたファイルをすべて削除してください。レジストリは利用していません。

■サンプル① CarTaを2回読み込ませる。
・正順、逆順の順に「add」すると結果は以下のようになります。

・正順試合結果テキスト
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ ○ ○ 03-00-00 01位
02 × \ △ ○ 01-01-01 02?位
03 × △ \ ○ 01-01-01 02?位
04 × × × \ 00-03-00 04位

No チーム名 オーナー名
01 新規チーム01 大会主催者
02 新規チーム02 大会主催者
03 新規チーム03 大会主催者
04 新規チーム04 大会主催者
==ここまで==

・逆順試合結果テキスト
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ × × 01-02-00 03?位
02 × \ ○ ○ 02-01-00 01?位
03 ○ × \ ○ 02-01-00 01?位
04 ○ × × \ 01-02-00 03?位

No チーム名 オーナー名
01 新規チーム04 大会主催者
02 新規チーム03 大会主催者
03 新規チーム02 大会主催者
04 新規チーム01 大会主催者
==ここまで==

・結果
Rank No Point Result
01位 01 12p 04-02-00 04位 = (03-00-00 01位) + (01-02-00 03位) : 01 新規チーム01 大会主催者
02位 02 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 02 新規チーム02 大会主催者
03位 03 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 03 新規チーム03 大会主催者
04位 04 03p 01-05-00 07位 = (00-03-00 04位) + (01-02-00 03位) : 04 新規チーム04 大会主催者

■サンプル② エントリー№順を付与するパターン。
・加工済みリーグ情報、正順、逆順の順に「add」し、LastOrderを「Info」に変更すると結果は以下のようになります。
 ※リーグ内Noの02と03のエントリーNo順が逆を想定。
  NoとENOの区切り文字は数字以外であれば、何でもよいです。
・加工済みチーム情報
==ここから==
No ENO チーム名 オーナー名
01 15 新規チーム01 大会主催者
02 02 新規チーム02 大会主催者
03 01 新規チーム03 大会主催者
04 00 新規チーム04 大会主催者
==ここまで==

・結果(勝ち点と平均順位が同じ02と03が、Eno順に入れ替わっています。)
Rank No Point Result
01位 01 12p 04-02-00 04位 = (03-00-00 01位) + (01-02-00 03位) : 01 15 新規チーム01 大会主催者
02位 03 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 03 01 新規チーム03 大会主催者
03位 02 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 02 02 新規チーム02 大会主催者
04位 04 03p 01-05-00 07位 = (00-03-00 04位) + (01-02-00 03位) : 04 00 新規チーム04 大会主催者

■動作環境
WindowsXP
.Net Framework 2.0

■本プログラムの著作権表示
ECMXv0r1
Copyright (C) 2010 daiinuta

■改訂履歴
v0r0 2010/11/17
・CHE暫定対応
・チーム情報を読み込み後は自動で読み飛ばすようにしました。(CarTaで逆順出力した場合、正しく読み込めないため)

v0r1 2010/11/18
・RankOrderを追加。平均順位を順位付けに利用したくない場合変更します。
・LastOrderを追加。エントリーNo順によるソート方法に対応。
・ResultOrderのリテラルをSortに変更。仕様は同じです。
・ResultTextを追加。集計行と結果行を分割できるようにしました。1Secctionが旧版。
・試合結果テキストの読み込み仕様を変更し、「位」がなくても集計できるようにしました。
 (位がない試合結果テキストがあったため)

またか!
2010年11月17日 (水) | 編集 |
PSP落とした。電池が飛んだ~あはははははは。

グラスホッパーを作っていたのだけれど、なんか微妙に面白み欠ける。
だれがつくっても、同じってか、無個性ってか。
僕が作りたいマシンではないということなのだろう。

レーティングを見ると、飛行が断然トップ、略してダントツって奴だ。
昨日、レーティング上位を落としたのだけれど、
正直、逃げ系とジャム飛行の両方に勝てるマシンが思い浮かばない。
今までなでなら、バジがいたのだけれど、今作はどうなんでしょうね。
少なくともグラスホッパーで、飛行は無理ゲーに近いので、
グラスホッパーを極めたところで、この点に関しては、無価値の予感。
2番武装を機雷に変えられるぐらい対地を極めれば話は違うのだけれど。

さて、またつくり直しがんばるべ^^

サトロークのこと
2010年11月16日 (火) | 編集 |
作りかけのグラスホッパーを登録して、
テスト的にレーティングを回しています。

知りたいこと。

レーティング結果が2回アップロードされるとどちらが、有効となるか。
あるいはマージされるのか?

以上。


なんて情報のない無駄ブログ
2010年11月13日 (土) | 編集 |
今さら気が付いてしまったのだけれど、
ほかの人のブログって、いろんなデータやテクニックが満載なのに
自分のブログって、なんの情報もないよね。
ひどいぞ、この糞ブログめ。

けども、逆に考えてみてると、情報が多すぎて、何から理解してよいのか、いまいちわからない。
そんなことは無いだろうか。
これはいけない。いや、いただけない。

情報があったとしても、情報が多すぎて、情報が正しく利用できないということは、
これ即ち、情報が無いことと同じこと。まさに情報に溺れるって奴だ。
溺れちゃ、正しい判断もままならん。

そう、だからこそ、この自分の無情報ブログは、
まさにこの情報過多の世の中に一石を投じようとする試金石に他ならない。

とわいえ、たまにはいいこと言ってみたい。そんなお年頃の自分である。
そんなわけで、何がもっとも重要な情報なのか、はっきりさせようじゃないか。

・燃費の効率がよいのは、積載量104%未満。

以上!!!

私が今、理解しているなかでもっとも有意義で、もっとも戦略的価値があり、

もっとも汎用的。そして、もっともセクシー。いや、もっともクール。ソークール!

それは、積載量104%未満!これしかない。

これさえ知っていれば、女の子にモテモテ。

大犬太「知ってた?積載量は104未満が効率がよいんだぜ」
女子「ステキ!!」

これさえ知っていれば、お金がザックザク。

大犬太「知ってた?積載量は104未満が効率がよいんだぜ」
ぽち「ワンワン!!」(ここ掘れ的な)

これさえ知っていれば、英語もペラペラ。

大犬太「知ってた?積載量は104未満が効率がよいんだぜ」
外人「イエッサー!!」

あはははは、あはははは、あはははは

今日はここまでだ、勘弁してやる!!

勘違いするなよ、お前のために、教えてやったんじゃないんだからな。
たまたまだから。たまたまなんだからな。

やっちまったー!!
2010年11月13日 (土) | 編集 |
まだ、1回もセーブなんてしてなかったのだけども、
なんと選んでしまった タイトルに戻る

消えた。消えたよね。そりゃあ、消えましたよ。キレイさっぱりと。

完成度30%グラスホッパー。

また会う日まで。


!!!
2010年11月10日 (水) | 編集 |
いや、正直決勝はないだろうと思っていたら、
毎度ギリギリのラインでまさかの決勝。
当然、決勝は惨敗^^;;
それでも、10/200位ってのは、すごいことよね。

レーティングの方も順調に上がっていて、現在5位ってどゆこと??
絶賛カノン装備機体中1位。

今は、グラスホッパー作ってます。完成度30%ぐらい。
ようやく、ミサイル避けて、デススフィアを巻いて、牽制射撃をするようになりました。

こいつを大会にだしたらどの程度の強さだったんだろね。

途中経過
2010年11月07日 (日) | 編集 |
短時間で作れてそこそこ勝てる見込みのある、
使い古された安易に強い作戦をつかって、
なんとか、1次予選は突破できたみたいです。ほんと安直ですみません。

けれども、2次予選はさすがに難しい予感ですね。

ちなみに、本日より、旧機体の移植を開始しようと思います。^^
まずは、ばったと、わんわん、このあたりかしら。


わんわん
2010年11月06日 (土) | 編集 |
きょうは、わんわんとあそびますた。

わんわん、よわいなんていって、ごめんなさい。

やっぱり、わんわんはつよくなる、そんなきがしました。

しようがかわって、いいぶぶんもふえました。

けど、ばったさんにはかてそうもないけれど・・・

文句ばかりでなく、たまには
2010年11月06日 (土) | 編集 |
レーティングが勝手に回るってのはよいですね。

先ほど確認したら、何もしていないに、すでに7アップデートで1074でした。
てか、平均が1000になるのかしらね?

けど、対車両とか、対飛行とか、対ジャムとかのレートが出ないので、
こういうのがでるともっと、便利だのだけれど、それは高望みが過ぎるって奴かしら。

そういえば、ツールが足りないそうですね。

CarTabeが勝ち1分け0.5のみの対応なので、
PSP順位に習うのであれば、勝ち3分け1に対応したツールもあると便利そうですね

あと、星取り表の画像自動読み込みツールとか^^

あと自分のツールの宣伝ではないですが、
ECMは、勝ち3分け1も勝ち2分け1も絶賛対応済みです^^;;;


ひどくやっつけでやってみた^^
2010年11月06日 (土) | 編集 |
いやー実にひさしぶりに新機体を弄りました。
ぜんぜん調整もしていないけども、セメタね。
たぶん、1回目の脚きりに引っかかりそうやね^^。
まあ、にぎやかしですから。

それはそうと、エッグノッグの回転するやつ、攻撃判定あったのか!!!!

というわけで、エクサで使いたい機体はいまんとこ

セメタ、エッグノッグ、ネグローニ、犬

このあたりかな。

てか、犬弱くなりすぎちゃうん?!^^;;
しかも、グラスホッパーが最強クラスとか、もう、どゆこと。

ばったとか犬とかは弱いなりにクセがあって強くするのが面白いのに、
もとから最強とか、さらに弱体化とかもう・・・ホントガッカリです。


キャンセルキャンセルキャンセル
2010年11月04日 (木) | 編集 |
キャンセル!!!

ちゅうわけで、キャンセルの癖を調べてます。

といっても、トリンカーだと、前進で時速250kmあたりまでしかでない感じ。
も少し組み合わせを考えれば、もちっと加速しそうなんですけどね。


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