投票
大犬太とCHPとCHEXA 2010年02月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


予測射撃の避け方(ではありません)
2010年02月28日 (日) | 編集 |
予測射撃のよけ方という記事を書いた。

公開したあとで、読み返してみた。
これは、気づきを放棄させる悪い記事だと考え、非公開とした。

なにかを示唆するのはいいことなのだが
ズバリ答えを書いてしまっては面白みが激減してしまう。

あくまで、自分なりの回答のひとつでしかないのだが、
すくなくとも、回答のひとつであることに違いはない。
これをどの機体も実装するようなことがあったら、面白みが減ってしまう。

決して優れた方法ではないので、上記のような心配は不要だというのも判っているのだが
こーゆーことは自分で試行錯誤して、経験から学ぶべきことなのだ。

壁スイッチや、定期ミサイルのそれとは異なる類。

そんなわけで、久しぶりにCHPを触りました。


LOST!!
2010年02月27日 (土) | 編集 |
本日、2月の2回目のお休みを満喫しようと、
家のPCの電源を入れると、
S592の32GBがinitalize error みたないエラーでお亡くなりになっておりました。

以前は、たまにハングアップなんかしてたのですが、
12月にファームアップしてから2ヶ月はしこたま順調で、
それまでのハングアップもまったくなくなり、いい感じで動いていただけに非常に残念。

そんなわけで、幸い12月のファームアップの時にとったバックアップがあったので
それをX25-Vに復元して、とりあえずPCは復旧しました。
いやいや、ほんとよかったよ。

そうはいっても、2ヶ月分ぐらいのデータは完全消滅なんですけどね^^;;;

話は戻って、S592ですけど、
ドスパラで買ったのが、8月12日で、保障が6ヶ月。
そんなわけで、保障対象外に突入直後に壊れてしまったので
むちゃくちゃ損した気分です。まったく。ぷんすか。

仕方がないので、メーカー保障あるのかこれから調べてみます。ではでは。。

SSDの話
2010年02月27日 (土) | 編集 |
先週、会社の開発機をX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1にしてやった。
そこに、VisualStudioとSQLServerを乗せています。

鬼のように速くなるかと思いきや、そこそこの速さ。
1つ1つの動作は確実に速くなっているのだけど、感動!!!!するレベルではない感じ。
もともとそんなに早いマシンではないのが問題なのかもね。
それでも、仕事をする上では確実にストレスが減って、いちいち快適です。
例えば、ソリューションを立ち上げて、デバッグ開始するまでが、半分ぐらいの時間で出来るイメージです。

ちなみに、バキバキ開発をする職種ってわけでもないので、
自分の場合、導入して1週間で平均しても1日2~3GBしか書き込んでません。
それを、寿命を35TBで計算すると振り切るのに40年近くかかってしまうわけで
あんま気にしないで使ってみることにしてます。
とわいっても、自動デフラグとかの、いらない機能だけはきってますけど。

あと、1台、X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5があまっているので、
こいつをどこに使うか思案中。

出来れば、会社のモバイル機に換装したいのだけど、
小生意気にもPointSecが入っていて、今のサイズからパーティションを縮小できないのですよ。
もう、めんどくさいったらありゃしない。
ん?てか、windows上でうごくパーティションソフトを手に入れれば、
パーティション縮小できるのかも。。。。これは、一度ためしてみよう。

ちなみに、サイズが問題なければ、AcronisTrueImageでPointSecのクローンも作成できます。
ただし、FATもデータも全部暗号化されているので、120GBのパーティションで10GBしかつかっていなくても
まるまる120GB分コピーするので、時間は相当掛かります。
これは仕方のないところ。

ちなみに、普通のHDDからPointSecをX25-Mに移行して、稼動することは確認しておりますが、
環境によっては失敗することが大いにあり得ますので、
参考にするかしないかは、自己責任の範囲でお願いします。

最後にここにある1.50%ってなんだこれ。
本気でバカにしてんのかってレベル。
SSDでベンチとるとシーケンシャルが1/3ぐらいしかでないんですけど、
どんな図り方したら、1.5%なんかになるんでしょうか。

そうか、無茶苦茶遅いHDDとめちゃめちゃ早いCPUを組み合わせれば、いけるかもしんないね^^
PointSecは普通に考えればCPUバウンドなのよ、だからHDDが遅ければ遅いほどHDDバウンドになって影響が少ないって寸法か。
あまりにひどい広告を見たので、完全怒り心頭モードです。ぷんすか。

というわけでぶっちゃけ、SSDで動くは動くけど、スピードはHDDと大差ないレベルまで低下しちゃいます。
それでも、消費電力や、運搬時の保険って意味で、モバイルをSSDにするメリットは大きいのですよね^^



ということで、

