投票
大犬太とCHPとCHEXA 2008年12月
CHPとCHEXAやるよ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年の瀬とかるぽ
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もう年の瀬ですね。
結局、団体戦はばったさんを出場させると思います。
もしかすると、違う機体にするかもしれないですが。

ちなみに、最近はかるぽ汚染度が低下中です。
今年の春からカルポ漬けだったので、今はゆる~い感じでやってます。

花鳥風月全面改良、虎視眈々全面改良、未発表マリエ作成、
三十六計作成、窮鼠猫噛作成、虎視眈々調整と
どれも結構時間を掛けて、やりましたね。
平日の空いている夜は毎日寝るまでの3時間+寝ている間のスパーがデフォルトでしたしね。

また、悔やまれることことは、メジャー機体が準備できていないことです。
やはり、アラクネやバジリスクなどのメジャー機体を作り置きできなかった点ですね。
団体戦しかりですが、突発的な大会に対応するにはやはりこういうメジャー機体を
2~3チーム準備しておきたいところです。^^

あと、アクション周りと射撃のシステム考察は自分的にはタメになりました。
漠然と直感的に感じていた部分ではあったのですが、それを文章として整理することで、
それが知識として体系的に理解できたと思います。

話は少しそれますが、と同時に、カルポの仕様ミスについては、大変残念な気持ちになります。
やはり、判定処理はまとめて判定して、同時に上書きしないといけませんよね。
機体毎に順次判定して、機体状況を上書きしちゃうとか
対戦系のリアルタイムゲーではありえない仕様のミスです。
狙撃位置しかり、弾丸の発射しかり、格闘判定しかりです。

まあ、商売である以上、コストとの兼ね合いもあるので、一概に避難もできないのですが、
ほんと、これは当たり前品質レベルの話ですよ。まったく、ぷんすか。
スポンサーサイト

ぜんぜん進まない機体作り
2008年12月24日 (水) | 編集 |
いやー、まったく進みません。
15分ぐらいPSP触ると疲れちゃって、ごろごろしてます。

そんなこんなしているうちに、またまた、
最近ブログをはじめている方がいらっしゃるようですね。
お暇な方は探ってみてはいかがでしょうか^^;;

ECSv1r2
2008年12月22日 (月) | 編集 |
ダウンロードサイト
http://drop.io/ankokuinuta

ここから、ecsv1r2.zipをダウンロードしてください。

(バグ修正しました。)
■概要
ECS.exeは様々な条件に合ったチームを検索して、結果をCHXに出力するソフトウェアです。

■機能
・CHPファイルを読み込んで一覧表示します。
・予めCHPファイルのあるフォルダに指定しておくことで、初期読み込みすることが出来ます。
・絞り込み条件を指定することで、条件にあったチームが一覧表示されます。
・一覧表示されているチームをCHXに出力します。

■使い方
1.ecsv1r2.zipをDLしてから解凍してください。
 ECS.exeとreadme.txtが入ってます。

2.ECS.exeを初回起動時、設定ファイルが作成されます。
 
3.「Setting」メニューを選び、CHXプログラムと、CHPフォルダを設定します。

4.再起動すると、CHPフォルダにあるCHPファイルをすべて読み込み、初期表示されます。

5.CHPファイルをD&DするとOKEデータが追加されます。

6.OKEデータ上で、右クリックすると、追加する絞込み条件が表示されます。

7.「Equal」:右クリックした項目と一致するOKEのいるチームを表示します。
 同じカラムで複数回繰り返した場合、選択した条件が切り替わります。
ただし、武器オプションの場合のみ、複数条件に追加されます。

8.「NotEqual」:右クリックした項目と一致するOKEのいるチームを除外します。
 同じカラムで複数回繰り返した場合、除外条件が追加されます。

9.「Edit」:コンボボックスで条件を指定して、一致するOKEのいるチームを表示します。

10.「Clear」:右クリックした項目に設定されている条件をクリアされます。

11.「Clear」メニューを選択すると、すべての条件がクリアされます。

12.「Export」メニューを選択すると、表示されているチームを「CHX」に受け渡します。
 
■注意
1.あんまりエラーハンドリングをしていないので、ハングったらごめんなさい。


■動作環境
WindowsXP
.Net Framework 2.0

■本プログラムの著作権表示
ECS v1r2
Copyright (C) 2008 daiinuta

■履歴
v1r1 2008/12/24
・「Contain」を廃止して、「Equal」に同等機能を追加。
v1r2 2008/12/25
・clearが表示されないバグ修正。


アンカー大会結果
2008年12月16日 (火) | 編集 |
主催様および関係者様お疲れ様です。
結果は4位でした。^^
てか出来すぎ、というより、TP-16優遇恐るべしですね。

作戦を誉めていただいたコメントがありまして、ありがとうございます。

ただ、作戦というか、あまり時間がなかったので、
これ以上作りこむ余裕がなかっただけです^^;;

直前に敵が来たら、下段格闘とかすれば、もう少し勝てたような気がしました。

さて、話あ変わりまして、

時代は、トライポッドです。

トライポッド、積載率130%でも最高速で500キロオーバー出たんですね。
昨日、なんとなく触っていたら、気が付きました。そかそか。

で、500キロオーバーだと、現存するほとんどのスプーからも逃避可能なのです。
凄いぞ、トライポッド。

そこで、次は、トライポッドで対スプー&対飛行専用機でも作ろうかな~って考えてます。

ええ、車両と多脚は知ったこっちゃ無いです。
てか、全く勝てませんけど、何か?^^;;

まあ、これには訳があってですね。
最近の傾向として、スプー機と飛行が幅を利かせているわけです。
このスプー機と飛行機が、多くの車両と多脚はがやっつけてしまうわけです。
これは第9回大会で、多くの優秀なアラクネーが不本意な成績に終わったこととでも
その傾向が示されていると思うわけです。

そこで、車両と多脚が亡き今、今度は、確実にスプー機と飛行機を叩いてしまえば、
これまた、トライポッドで決勝進出、出来るんじゃないの?

てか、決勝進出狙っちゃうか?えへへ。てなもんです。

ってか、おいおい、ちょっと待てよと。

お前は決勝進出で満足しちゃうのかい?

所詮は、決勝進出止まりとか限界を感じちゃうトライポッドなのかい?

そんな意気地の無いトライポッドならハナから、望み無しさ。

狙っちゃえよ、優勝。

狙わずして、何が、凄いぞ、トライポッドだ。

100倍カレーも食えない奴が、辛いカレーが好きとかいってんじゃねーって話だ。



やるか。

やってやるか。

やってやるぞ!!!!

トライポッド最強伝説、ここに始まる。



ってな妄想のお話し。まる。

ツールを作りたいの巻
2008年12月15日 (月) | 編集 |
とりあえず次の大会は団体戦でしょうか。

団体戦は既存機体のリメイクで参加予定です。
あとバトルロワイヤルも既存機体かな。

てなわけで、しばらくは新しいマシンを弄ることもないと思うので、
3つ目のツールを作りたいと思っています。

仮想敵検索ツール。

機体、武装、装甲、オプションなんかを条件指定して、
合致するチームを検索して、CHPファイルを作る。
 
こんなイメージです。

リベンジ大会結果
2008年12月11日 (木) | 編集 |
主催者様関係者様お疲れ様です。

結果は5位でした。
目標は、決勝リーグ進出だったので、相当十分リベンジが達成されました^^

にしても、格闘機にはいいようにやられてますね。
実は対格闘機のバグがあったので、ソフトを修正して試してみたのですが、
これが全然勝てるようにはならなかったので、まあよしとしましょう。^^
今後、抜本的な対策が求められます。

ちなみに、こういうバグやら、仕様上の弱点が残った機体である程度の成績を収めておけば、
次の大会では、そのバグ、仕様上の弱点の部分を突くように調整された対策機がわんさか出てきて、
こちとらはそのバグは修正済みよ~ってなもんで、
ザックザックと勝ちまくるってゆーナイスな妄想も出来るってもんです^^;;;;;;

というか、某お父さんカッコよいですね。
少しインスパイアされちゃうかもしれないです。えへへ。

■リベンジ大会エントリー
2008年12月08日 (月) | 編集 |
■先生、リベンジがしたいです。
アップ先:Jupiter
ファイル名:DIT81208.CHP
オーナー名:大犬太
チーム名:虎視眈々ドグ弐式以
コメント:
犬です。わんわん。

====

間違えて、仮想敵込みでアップロードしちゃいました^^;;;;;
あわてて修正しましたけど、1人だけダウンロードされた方がいるようです。^^;;;;
中身は内緒にしてください^^;;;

結局、あまり対策できませんでしたが、
これしかないので、犬で参戦です。


ダメな時は何をやってもダメ
2008年12月05日 (金) | 編集 |
お犬様が、からっきし強くなりません。
いろいろやりたいことはあったんだけど、どれも効果はイマイチです。
こりゃ、いかんね。

というわけで、エントリーさせたい機体がなくなっちゃいました。あははは。^^
まいった。

明日の夜少し時間が取れそうなので、そこで考えてみます。



次の機体は?
2008年12月01日 (月) | 編集 |
窮鼠噛猫酒酔は一度触り出すと非常に大変なので、
とりあえず第10回2ch大会が告知されるまでは、しばらくお休みにします。
そんなわけで、直近の大会向けに機体を準備することにしました。

で、とりあえず、犬を召還。^^
「いでよ、我が僕、虎視眈々よ!」
ぼわわわぁぁぁん・・・・わんわん。

おー、元気にしてたか、よーしよーし。・・・ばうばう。

おーいい子だ。よし、虎視眈々行って来い!・・・わんわん。

・・・

キャイン!ぐえ、負けた。。。
あれ、変だな。運が悪かったのかな。も、1回スパすっか。

・・・
キャ、キャ、キャイン!ぐえええ、また負けた。。。
んん?なんか変だぞ。よく被弾するな・・

てか、みんなw2狙いやん。し、しどいですやん。

ぢ、ぢぐしょうぉぉぉぉぉう・・おうっ・・おうっ
負げねぇぞ、負げねぇぞぉぉぉお゛お゛お゛お゛、ぐぇっぐぇっ。

リベンジじゃあ゛あ゛、ごれ゛ばジベンジじゃあ゛あ゛あ゛あ゛い゛い゛!!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。