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大犬太とCHPとCHEXA 2008年10月
CHPとCHEXAやるよ
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人の振りみて我が振りなおせ
2008年10月31日 (金) | 編集 |
CHPを遊ぶうえで絶対に欠かせない最大の要素に
自分以外の他の多くのプレイヤーが作った機体があります。

多くのプレイヤーがいるからこそ、さまざまな機体があって、
そのさまざまな機体があるからこそ、自分の機体が作れるのです。

自分達がより強い機体を作れるのは、
他の多くのプレイヤーが作った強い機体があるからで、
その目標があるからこそ、それを超える努力ができるのであって、
もし目標がなければ、ただ動いた、わーわーでおしまいのゲームなんです。

また、仮に強い機体であったとしても、その機体を作ったのはイチ個人であり、
当然、そのプレイヤーが努力をした結果なのです。
そして、そのプレイヤーもまた喜怒哀楽のある人間だということも忘れてはいけません。

このブログは強い機体を作るということをベースに書いているため、
いきおい仮想敵のチームにとっては負けが込む失礼なものとなりがちです。

この場を借りまして、謹んでプレイヤーの皆様にはお礼申しあげます。
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トリンカー、行きます!
2008年10月30日 (木) | 編集 |
とりあえずトライポッドは諦めました^^;;;

というわけで、ただいまトリンカーを作ってます。
対ホバー、対スプーロジックは組み上がりました。
あとは、対車両&多脚、対飛行の2つを作りあげたいです。

今は、3機編成で弄ってますけど、
単機でも少し弄ればいけるように調整しています。
逃げるには単機なんですが、戦うには3機なんですよね。悩みます。


超加速
2008年10月28日 (火) | 編集 |
この場合の超とは、すごいveryという意味ではなく、その概念を超えた概念overという意味です。
超音速とかと同じですね。

なんというんですかね

実行するアクションを最大効率化したいんです。

簡単に書くと、
1フレ毎のカノンガードがあったとして、
毎フレームガードするのはただの1フレ毎カノンガードなんですが、
例えば、敵位置とカノンの位置、自分の移動ベクトルから
次フレでは避けられる可能性があれば、避けて
避けられないときは1フレガードみたいな。
相手の格闘を紙一重でかわして、カウンターみたいな。

ようは、見切りですね。^^

これが実現できれば、カノンもレールガンもノーマルスプーも飛行だって怖くないです。
だって、全ての攻撃を見切っちゃう前提なんですから^^;

ちなみに、最終形はこれです。
川上哲治氏曰く「ボールが止まって見えた。」

ぐるぐるまわる思考
2008年10月21日 (火) | 編集 |
某大会を投下しようかと思っていたところ、
帰宅したら、第9回2ch大会が告知されてました。
主催者様には感謝です。

で、機体どうしましょう。

やはり、優勝を狙うならチャーイカ当りが本命でしょうか。
現状のトレンドを考えると、最汎用はチャーイカが抜きん出ています。
本大会は連続優勝ですし、全8回中4回の優勝ですからね。

しかも未勝利戦の余韻から、スプーノーランダーが警戒されとすると、
これに対抗するためには飛行型がやはり有利です。
それに加えて、前回大会は飛行型が比較的少なかったので、
今回は投入する人が多そうな気もします。
というわけで、最上位リーグは4割5割は飛行型と予想します。

そうなると、最上位リーグに上がれるぐらいの対地能力があって、
且つ対空バキバキの機体が有利になると思うわけで

トリンカー、犬、トライポッド、アングリフ、ローケン、あたりが面白そうな気がしますね^^





ロータスカップの結果
2008年10月20日 (月) | 編集 |
なんとか滑り込みセーフでエントリーできました^^
主催者さまありがとうございます。
結果は可もなく不可もなくといった、ほどほどのところでよかったです。

燃料切れないように適当に調整したつもりだったのですが
120秒テストしたことはなかったので、甘かったみたいですね^^;;


PSP3000
2008年10月16日 (木) | 編集 |
うお。全然画面の色ちゃうのよ^^;
画面が全体的に暗いというか、たぶんコントラストが強くなったのかな?

というわけでPSP3台体制が整いました。
これで、開発しながらも余裕でレーティング計算できるようになりますね。
ってか、いまだにゲームはchpしか持ってません^^;あはは

しかも、ゲームもインタレース出力できるようになったはずなので
dvdレコーダーで録画して、mpegに変換すれば動画大会とかもでできます。
動画があればコメントなしでもいいんじゃないすかね??^^;;

話変わって、CHPですが
やっぱりトライポッドを作っています。あんまし強くはなっていないですが。。

ちなみに、明日の夜までにロータス作れたらいいなあとは思っているのですが、
今はまだまったく手付かずなので、厳しいかもですね。

なんでかっててーと、個人的にすきな機種は
グラス、犬、セメタ、
月影、トリンカ、ジェイラ、ラスティ、ネグローニ
トライポッド、マリアエレナ
あたりでして、

これ以外の機種は基本「敵」扱いなので、なかなか愛情を注ぐことができないんですよね^^;


コレで安心。
2008年10月09日 (木) | 編集 |
FC2ブログってキャプチャできたんですね^^;
というわけで、早速設定させてもらいました。

最近は電車の生き返りでトライポッドさんを弄ってます。


昔作ったゲームの話2
2008年10月07日 (火) | 編集 |
今回はCHPの話ではありません。

さっき、ネットサーフィンをしていたら、
私が昔作っていた同人ゲームの動画を見つけました^^;

F-ZERU
http://www.dailymotion.com/video/x5qilf_fzeru-mado-yochien-1991_videogames

これは改良前バージョンで、この時は秒10~15コマぐらいだったと思います。

この後、地形展開ロジックにブレイクスルーがあって
秒20~30コマぐらいに改良できた記憶があります。

完全なパクリですけど、マジメに作った1本目のゲームです^^;
曲はカナリしょっぱいですけど、ミュージックドライバもフルアセンブラで自作してます。

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