投票
大犬太とCHPとCHEXA 2008年09月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


低機能
2008年09月27日 (土) | 編集 |
ようは、チップには限りがあるので
低機能だけど、何か1つの作戦を極めると強くなるんじゃないのって話です。

近くのコンビニより、高い専門店を目指すべきだ。
というビジネスのとある戦略があります。
専門店は競争相手が少ないので、
見合うバリューさえを持っていれば、高くても客に選ばれるわけです。

これと同じなだと思うのわけです。

対策の手広さよりも、いかに対策しずらい特化機を作るか。
これが重要なんじゃないかと思う今日この頃です。


言い訳
2008年09月24日 (水) | 編集 |
言い訳です。
一応、どんなバグかだけ書いておきます。

1.高速物36mで、伏せ2フレのはずが
 矢印間違いで、前進3フレになり、キャンセル失敗多発・・・

2.格闘モードはラスト8秒か、ブロックヘッド&タゲットドローン発見で発動のはずが、
 キャンセル失敗(inAirやBreakin、被弾など)で発動。

というわけで、逃げたい相手にもいきなり突撃しはじめるは、
弾撃たれると、キャンセル失敗して勝手に自滅するはで、いいとこないです。

それはそうと、月曜日に新宿西口ビックカメラを確認したところ
カルポ完売でした・・・

今は、トリンカーのスプー機を作ってます。
1フレ毎伏せができるとどの程度の強さになるのか知りたいので、
しばらく弄ってみます。



月見大会エントリー
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ぐえ。
蹴りモードに大チョンボがありました。
ちゃんとテストしないとダメですね。


お店で買える、カルネージハートポータブル
2008年09月19日 (金) | 編集 |
2008年9月18日現在の情報です。

全国のビックカメラで、ななななななんと、カルネジハートポータブルの新品が定価販売しています。
(実に、ネット価格の1/3以下の値段です。)

まだ持っていなくて、興味のある人、
既に持っているが、2本目、3本目が欲しい方、
元気へのお布施がしたい方
パッケージ観賞用に、
愛する妻への結婚記念日のプレゼントに、
寝苦しい夜の、団扇がわりに、

そんな皆さんに、この機会を逃さず購入されることをおススメします。

ちなみに、前回PSP-2000が発売した直後から、
2本目需要からかカルポの市場在庫が激減しましたので
今回のPSP-3000の発売後も、在庫が激減して、価格上昇することが予想されます。

私はビックカメラ関係者でも元気関係者でもありませんのであしからず^^;


次の機体を考えるの巻
2008年09月16日 (火) | 編集 |
トリンカーに少し飽きてきました^^;
出来ればレーティング見積値で2200超えしたいのですが、
今のトリンカーではなかなかそのレベルには達しないみたいですね。

なんで2200を超えたいかというと、それは

現在の二脚最高レーティングが
omegaさんのジェイラーの名機「試作β-ELCID 03」が、レーティング2100ぐらいなんですが、
この機体を越えるにはレーティング見積値でいうと2200ぐらいが必要だからです。

というわけで、二脚でレーティング見積値で2200を超える妄想をします。

まずは、ノーランダー。
やはり、攻撃力210のスプーは魅力ですよね。
この攻撃力とトリンカーに次ぐ機動力を生かすにはどうすればよいか、
妄想するのがおもしろいです。

さらにトリンカーで、高速後退してクラーケン殺法ってのもどうなんだろう。
これなら、対空にも36発のクラーケンが利用できますよね。
ちなみにトリンカーの武装3は俯角も30度程度あるので、
車高の低いアングリフやローケンなんかにも当てられますよね。
どうなんでしょうね。

あとは、やはり、中途半端なところで止まっているトライポッドさんをなんとかしたいです。
レーティング見積値を2100まで上げたら大満足なんですがね。

ちなみに、次の月見大会は既存機体になりそうです。
強さを求めるなら、グラスホッパ、ラスティ、トリンカ、マリエからのチョイスになりそうですけど。

そういえば、最近、仰角(ぎょうかく)の読み方を知りました。
じつはずっと、「あおぎかく」だとばかり思ってました^^;あはは

すっとこどっこい、トリンカー
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今はゆっくりとトリンカーを弄ってます。
簡単に書くと、対ホバーと対二脚の非カノン時に終幕スプーを仕掛けて
修復持ちの機体とのドローを拒否する努力をしています。
スプー時に1フレカノン伏せができるといいんですけど、今は諦めてます。

それはそうと、少しだけ被弾のことを調べてみました。
小ダメージ 小ダメージモーション(空中)+着地硬直
大ダメージ 大ダメージモーション(転がり空中)+起き上がりモーション(起き上がり硬直)

このうち、起きあがりモーションが非常に長時間のアクションで、
機動性によって大きく変動するようです。





成績一覧
2008年09月10日 (水) | 編集 |
1)第5回CHP 2ch大会
 7位/59
 DIT70505.CHP 木葉乱舞バジ零式甲 バジリスク×3

2)300秒大会
 17位/23
 DIT70526.CHP 花鳥風月グラ零式甲 グラスホッパー×3

3)高重力大会
 12位/17
 ????????.CHP 花鳥風月グラ零式乙 グラスホッパー×3

4)我慢大会
 3位/26
 DIT70714.CHP 竜頭蛇尾フラ零式甲 フライド×3

5)第4回団体戦
 5位/16
 炎天下ぺこりん零式
 LEVDAN.CHP Lekfnov ぺこりんぽんぺこしんり トリンカー 中間
 DIT70804.CHP 大犬太 花鳥風月グラ零式丙 グラスホッパー 中間
 ENTENKA.CHP ごんた 炎天下 アングリフ 中間

6)第6回CHP2ch大会(1周年記念)
 1位/53
 DIT70831.CHP 木葉乱舞バジ壱式甲 バジリスク×3

7)月見大会
 6位/32
 ????????.CHP 花鳥風月グラ零式戊 グラスホッパー×3

8)かるぽ制限大会
 4位/22
 DIT71020.CHP 虎視眈々ドグ特式甲 パークドッグ×3

9)ニコニコ実験大会
 決勝戦敗退
 ????????.CHP 虎視眈々花鳥風月 グラスホッパー×1、パークドッグ×2

10)ハンデ戦
 14位/24
 DIT71110.CHP 徒手空拳月影零式甲 月影×3

11)ブログ大会
 8位/15
 DIT71119.CHP 花鳥風月徒手空拳虎視眈々 グラスホッパ、月影、パークドッグ

12)泥んこ試合
 4位/8
 DIT71125.CHP 無為徒食ドロ零式甲 ターゲットドローン×3

13)第7回CHP2ch大会
 12位/53
 DIT71215.CHP 虎視眈々ドグ壱式甲 パークドッグ×3

14)36チップひとりぼっちの・・・・・大会
 7位/24
 DIT71223.CHP 虎視眈々ドグ特式乙×1

15)かるぽで年越し2008(ネズミ年なので軽量級限定)
 4位/33
 DIT71231.CHP 沈思黙考トラ特式甲 トライポッド×3

16)第5回団体戦
 1位/18
 無用心なトラちゃん
 ????????.CHP 大犬太 沈思黙考トラ特式乙 沈思黙考トラ特式乙 トライポッド 後方
 ????????.CHP コタロー 臆病で無用心な旋回部隊 臆病で無用心なローケン ローケン 中間
 ????????.CHP Lekfnov ぱたりんちゃん LediSokol" チァーイカ 後方

17)ホバー・ニ脚限定大会
 5位/41
 DIT80202.CHP 直立不動錆釘零式甲 ラスティネール×3

18)アラクネ限定タイマン1DAYトーナメント
 2回戦敗退
 DIT8210.CHP 直立不動蜘蛛零式甲 アラクネー×3

19)第二回ブログ大会
 8位/13
 ???????.CHP 直立不動虎視眈々沈思黙考 ラスティネール、パークドッグ、トライポッド

20)36チップ春だよ!一人じゃないよ!大会
 23位/55
 DIT80322.CHP 虎視眈々ドグ特式丙 パークドッグ×3

21)第8回2ch大会
 9位/47
 DIT80504.CHP 花鳥風月グラ壱式甲 グラスホッパー×3

22)アサルト王決定戦
 6位/23
 DIT80517.CHP 沈思黙考トラ特式丙 トライポッド×3

23)第三回ブログ大会
 7位/17位
 ???????.CHP 直立不動虎視眈々徒手空拳 ラスティネール、パークドッグ、月影

24)お手頃無制限大会
 1位/36
 DIT80622.CHP 虎視眈々ドグ壱式丙 パークドック×3

25)第6回団体戦
 13位/19
 子供バズーカは無理でした
 DIT80720.CHP 大犬太 沈思黙考トラdeバズーカ 沈思黙考トラ特式丙 後
 NAMB10.CHP 南部方面無人機甲師団 コレ以上俺には無理でした 鉄塊 後
 NI080720.CHP 二名川 水辺の子供に猛注意。 魔獣マングレオンε2ez 中

26)2周年記念突発プチ大会
 5位/21
 DIT80802.CHP 直立不動錆釘零式丙 ラスティネール×3

27)コメント分担テスト大会
 1位/19
 DIT80810.CHP 三十六計酒酔零式甲 トリンカー×1

28)初心に帰ってシナリオチーム大会
 8位/13
 DIT80817.CHP 七転八倒エグジエ試式 エッグノッグ×2+ジェイラー×1

29)二脚限定!夏休み9・16・25チップ大会
 29位/49
 ????????.CHP 理路整然ジエ 大犬太 ジェイラー×3

30)第四回ブログ大会
 8位/16
 ????????.CHP 三十六計酒酔特式甲 トリンカー×3

31)第2回月見大会
 24位/27
 DIT80922.CHP 三十六計酒酔特式乙 トリンカー×1

32)百花繚乱!ロータスカップ
 16位/23 
 ????????.CHP 晴耕雨読ロタ ロータス×3

33)第9回2ch大会
 1位/75
 DIT81123.CHP 窮鼠噛猫酒酔零式甲 トリンカー×3

34)漢なら黙ってリベンジ大会
 5位/46
 DIT81208.CHP 虎視眈々ドグ弐式以 パークドッグ×3

35)第1回レギュレーションをアンカーで決めました大会
 4位/21
 DIT81212.CHP 無為徒食 大犬太

36)かるぽでまた集団年越し2009(第7回団体戦)
 3位/23
 風城 徹&SAT&大犬太 九州銘菓一人くりすます♪
  KZDTME01.CHP 風城 徹 1人でデキるもん! 07式牽制支援機 水芭蕉
  TEAMSAT.CHP SAT 九州銘菓と夢のコラボ? いかあろまん白熊
  DIT81231.CHP 大犬太 めりぃくりすます♪ 花鳥風月グラ壱式乙

37)第2回ハンデ戦
 20位/40
 DIT90126.CHP 三拝九拝綾影零式甲 大犬太 綾影 27 綾影 27 綾影 27

38)節分豆まき大会
 予選落ち

39)GWだよ!第2回お手軽無制限大会
 13位/40
 三拝九拝綾影零式丁 大犬太

40)第10回2ch大会
 9位/68
  DIT90705.CHP 大犬太 窮鼠噛猫酒酔零式乙 3xトリンカー

41)第1回戦闘ステージ杯―スコーチング・サンド―
 7位/32
  DIT90815.CHP 大犬太 虎視眈々ドグ弐式呂

トライポッドとラスティネールの妄想
2008年09月04日 (木) | 編集 |
この2機には気になる共通点があります。

それは共に仰角90度で、比較的対空が強いというところと、
基本性能が他の同種の機体と比べて劣るというところです。

ちなみに、対空が強いということは、つまり、対地がなんとかなると、
これ、最強の汎用機になれるチャンスがあるということです。

こう考えると、トライポッドとラスティネールが射撃性能や基本性能が無闇に劣るのは、
汎用機としての才能を削るための調整だったのではないかと、

つまり、カルポ開発の初期段階では
「ラスティとトライポッド強すぎるな、こりゃ弱くしないと、ツマランねー」
などといった会話がなされていたかもしれない、なんて妄想する、そんな今日この頃です。


ECMv1r1
2008年09月03日 (水) | 編集 |
エクサ用のECMXはこちらです。
http://ankokuinuta.blog109.fc2.com/blog-entry-346.html

ダウンロードサイト
http://drop.io/ankokuinuta
こちらは、2010/12/15で利用不可になるそうです。

ecmv1r1.zip

こちらを右クリック>名前をつけてリンク先を保存を選択。ファイル名をecmv1r1.zipに変更してください。
(FC2の制約上テキストファイルとしてアップロードしてありますので^^;;)

バグがあったので修正しました。

■概要
ECM.exeはCarTableの試合結果を集計する大会支援用ソフトウェアです。

■機能
・CarTableの試合結果テキストを正順、逆順を整形せずに、そのまま読み込んで集計します。
・CHXのテキストを読み込むと、集計結果にチーム情報が貼り付けられます。
・CHPファイルをD&Dすると、集計結果にチーム情報を貼り付けられます。
・勝ち、分け、負けのそれぞれの勝ち点を変更できます。

■使い方
1.ECM.ZIPをDLしてから解凍してください。
 ECM.exeとreadme.txtが入ってます。

2.ECM.exeを起動し、必要であれば、まず勝ち点を変更します。(データ読み込み前に行う)

3.CHXのチーム情報のテキスト(正順用のテキストでヘッダ情報を含めること)をクリップボードにコピーし、
「Add」メニューを選ぶと、クリップボードからテキストを読み込んでチーム情報が付加されます。

4.CHPファイル(正順用のファイル)をドラッグ&ドロップすることで、チーム名、オーダー名が付加されます。
 
5.CarTableの試合結果(ヘッダ情報を含めること)をクリップボードにコピーし、
「Add」メニューを選ぶと、クリップボードからテキストを読み込んで試合結果が集計されます。

6.3.4.5.の順は順不同です。また、3.5.を一度でaddすることも出来ます。

7.試合結果の読み込みが行われると、読み込み順(OrderType)の正逆が自動で逆転します。
 なので、正逆の順に読み込ませるのであれば、反転操作は不要です。

8.必要であれば、結果の並び順を勝ち点順、リーグ内No順から選択します。

9.「Copy」メニューを選ぶとクリップボードに結果がコピーされます。

10.「Clear」メニューで情報を全てクリアします。

■注意
1.チーム数が異なるファイルを順次読み込ませると、どう集計されるかよくわかりません。

2.順位は、勝ち点 > 平均順位 > リーグ内チームNo順 で決定します。

3.エントリーNo順で順位をつける場合、
リーグ作成時に、エントリーNoで昇順となるようにリーグ内のチーム順を編成しておきます。

4.ECMにはエントリーNoを管理する機能はありませんので、
 必要であれば、テキストエディタで追記するようにしてください。

5.CHXのテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「ファイル名」「ファイル内チームNo」「チーム名」「オーナー名」のいづれか文字列を検索します。
・上記文字列後の行頭の数字2桁をリーグ内チームNoとし、行末までをチーム情報とします。
 
6.CarTableのテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「No」で始まり、数字2桁で終わる行を検索します。
・上記文字列後の「(99-99-99) 99?位」を試合結果として順次、集計します。

7.CarTableの順位については利用せず、勝ち点の設定に応じて再計算した結果から順位を作成しています。

8.アンインストールは、作成されたファイルをすべて削除してください。レジストリは利用していません。

■サンプル
・CarTableテキスト+CHXテキスト
正順結果
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ ○ ○ 03-00-00 01位
02 × \ ○ ○ 02-01-00 02位
03 × × \ ○ 01-02-00 03位
04 × × × \ 00-03-00 04位

No チーム名 オーナー名 ( 1番機 2番機 3番機 )
01 新規チーム01 大会主催者 ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )
02 新規チーム02 大会主催者 ( ノーランダー ノーランダー ノーランダー )
03 新規チーム03 大会主催者 ( エッグノッグ エッグノッグ エッグノッグ )
04 新規チーム04 大会主催者 ( ジェイラー ジェイラー ジェイラー )
==ここまで==

・CarTableテキスト
逆順結果
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ × ○ 02-01-00 01?位
02 × \ ○ ○ 02-01-00 01?位
03 ○ × \ ○ 02-01-00 01?位
04 × × × \ 00-03-00 04位
==ここまで==

・正順+テキスト、逆順の順にコピーして「add」すると結果は以下のようになります。
Rank No Point Result
01位 02 08p 04-02-00 03位 = (02-01-00 02位) + (02-01-00 01位) 新規チーム02 大会主催者 ( ノーランダー ノーランダー ノーランダー )
02位 03 06p 03-03-00 04位 = (01-02-00 03位) + (02-01-00 01位) 新規チーム03 大会主催者 ( エッグノッグ エッグノッグ エッグノッグ )
03位 01 06p 03-03-00 05位 = (03-00-00 01位) + (00-03-00 04位) 新規チーム01 大会主催者 ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )
04位 04 04p 02-04-00 05位 = (00-03-00 04位) + (02-01-00 01位) 新規チーム04 大会主催者 ( ジェイラー ジェイラー ジェイラー )

■動作環境
WindowsXP
.Net Framework 2.0

■本プログラムの著作権表示
ECM v1r1
Copyright (C) 2008 daiinuta

■改訂履歴
v1r1
・copyメニューを追加。
・CHXテキストの読み込みで行頭以外の数字でもチームNoと判断してしまうバグを修正。

もてぃべーしょん
2008年09月02日 (火) | 編集 |
二脚省チップ大会終わりました。結果はほどほどの成績でした^^;

それはそうと、冥界作ってみたいですけど、難しそうですね。。。

月見大会があるので、ちょいと考えて見ます。
合計5ポンイトってことなので、
その時点で×3がブロックヘッド、ターゲットドローン以外不可。

自分的には、ブロックヘッドを強く作るのは大変そうなのですし、
相手も3機編成にすると、ブロックヘッドかターゲットドローンがいることになるので、
そこを開始直後から全力攻撃することを前提に
2ポイント+3ポイントの2機が本線だと考えます。

で、
2ポイントが
ネグローニ エッグノッグ 綾影 ラスティネール 月影 セメタリーキーパー トライポッド アヌビアス ロータス
3ポイントが
ノーランダー チキンハンター マリアエレナ ローケン プリースト パークドッグ グラスホッパー ダークコフィン
だと思うので、
この中で、考えると、
ノーランダーが一歩リードですね。
これに、飛行のロータスや、突撃アヌビなんか組み合わせるといやらしさ倍増ぽいです。

ま、どちらにせよ、自分のレパートリーにない機体たちなので、
これを作る時間はないような気がします。


