投票
大犬太とCHPとCHEXA 2008年06月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


地雷を回避したい犬
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ここのことろずっと地雷回避のロジックをテストしまくっています。
仮組みしてはテストして、組みなおしてはテストってのを繰り返しています。

この時にお世話になっているのが
2044 20 20 20 21 @Kuma-01 石弓1h2 Kuma フライドx3 276 +0
1848 17 18 21 19 MIS5-04 黒こげチキンλ POND チキンハンターx3 186 +0
2092 21 23 18 22 2CH4-12 ブラスト4 パス フライドx3 576 +0
1855 19 18 19 19 2CH6-21 信天翁 するが チキンハンターx3 298 +0
1837 17 18 19 19 2CH4-16 柏牡丹 するが チキンx2+アング 516 +0

の5機です。
みんな一癖あるいい機体です。
今の勝率を平均すると、だいたい五分五分なので、
これを7-3から8-2に持って生きたいところです。

お手頃無制限大会 結果
2008年06月27日 (金) | 編集 |
主催および審判の皆様及び、参加者の皆様、お疲れ様です。
優勝させていただいた犬の飼い主です。
戦場ランダムとのことで、再戦させたたらどう結果が転ぶかわかりませんが、
今回は上手いこといって、優勝させていただいたようで、ありがとうございます。
気合を入れて挑んだ結果が、優勝ということで非常にうれしく思います。 ^^

無制限大会で優勝することができましたので
これで犬も少しは強豪機の仲間入りといったところでしょうか。

最後に、毎日スパーしていただいた仮想敵のオーナーの皆様に感謝いたします。
ではでは。

回答
2008年06月26日 (木) | 編集 |
いただいたコメントに質問があったので、とりあえず回答を書いおきます。
アク禁解除されたら2chに転載します。

===============================
□02 虎視眈々ドグ壱式丙 大犬太 ( パークドック パークドック パークドック )
武装はビーム機雷、オプションはECM+修復と対空対地に手堅い装備の犬。
接近戦専門のスプー相手でも後退で数十メートルを保ちつつ敵の死角に潜り込みます。

非常に反応速度が早いため、アウェイなら30m以下からのカノンも回避します。
相手に飛行型がいないと早々に軽量化のために機雷を全部捨ててるかと思いきや、
途中でやめて戦闘中にバラバラとバラまいたりすることが。ちょっと判定基準わかりませんでした。
犬は詳しくないですが、急速移動の前に伏せを入れているのが気になりました。
  急速移動→硬直を伏せキャンセル→防御状態検出で次の動作
とやって応答速度をあげているのでしょうか?
===============================

ちなみに機雷の放出目的は、燃費向上と個別ロック向け陣形形成が主目的です。
なので、燃費を向上させる必要がない相手との場合は、機雷放出より通常戦闘を優先しますし、
また、個別ロックが完了していない場合、個別ロックされるための陣形作りを優先します。

で、機雷放出条件は
開始8秒までに、ロックされていて、且つ、味方が近くにいないと機雷放出します。

と、これだけですが、実際には、

1.ロックされていない人は、機雷放出より前進を優先し、
2.ロックされて、味方が近くにいる人は、味方のいない方へ散会し、
3.ロックされて、味方が近くにいない人になって始めて、機雷を放出します。

これで、期待される効果は
1.ロックされている人は動かず、ロックされていない人が前進するので、全員がロックされやすくなります。
2.ロックされると、味方との距離をとり、突撃機が来ても、1機ごとの回避スペースを確保しておきます。これで回避の誤動作を減らします。
3.近距離戦は、特殊アクションを多様するため燃料が厳しく、機雷を放出することで、燃費を向上させます。
4.射撃戦の場合、8秒経ってもほとんど機雷を打ち切れないため、
 以降も機雷放出を優先すると、たまにしか来ない射撃のチャンスを機雷放出で使ってしまうため
 それは勿体ないので、通常の射撃戦に突入うるようにしています。

あと伏せの件ですが、
急速移動⇒伏せ⇒急速移動
の場合、1回目の急速移動の最後の1フレームのみ、キャンセルして伏せることが可能です。
ただし、最終1フレームがいつくるかは判らないので
毎フレーム伏せを実行して、自機動作が伏せになったら、最終1フレームがキャンセルできたと判定するしかありません。

うーん、説明って難しいですね。^^;



■お手頃無制限大会 エントリー
2008年06月22日 (日) | 編集 |
■お手頃無制限大会
アップ先:Jupiter
ファイル名:DIT80622.CHP
オーナー名:大犬太
チーム名:虎視眈々ドグ壱式丙
設計図数:1
コメント:アバランチ9発+150mmの犬の改良版です。
 ハルゾさんの犬謀術数にインスパイアされて、
 以前よりも、カナリ接近するように変更しています。
 一度まとわりつかれると、うざったいことこの上ないです。わんわん。

==============================
対飛行については、やはりバグがあってのでそれを修正しました。
最後まで正式リリース版にするか悩んだのですが、
一応マイナーバージョンアップということにして、壱式丙としました。
現在はデス回避が納得いっていないので、そこが上手いこと修正できたら
弐式に昇格させたいと思います。

あと、この機体は上級演習場向けに調整していますので、あしからず^^;



■基本作戦。
・なりゆきに任せて、中間距離から射撃戦をします。
・対地については、うまいこと個別ロックしたら、いそいそと突撃します。
・40m前後まで突撃して、相手の射撃&格闘を誘発させます。
・そこを鬼回避+隙を見てビームを撃ち、熱ダメ&燃料切れでの個別撃破を狙います。
・ただし、対冥界の場合、格闘ダメと熱容量が高すぎるので、とにかく回避仕様になります。
・地雷があると射撃戦をします。
・射撃戦時はジャンプ予測射撃をします。
・対空については、アバランチを蒔いてのらりくらりとやり過ごします。
・対空時、集中ロックされた場合、敵の死角を目指して突撃します。

■主要ギミック
・敵近接時、弾発見チェック、敵近接チェックと、回避アクションの開始を同フレームに。
・敵近接時、敵が射撃中は、1フレームループで毎フレーム弾チェックして、回避開始までを同フレームに。
 ⇒以前はチェックの1フレーム後に回避アクションだったので、回避力がアップしました。
・上記の弾発見時、敵近接時、自分がキャンセル不可のアクション中の場合、
 現在のアクションの最後の1フレームをキャンセルして(以後、最終キャンセル)
 キャンセルと同フレームで回避アクション。
 ただし、キャンセル待ち中に弾が無くなったり、敵が離れたら、キャンセル待ちを止めます。
 ⇒以前はキャンセル待ちしてしまうと、必ず次の回避行動を取ってしまっていたため
  無駄な回避アクションが減りました。また、省チップ化もしました。
・敵近接時、敵射撃ループ中でも地雷は発見次第、地雷回避へ。
 ⇒以前は敵射撃ループ中に地雷チェックがなかったので地雷宅配に強くなりました。
  ただし、クラーケン直撃狙いには弱いままです。
・近接時の前進と後退をダブルロックにして、行動が干渉しないように。
 ⇒前進と後退の切替時は、砲身が明後日の方向を向くので、それが減るように前進と後退の切替に幅を持たせています。
・通常回避時、伏せを2フレ入れてます。
 ⇒前進のアクションに両足とも空中にあるフレームがあり、そのフレームの時に伏せを1フレキャンセルすると
  inAirが出てしまい、次のアクションが実行できないため、それを回避します。
・通常回避時、左右のみ最終キャンセルの同フレ回避。前後は最終キャンセル1フレ後回避。
・地雷回避時、左右後の3方向は最終キャンセルの同フレ回避。
 ⇒3方向とも地雷&障害物&エリア外判定をします。
  以前は最終キャンセルの1~2フレ後の回避で、障害物判定もなかったため、
  大幅に地雷回避能力が上がりました。
・地雷回避時の緊急回避(どうにも逃げられない時)を格闘から特殊3に変更しました。
 ⇒地雷原に突撃しても、特殊3の方が着地の隙が少ないので、逃げられる確率が高いような気がします^^;
・敵爆弾装備時、ステルス爆弾回避します。
・ミサイルはとにかく頑張って回避します。

=======================
a
4420 4424 2442 -6
4404 4414 4442 -4.5
b
2244 4442 4442 -4
2444 4444 4444 -1
レーティング見積値= 2229 (23-25-22-21)
2CH4-07=4+4 2CH4-04=4+4 2CH4-01=2+0 2CH4-06=0+4 2CH4-02=4+4 2CH4-13=4+4
2CH4-12=2+1 2CH2-03=4+4 2CH4-09=2+4 2CH4-08=4+4 2CH4-24=4+4 2CH4-16=2+2
2CH4-31=2+2 2CH2-28=2+4 2CH4-33=4+4 2CH4-25=4+4 2CH3-43=4+4 2CH4-36=4+4
2CH2-36=4+4 2CH3-39=2+4 2CH4-42=4+4 2CH4-45=4+4 2CH4-49=4+4 2CH4-50=2+4


(追記)
只今アク禁中につき、今回は審判のお手伝いができそうにないです。。。

60番勝負
2008年06月21日 (土) | 編集 |
0618バージョンと0621バージョンで60番勝負した結果です。

0618バージョン
レーティング参考値= 2217 (21-23-23-22)
01-12
2424 4222 4444 -5
3401 4424 2444 -6
13-24
2044 4444 2444 -4
2442 2444 4444 -3
25-36
2333 2342 3432 -7
2243 4343 2442 -5.5
37-48
3442 0420 4204 -9.5
1442 4400 4442 -7.5
49-60
4244 4402 0024 -9
4442 2404 2024 -8


0621バージョン
レーティング参考値= 2207 (22-24-22-21)
tk0621
01-12
4421 4432 0432 -7.5
2434 4432 4434 -3.5
13-24
0242 4444 4444 -4
4442 4444 4444 -1
25-36
2342 0322 2422 -10
0142 0333 3422 -9
37-48
2232 4420 4324 -8
2422 2422 4442 -7
49-60
4444 4422 0004 -8
4244 2442 4024 -6

困りました。
18日バージョンの方が対空とその他が強く、車両と多脚に弱く
21日バージョンの方は車両と多脚に強く、対空とその他に弱いです。

これは18日バージョンの対空がたまたま良かっただけならいいんですが
変に弄って弱くなっている可能性もありすよね。悩みます。

折角なので、18日バージョンでもう一度飛行12番勝負させて見ます。

60番勝負で利用させていただいた機体の一覧は、続きに入っています。
[READ MORE...]
さらに改善した犬。
2008年06月20日 (金) | 編集 |
寝てる間に昨日のバージョンで多くの仮想敵と対戦させてみました。
kt0618
01 3+1 【聖女ノ吐息】/『白蓮』 2CH6-16 2007
02 4+4 鷹揚部隊 2CH8-11 1905
03 4+4 黒こげチキンκ 2CH7-27 1853
04 2+2 遊撃部隊 2CH6-22 1801
05 0+4 ストームVX Ver12 2CH8-05 2205
06 4+4 今年2度目の雹が降ります 2CH7-17 2043
07 2+0 試作β-ELCID 03 2CH5-05 2102
08 0+0 オーバードライブ3’ @PASS-06 2092
09 4+4 トリックスターズ 2CH3-04 2060
10 2+4 ムーンダンサー @nas_B-02 1932
11 0+4 百人隊長 隊長だけ @hid-01 2056
12 4+2 Leshie 2CH5-10 2102
13 4+4 朽ちし刃 2CH8-08 2173
14 2+4 ヴェロニカ6 2CH5-04 2109
15 4+4 月雲1203 2CH3-03 2007
16 4+2 ミネルヴァ☆セヴン!! @HIROY-02 1962
17 4+2 蟹味噌炒飯 @ATK305-01 1960
18 4+4 黒炎 MIS3-05 1813
19 0+0 旧式軽戦車隊(緋部) 2CH6-03 2195
20 2+4 Queen4 2CH7-13 2147
21 0+2 白黒部隊 MIS4-02 2099
22 0+0 試作DRACHE 05 2CH8-06 2172
23 2+2 業火絢爛 2CH7-14 2081
24 4+4 天衣無謀 2CH5-12 2018
レーティング参考値= 2161
これは、上記の01~24だけでレーティングを出しています。
昨日の飛行12番が2300で、レーティング見積もりが2180ですから、
いい方向に考えれば、平均で2200前後といったところでしょうか^^;

ちなみに、元々バッドドリームにはお手上げですが、
飛行とばかり調整していたため、
カノンバジに少し弱くなっていたみたいです。

で、昨日、気になっていた回避スイッチにロケットを追加して、
カノンバジ用に至近距離時の対地反応速度を速めてみました。
そうしたら全体的に少しいい感じですね。

さらにいくつか問題点を修正して再度レーディングにチャレンジしました。

kt0619
レーティング見積値= 2217 (21-25-23-21)
2CH4-07=4+2 2CH4-04=4+4 2CH4-01=2+2 2CH4-06=1+4 2CH4-02=4+4 2CH4-13=4+4
2CH4-12=4+2 2CH2-03=2+2 2CH4-09=2+4 2CH4-08=4+4 2CH4-24=4+4 2CH4-16=4+2
2CH4-31=0+2 2CH2-28=2+4 2CH4-33=4+4 2CH4-25=2+4 2CH3-43=4+4 2CH4-36=4+4
2CH2-36=4+4 2CH3-39=4+4 2CH4-42=4+2 2CH4-45=4+4 2CH4-49=4+4 2CH4-50=4+4

と、再び2200超えです^^

あと、残っているのは対脚付き時に予測射撃のバグがあって、
それを直したら、地雷回避に時間を使いたいところですね。


キープする犬。
2008年06月19日 (木) | 編集 |
さて、今日はいい感じに修正ができたので、またまたスパーしてみました。
 
飛行12番勝負
2333 2342 3432
2243 4343 2442
レーティング参考値= 2359
うおおおお、これほどまでとは^^
 
で、レーティング見積値は
a
2424 4222 4444
3401 4424 2444
b
2044 4444 2444
2442 2444 4444
 
レーティング見積値= 2182 (21-23-22-22)
2CH4-07=2+3 2CH4-04=4+4 2CH4-01=2+0 2CH4-06=4+1 2CH4-02=4+4 2CH4-13=2+4
2CH4-12=2+2 2CH2-03=2+4 2CH4-09=4+2 2CH4-08=4+4 2CH4-24=4+4 2CH4-16=4+4
2CH4-31=2+2 2CH2-28=0+4 2CH4-33=4+4 2CH4-25=2+4 2CH3-43=2+4 2CH4-36=4+4
2CH2-36=4+4 2CH3-39=4+4 2CH4-42=2+4 2CH4-45=4+4 2CH4-49=4+4 2CH4-50=4+4
 
こっちはボチボチですね^^。
 
やっぱりLediYastrebaさんには負けが込んでますが、
けど、飛行全体でみれば、相当いい感じなのは間違いなのですから、
このバージョンはキープ確定です。
 
ちなみに、地雷とロケットの処理に不満があるので、あとはそれを直したいことろです。


犬最強説ここに極まる。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
ここのところ、毎日飛行の12チームとスパーしてまして、
少しずつですか改善されてきています。
ただ、燃料切れは非常にナーバスな問題です。
 
それは勝ちパターンがいくつかに分かれるからでして、
その勝ち方のパターンの1つが、
早く燃料ギレした時に勝てるというなんとも珍妙なモノなんです。
 
それは、LediYastrebaとの対戦にのみ頻出します。
ようは、3機集中で攻撃されると、狙われた機体は100秒前後で燃料ギレします。
その機体が落ちて、次の機体が狙われると、その機体は機雷が潤沢にあるため
機雷除去がなくなった後半戦で、ギリギリで再逆転するってパターンなんです。
 
それが、対飛行のチューンナップを進めるたびに
徐々にですが、全体的に燃費の良いPGMになってしまい、
結果、燃料ギレが遅くなり、逆転する時間も無くなるという、
こんなトレードオフは嫌だってお話なんです^^;
 
かといって、燃費を悪くすれば当然それ以外のチームには負けが込みますし、
120秒持たせる燃費にすると、機雷があまりに少なすぎるのです。
 
と、言い訳が十二分に済んだところで、
 
今回のテーマです。
 
「犬最強説ここに極まる。」
 
極めた犬は最強を目指せるポテンシャルを持っているな、と感じる今日この頃なんです。
これは今、私が作っている虎視眈々が最強に近い存在だということではなくて、
あくまで、犬のポテンシャルの話です。
 
やはり、地上機に対して、個別ロックオン&超至近距離張り付きは非常に強力で、
個別ロックが完璧に決まると、バッドドリーム以外には相当いけます。
それプラス、対飛行はアバランチ+120秒鬼回避で、ダメージを修復1回分未満に抑えると、
引き分け以上~勝ちという結果になり、
当然、ミサイル、デス共に(極めればほぼ)ほぼ回避可能ですし、
カノン、ビーム、ショットは個別ロック状態なら(極めれば)ほぼ何とかなります。
 
負けないのであれば、それは勝ちか引き分け以外の結果はないわけで、
 
つまり、極めれば犬最強。
 
まあ、そんな「妄想」のお話です^^;

飛行12番勝負だ、犬。
2008年06月15日 (日) | 編集 |
犬の対飛行をどうするかで悩んでます。
機雷を減らして120秒燃料を持たせて逃げ切るか、
あるいは、機雷を増やして、100秒で燃料がきれちゃうか。

悩んでいてもはじまらないのでチョイスした12機と対戦させてみることにしました。

01 LediYastreba
02 ブラスト4
03 いるかさん
04 LediAlkonosy
05 LediSokoly
06 黒雉5
07 襲来部隊
08 ブラックストーンズ
09 戦慄のブルー(改)
10 ハルジオン
11 Sunrise
12 TiefNebel

機雷4発の犬
KT0615
023003422422
023222221422
レーティング参考値2124

機雷8発の犬
KT0615
022123321442
223102432422
レーティング参考値2180

あれれ、8発の方もやけに負けが込んでますね^^;
なんか変なところいじっっちゃったのかな?

けど、無難に8発の方がよかったようですね。
これからはもう悩みません^^

ちなみにレーティングは自作ツールで測っているので
計算式が完璧にあっている保障はありませんので参考値です。

(追記)
機雷8発の犬 過去バージョン
KT0607
224102321422
243222224421
レーティング参考値2194

ってことで、昔の機体の方が微妙に強かった??^^;
まあ、誤差の範囲だとは思いますけどね。


お手頃無制限大会が告知されました。
2008年06月14日 (土) | 編集 |
お手頃無制限大会が告知されました。
主催者様には感謝します。

ところで、戦場はランダムだそうで、上級訓練場とくらべて
俄然飛行が有利で、避けを重視する地上機は一番不利ってことろでしょうか。
現在のヒエラルキーがそのまま強化されてしまいそうですね。

そこは気合と勢いと運でカバーするんですっっ^^;

来週が〆切ってことは、やはり既存機体で挑戦が楽ですが、
今あるのは、修正中のパークドッグと、未発表トライポッド、未発表ネグローニ。

次につくろうと思っていたのは綾影か、フライドなんですが、
ミサイル避けすら間に合わない気がしますし、
折角なので、ジャミングポッドでも軽く作ってみましょうかね。

ちなみに、パークドッグは前回のは良すぎたようで、
次に測ったら、2170ぐらいでした^^;

仮想敵36
2008年06月13日 (金) | 編集 |
前回の24機だとなかなかいろんな機体が網羅できないので
思い切って36チームにしてみました。
 
素晴らしい機体の作者様に感謝します。
 
2173 20 21 22 25 2CH8-08 朽ちし刃 SG アラクネーx3
2109 20 22 22 21 2CH5-04 ヴェロニカ6 nas_B アラクネーx3
2008 21 19 21 19 2CH3-03 月雲1203 椰子 アラクネーx3
1962 19 19 19 21 @HIROY-02 ミネルヴァ☆セヴン!! HIROY アラクネーx3
1960 19 20 20 19 @ATK305-01 蟹味噌炒飯 ATK305 アラクネーx3
1817 18 18 20 18 MIS3-05 黒炎 ノア ラスティネールx3
2196 21 23 22 21 2CH6-03 旧式軽戦車隊(緋部) cookie バジリスクx3
2147 23 23 21 20 2CH7-13 Queen4 ごんた バジリスクx3
2093 22 22 20 20 MIS4-02 白黒部隊 カシム バジリスクx3
2173 23 21 19 22 2CH8-06 試作DRACHE 05 omega バッドドリームx3
2205 23 25 21 21 2CH8-05 ストームVX Ver12 猫好き ホイリーコーンx3
2044 19 19 23 21 2CH7-17 今年2度目の雹が降ります ひで アングリフx3
 
2448 25 24 27 23 2CH8-01 LediAlkonosy Lekfnov チァーイカx3[霧]
2296 24 22 23 22 2CH7-05 LediSokoly Lekfnov チァーイカx3
2168 23 24 22 20 2CH7-06 Sunrise うすしお チァーイカx3
2128 22 23 20 21 2CH7-08 襲来部隊 スクリーン チァーイカx3
2079 20 19 25 21 2CH6-06 ブラックストーンズ パス フライドx3
2050 21 21 20 20 @Dumbo-01 戦慄のブルー(改) Dumbo フライドx3
2153 22 23 20 22 2CH7-10 似非八部衆 ユウ イカx2+バジ
2102 21 23 21 20 2CH5-10 Leshie Lekfnov イカ+トリン+バジ
2082 22 22 20 21 2CH7-14 業火絢爛 ハルゾ バジx2+アング
2038 20 22 19 20 2CH6-15 天衣無双 ハルゾ アング+イカ+バジ
2233 22 25 22 21 2CH6-01 木葉乱舞バジ壱式甲 大犬太 バジリスクx3[霧]
2150 20 22 21 23 2CH8-02 カメの覚醒 ZZXX ホイリーコーンx3[霧]
 
2102 21 21 22 20 2CH5-05 試作β-ELCID 03 omega ジェイラーx3
2092 24 26 17 19 @PASS-06 オーバードライブ3’ パス ノーランダーx3
2060 22 20 20 20 2CH3-04 トリックスターズ MA-2 トリンカーx3
1933 18 21 22 18 @nas_B-02 ムーンダンサー nas_B 月影x3
2056 21 21 20 20 @hid-01 百人隊長 隊長だけ ひで 冥界x3
2013 20 20 24 19 @dit-02 虎視眈々ドグ零式甲 大犬太 パークドッグx3
1942 20 19 19 20 @dit-01 花鳥風月グラ零式丁 大犬太 グラスホッパーx3
1690 17 17 20 15 @PASS-04 ハルジオン パス ロータスx3
2008 19 21 23 19 2CH6-16 【聖女ノ吐息】/『白蓮』 PISCES マリアエレナx3
1905 18 20 23 18 2CH8-11 鷹揚部隊 スクリーン ダークコフィンx3
1854 18 18 24 18 2CH7-27 黒こげチキンκ POND チキンハンターx3
1801 18 17 19 18 2CH6-22 遊撃部隊 スクリーン トライポッドx3

一皮向けた犬
2008年06月07日 (土) | 編集 |
KT0607
a
442044342442
444344144434
b
204444444244
044444444444

レーティング見積値= 2251 (22-23-23-22)
2CH4-07=4+4 2CH4-04=4+4 2CH4-01=2+4 2CH4-06=0+3 2CH4-02=4+4 2CH4-13=4+4
2CH4-12=3+1 2CH2-03=4+4 2CH4-09=2+4 2CH4-08=4+4 2CH4-24=4+3 2CH4-16=2+4
2CH4-31=2+0 2CH2-28=0+4 2CH4-33=4+4 2CH4-25=4+4 2CH3-43=4+4 2CH4-36=4+4
2CH2-36=4+4 2CH3-39=4+4 2CH4-42=4+4 2CH4-45=2+4 2CH4-49=4+4 2CH4-50=4+4

ついに、2200越え達成しました。
基本作戦は対地は個別ロックオンで熱攻め。
対空はアバランチ任せです。
 
で、個別ロックオンは結局カウンタ制御しないで
初期開始位置を被ロック状況に応じて変化させることで
なんとなく個別ロックされるようにしています。
これがカノンアラクネとカノンバジに結構有効で
そこそこの勝率を出せるようになりました。
 
弱点は、燃料攻めです。
避けに特殊アクションを多用することになった結果、100秒前後で燃料が切れることが多いです。
 
あと、対空です。
対空はアバランチ8発任せで、且つ、燃料切れという欠点があるので
相当上手くないです。
 
あと、冥界戦に仕様のミスがあるんですけど、
こちらは上手く作用する場合もあるみたいで、どうするか悩み中です。
 
とりあえず、犬は一旦終了して、トライポッドの調整でもしましょうかね。
ブロックヘッドは機体を作る時間が作れなかったので参加できません。
すません。


デフレスパイラル犬。
2008年06月04日 (水) | 編集 |
少し強くなったので、いけると思って弄っていたのですが、
それからまったく強くならないです^^;

現在の方向を書くと

地上機は至近個別ロックオン。対空はアバランチ+近接避け。
基本この方向性なんです。

地上機とやると、カノン被弾1発から8割以上削られることも少なくなく、
110秒ぐらいまで無傷で、そこからカノンコンボで即死とか、悲しいです。
対空はアバランチ12発にするとエネルギーが120秒もたないです。

で、装甲も悩んでいるので、順番にテストしてます。
装甲100にすると、燃料的にはグーなのですが、カノン即死。
装甲150にすると、カノン的にはグーなのですが、燃料ギレ溺死。

そして、オプションは結局、妨害と修復なんですけど、
誘導妨害を、シールドか、飛翔体偏向装置とかにしたら、どうなんでしょうね。
対空には誘導妨害はほぼ必要ないことは確認しているんですけど
地上機にはそうはいかないんですよね。

あー、こまったわん

