投票
大犬太とCHPとCHEXA 2008年05月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


レーティングの考察。
2008年05月31日 (土) | 編集 |
今週末は久しぶりに2日ともオフなので怒涛の更新です。
8回大会が追加されたので、簡単に考えました。
 
レーティングのトップ20
 
チーム構成
5 チァーイカx3
2 チァーイカx3[霧]
3 ホイリーコーンx3
1 バジリスクx3[霧]
2 バジリスクx3
1 モッキンバードx3[霧]
1 バッドドリームx3
1 ホイリーコーンx3[霧]
3 イカx2+バジ
1 アラクネーx3
 
機体数
27 チァーイカ
12 ホイリーコーン
12 バジリスク
03 モッキンバード
03 アラクネー
03 バッドドリーム

もう、あれです。完全にチャーイカの天下です。
というわけで、急いで個人チーム登録でトライポッドさんを投入しておくべきかも知れないです。
なんでかっていうと、上位陣はまだまだ対戦数が少ないので、
補完リーグに頻出することとなりますからね。
 
そうはいってもトライポッドさんはまだミサイル回避が甘いので
そこをなんとかしたいと思っていたところなのだし。。。

犬も順調に伸びてきたところなので、すこし弄ってあげたいし、
あー時間が足りないです。

個別ロックしたいわん。
2008年05月31日 (土) | 編集 |
とにかく近距離までつめて、回避反応を高めた犬を作ってみました。
するとわかることがあって、
至近距離で1対1だと、今まで苦手としていた冥界やカノン車両にも強いンです。
これが2対1になっちゃうと、弾があたるあたる。
 
というわけで、今はフリーロックしかしていないので
地上機は個別ロックして1対1にしたいんですよね。
 
で、ハタと気が付いたわけです。個別ロックってどうやんだろ。
カウンタで制御するとして、プラス何チップあればいいんでしょ?
てか、どうやれば個別ロックできるのか、全然思い浮かばないです^^;
てか、今の空きスペースで入るのか?
あ、開幕機雷捨て処理をはずせばよいかな。あそこは無駄な処理があるし。
こーゆーときこそ先人の知恵を学ぶべきで
これからみなさんのブログを漁って勉強させてもらいます・・
 
今は、被ロックゼロの機体はそこそこ突撃するようにして被ロックを誘い、
偶然にも結果的に、個別ロックオンすると勝てるって感じなんですよね。
 
ちなみに、至近距離個別ロックに成功すれば、
レーティング計算で2200を超えそうな予感がします。

次は何つくる?
2008年05月28日 (水) | 編集 |
ブログ大会の結果は7位タイでした。お疲れ様です。
月影すこし弄ったらちょっとだけ動きが良くなったので、エントリーしたんですが
どうにもBREAKINが頻発するので、昨日今日とずっと減らす努力をしてて、
さらに2脚と多脚については、ジャンプ回避しないようにしてて、
で、なんとか目処がついたので、
すごいことになっているnas_Bさんのムーンダンサーを確認。
こんなの僕が知っている月影じゃない!!あああああああ
そんでもって、ハルゾさんの犬謀術数も確認。
つつつ、つよすぎます。。。おおおおおおお

この2機種を超えるのは難しそうなので、少しモチベダウン気味です。。
そんなわけで、またしばらくはトライポッドでも弄って自己満足に浸ることにしようかな。^^;
 
それより、ずっと後回しにしてた、近接処理の抜本対策が先のような気がします。
自分の機体は、至近距離でも4~5フレームに一回しか弾チェックできていないので
これをズバズバとチェックするようにしないといけませんね。

とりあえず大会どうしようの巻き
2008年05月21日 (水) | 編集 |
さて、これからの大会について簡単にまとめて置きます。
 
ひとつは、高重力ブロックヘッド大会 〆6/8 23:59
もうひとつは、スクリーンさん主催の第3回ブログ大会 〆5/25 23:59
 
高重力ブロックヘッドの方は、まだ時間があるので、ゆっくりつくりますが、
1人2チーム参加可能とのことで、違うタイプの2チームを参加させる予定です。
たとえば、パルスロケットとか、スプーとか、遠距離射撃とか。
 
で、ブログ大会の方はどうしましょうか。
もう時間がないので、既存機体になりそうです。
ちなみに、
第1回は、花鳥風月徒手空拳虎視眈々
第2回は、直立不動虎視眈々沈思黙考
で参加しているので、また似たような混成チームを考えているのですが
残りは、作り掛けのネグローニさんぐらいしかないんですよね。
けど、ネグロニさんはまだ大会にだすほどの完成度にも達していませんし
もし達したところで、ほぼ戦力外の性能です^^;
 
というわけで、車両は作ると時間がかかるので
脚付きメインで考えますが、綾影あたり間に合わせで作って、2脚混成とか
もしくは、セメタあたりをつくって、多脚混成でもよいかも。
あと、マリア、チキンを作ってホバー混成も面白いかも。
 
さて、悩むワン。

■アサルト王決定戦
2008年05月17日 (土) | 編集 |
■アサルト王決定戦
アップ先: Jupiter
ファイル名: DIT80517.CHP
オーナー名: 大犬太
チーム名: 沈思黙考トラ特式丙
設計図数:1
コメント:
対空専用トライポッドです。
地上機に、いいとこなくやられるのは仕様です。^^;
アサルトでもどうせ被弾するのでエネルギー装甲にしてみました。
=================
ということで、間違ってトリップつけたままエントリしてしまいました・・・・ぐはっっ
本日はこれから外出するので、多分12時前後まで反応出来ませんのであしからず。
(追記)
今回もバグありました。
近接回避で敵弾の方向に突っ込んでいきます・・・・かなりショックかも
(さらに追記)
最終結果は6位でした。ありがとうございます。
いろいろ疲れました。^^;

仮想敵とレーティングを考えるトライポッドさん
2008年05月17日 (土) | 編集 |
本日は怒涛の更新です。
 
最近はトライポッドさんのミサイル回避を弄ってます。
目標はスクリーンさんの「鷹揚部隊」とSGさんの「朽ちし刃」のミサイルコンボを
ダメージ、修復装置1個分ぐらいに抑えたいです。
今はいとも簡単に落ちているので、まだまだこれからです^^;
 
ちなみに、レーティング計算用のツールを作りました。
自分の好きな仮想敵を予め登録して、試合の勝敗を入力すると
レーティングを出してくれるようなツールです。
今はタイプ別レーティングに対応していないと、
レーティングを手打ちしないといけないので、
その辺をなんとかしたいです。
 
で、実はレーティングの分析をしていた理由は
この仮想敵のだいたいの比率を考えるためだったんです^^;
 
仮想敵を24機とした場合、単機は21。混成は3。
単機の内訳はカノン7、飛行5、近接4、その他5。内霧3。
混成の内訳はカノン3、飛行2、近接2.
 
カノンは単機7、3アラクネ、2バジ、1バッド霧、1ラスティ霧。
飛行は単機5、2チャーイカ、1チャーイカ霧、2フライド
近接は単機、1ホイリ、1アング、1ジェイラ、1トリン。
その他は、1冥界、1チキン、1トライ、1マリア、1犬。
混成は、1カノン飛行、1カノン近接、1カノン飛行近接。
 
以上を踏まえて、レーティングは2000前後からゲッチします。
 
2163 21 21 21 23 2CH5-03 朽ちた刃 SG アラクネーx3
2111 20 24 22 21 2CH6-08 ヴェロニカ7 nas_B アラクネーx3
1966 19 21 19 20 2CH7-22 プリンセスオリヴィア1S HIROY アラクネーx3
2221 22 23 23 22 2CH6-03 旧式軽戦車隊(緋部) cookie バジリスクx3
2070 23 22 19 20 MIS4-02 白黒部隊 カシム バジリスクx3
2040 22 20 19 20 2CH3-09 地獄組 ヒデー バッドドリームx3[霧]
1966 17 20 22 20 2CH7-20 倖成姫 AMOK ラスティネールx3[霧]
2331 26 23 23 22 2CH7-05 LediSokoly Lekfnov チァーイカx3
2132 22 23 20 21 2CH7-08 襲来部隊 スクリーン チァーイカx3
2321 24 26 24 22 2CH7-01 TiefNebel Nuts チァーイカx3[霧]
2098 22 23 18 22 2CH4-12 ブラスト4 パス フライドx3
2042 21 21 19 20 2CH4-11 戦慄のブルー Dumbo フライドx3
 
2227 23 26 21 22 2CH6-04 ストームVX Ver10 猫好き ホイリーコーンx3
2093 20 21 23 21 2CH2-01 満デーイ 04 かじか アングリフx3
2168 23 19 23 20 2CH7-03 β-ELCID 04 omega ジェイラーx3
2070 22 21 20 20 2CH3-04 トリックスターズ MA-2 トリンカーx3
2078 21 22 20 20 @hid-01 百人隊長 隊長だけ ひで 冥界x3
1856 18 18 24 18 2CH7-27 黒こげチキンκ POND チキンハンターx3
1810 18 17 19 19 2CH6-22 遊撃部隊 スクリーン トライポッドx3
2013 19 21 23 19 2CH6-16 【聖女ノ吐息】/『白蓮』 PISCES マリアエレナx3
2014 20 20 24 19 @dit-02 虎視眈々ドグ零式甲 大犬太 パークドッグx3
2171 22 23 20 22 2CH7-10 似非八部衆 ユウ イカx2+バジ
2092 22 22 20 20 2CH7-14 業火絢爛 ハルゾ バジx2+アング
2109 21 23 21 20 2CH5-10 Leshie Lekfnov イカ+トリン+バジ
(順不同敬称略)
いちど試してみます。

レーティング分析(考察編)
2008年05月17日 (土) | 編集 |
まず、チーム分類の振り分けについて。
 
カノンはカノンもしくはレールガンを装備できる機体。アラクネ、バジ、バッド、セメタ、ラスティ、アヌビ。
あくまで装備できる機体のカウントで、装備しているかの判断はしていません。
飛行は飛行型の機体。チャーイカ、フライド、モッキン、ロータス、プリースト。
近接は近接車両+スプー。ホイリ、アング、ジェイラ、ノーラ、トリン。接近戦から一気にハメ殺せる力を持っている機体群。
ジャムはジャミング装備。
 
比率を出すと、
カノンは全体で245/512≒1/2。単機編成で145/375≒1/3。
飛行は、136/512≒1/4。単機編成で74/375≒1/5
近接は、124/512≒1/4。単機編成で62/375≒1/6
ジャムは、26/512≒1/20。単機編成で12/375≒1/30

①カノンの対策が出来ない機体はとにかくレーティングが上がらない。
②且つ、飛行、近接にも万遍なく勝てないとさらに上位は難しい。
③カノンと近接に強く、飛行と5分の飛行型がやはり有利。
④ジャミングは対策をする必要がないぐらいのチーム数。
 また、ずば抜けてレーティングが高いということもない。

次に、単機編成の話。
アラクネ  77/375≒1/5。
バジリスク 28/375≒1/13。
チャーイカ 27/375≒1/14。
やはり、断トツはアラクネ。続いて、バジ、チャーイカの順です。
 
あと、非ジャムとジャムの総平均レーティングは
非ジャム 1701
ジャム  1710
ってことで、ジャムが強いことは強いですが
ジャムだから強いってことでははないようです。



レーティング分析(データ編)
2008年05月17日 (土) | 編集 |
20080516現在
 
レーティング登録チーム数の分類
    総数 単機 混成
総数  512 375  137
カノン  245 145  100
飛行  136  74  62
近接  124  62  62
ジャム  26  12  14
 
単機編成のチーム数
77 アラクネーx3
28 バジリスクx3
27 チァーイカx3
22 フライドx3
18 冥界x3
18 ジェイラーx3
17 ホイリーコーンx3
16 チキンハンターx3
15 アングリフx3
13 トライポッドx3
11 ラスティネールx3
11 月影x3
10 バッドドリームx3
10 モッキンバードx3
10 マリアエレナx3
8 ロータスx3
7 ローケンx3
5 ノーランダーx3
5 トリンカーx3
5 アラクネーx3[霧]
5 グラスホッパーx3
5 アヌビアスx3
5 パークドッグx3
3 チァーイカx3[霧]
3 ラスティネールx3[霧]
3 プリーストx3
3 綾影x3
2 バジリスクx3[霧]
2 バッドドリームx3[霧]
2 セメタリーキーパーx3
2 ダークコフィンx3
2 月影x3[霧]
1 モッキンバードx3[霧]
1 ホイリーコーンx3[霧]
1 冥界x3[霧]
1 ジェイラーx3[霧]
1 ブロックヘッドx3[霧]


アサルト王
2008年05月13日 (火) | 編集 |
既存の機体を軽改良で出すなら、
パークドッグ、月影、トライポッドあたりが面白そうですね。
カノンがいないので転ばされる心配がないですから
軽量機でも何でもござれです。

ただ、どの機体も攻撃力不足になると思うので
それを考慮するとムラマサは必須でしょうか?
アサルトがあたらない飛行が有利の気もしますが、
軽量機が地上ではばを効かせることができるので
ムラマサトライポッドとかも活躍できそうな気もしますし、
飛行型はアサルトの重さがネックの予感もあります。
かといって、普通にアサルト突撃バジでも十分いけそうです。

なやむみます。。

第8回2ch大会結果に思うこと
2008年05月08日 (木) | 編集 |
早くも大会結果が出ましたね。
愚息のバッタさんは僅差のすえの9位(47チーム中)でした^^
前回の犬が12位(53チーム中)だったので、それよりも上位ランクです。^^;
たぶん、相性の問題でしょうけど、ありがたい結果です。
 
にしても、今回こんなにバッドドリームが多いとは思いませんでした。
レールガンなんてまったくスパーしてなかったですもんね^^;;;;;あはは
 
そして、優勝は前回に引き続き、ジャミングチャーイカです。
チャーイカだけでも相当強いのに、ジャミングも付いたら地上機で勝つのは困難の極みですね。
一応、手元で自分の未発表トライポッドと、5戦したところ
トライポッド3勝、LediAlkonosy2勝ということになりましたので
やはりトライポッドだとチャーイカもなんとか渡り合えるようです。
 
ああああああああっと、ここで、今気が付いてしまいましたよ。真実を!!
つまり、トライポッドで地上機も制圧できれば、これ最強ってことじゃないですか!!
俄然、トライポッド作りに気合が入りますね^^;なんちゃって

といいつつ、方向性としては、あながち間違いでもないので
トライポッド最強伝説めざして、レッツエンジョイCHP!!

第8回2ch大会 途中経過
2008年05月07日 (水) | 編集 |
ざっと、結果を流し読んでみたところ、
1次リーグは4位、2次リーグは6位でなんとか決勝リーグ進出できたようです。
関係者の皆様、ありがとうございます。
目標は決勝リーグ進出だったので、ほぼ目的は達成です。^^

折角なので、決勝リーグのメンバーを確認すると、ふむふむ。
バッド×2、チャーイカ×2、アラクネ×2、ホイリ×2、チャーイカ+アラクネ×1
ダークコフィン×1、トリンカ+冥界×1
やっぱり、勝てそうな相手が見当たりませんね^^;うは
てか、ダークコフィンを作りこむスクリーンさんの気概にただ脱帽です。すばらしいですね。

ちなみに、野望は多脚で最高順位だったんですけど、こっちは厳しそうです^^;

■第8回2ch大会参加希望
2008年05月04日 (日) | 編集 |
■第8回2ch大会
アップ先:Jupiter
ファイル名:DIT80504.CHP
オーナー名:大犬太
チーム名:花鳥風月グラ壱式甲
レーティング登録:有
設計図数:1
コメント:
普通のデスグラスホッパーです。
昔の作った機体のソフトを大幅に書き換えていたのですが
調整時間が足りないようで、昔の機体より少し弱くなったみたいです。
ですが、折角なので新型でエントリします。^^;
========================
ということで、調べたことろ昔の機体の方が若干強いみたいです^^;
時間がないので、本日エントリーしましたが
エントリ直前に、ショット燃料ギレ狙い対策を入れたので
それがバグになっていないといいのですね。

では恒例の機体のコンセプトを。
・中距離からビームでチクチクして判定勝ち狙いです。
・近接されると、デスを蒔いて追い払います。
・回避とカノンガードをうまく使い分けるよう頑張りました。

機能詳細は
・非分裂ミサイル時、非ジャンプ回避をします。(特殊アクション+伏せ)
・分裂ミサイル時、熱が低ければガード、熱が高ければジャンプします。
・ミサイル近接時、カノンガードします。ショットもガードします。
・デス回避隙間0フレームつなぎます。(優先3方向まで)
・ジャンプ回避隙間0フレームつなぎます。(全方向)
・敵近接時、カノンガードします。ショットは回避します。
・ジャンプ着地時&被弾時、硬直直後にカノンガードします。
 (近接ショットはガードなし、遠距離ショットは省エネのためガード&射撃します。)
・対ニ脚、対多脚時、ジャンプ予測射撃します。
・対車両16連射します。
・固定ロック、優先ロック、照準箇所指定などは一切しません。
・個別機種対策、対ロータス向けのバックジャンプ射撃だけ実装しています。

やっぱりバグを発見してしまったので、夜にでも修正版をアップしなおします。^^;

これで勝ったと思うなよグラスホッパさん
2008年05月03日 (土) | 編集 |
昨日はデス回避と対空攻撃ルーチンを調整してました。
KH0502
レーティング見積値= 2043 (22-20-21-19)
2CH4-07=4+2 2CH4-04=0+2 2CH4-01=0+0 2CH4-06=2+2 2CH4-02=0+2 2CH4-13=4+4
2CH4-12=4+4 2CH2-03=0+2 2CH4-09=4+2 2CH4-08=4+4 2CH4-24=4+4 2CH4-16=4+4
2CH4-31=4+4 2CH2-28=0+0 2CH4-33=0+4 2CH4-25=0+0 2CH3-43=4+4 2CH4-36=4+4
2CH2-36=4+4 2CH3-39=4+4 2CH4-42=4+4 2CH4-45=4+4 2CH4-49=4+4 2CH4-50=2+4

対空はカナリ良くなったのですが、なぜか対多脚が低下しちょります。
対空用に散開スイッチを弄ったので、これが原因かな?
あとは、近距離時の無回避バグを削除したら一段落。

そしたら、改造前のグラスホッパさんとどっちが強いか調べなくちゃ^^;

まけるなグラスホッパさん
2008年05月01日 (木) | 編集 |
グラスホッパさんの大改造が落ち着いたので
久しぶりにレーティングを測ってみました。
KH0431
440004204404
240004922444
200044444444
422244444444
レーティング見積値= 2006 (20-23-19-19)

うーん。いいような。悪いような。^^;
問題は飛行型について、カナリ弱くなってます。
軽く見た感じだと、相当冷却装置が余っている感じで
使い渋りするよう調整しすぎの予感です。
そこが良くなると、2100の大台も近いと思うのです。^^

