投票
大犬太とCHPとCHEXA 2008年02月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


びゃあうまいネグローニさん
2008年02月28日 (木) | 編集 |
ちょっと古いですけどBだけで計算しました。
0221
000003400220
000024422420
レーティング見積値= 1491 (13-16-17-12)
 
おろ、早くも1500近辺ですね^^;
では目標は1600ぐらいまであげましょうかね。



ブログ大会を考える。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今週末にスクリーンさんのブログで大会があるようです。
車両抜きのレギュの可能性が高いとのこと。
そんなわけで自分の持ち機体で考察してみます。

花鳥風月 ○ホ二△多×飛
虎視眈々 ○飛ホ△二多
徒手空拳 △飛ホ二×多
沈思黙考 ○飛△ホ二多
直立不動 ○ホ二×多飛

一歩抜けているのは虎視眈々ドグかな。
次点で沈思黙考トラでしょうか。
メタ読みすると飛行は少ない気がするので、花鳥風月グラや直立不動錆釘もありですね。
ただこのレギュでも徒手空拳月影は厳しいかもしれないです。

とりあえずネグローニ弄ります^^;

ネグローニさんこんにちは。
2008年02月19日 (火) | 編集 |
錆釘さんがうまく進展しないので
ブロックヘッド触ってました。
けど、非ジャンプタイフーン避けの確率の悪さに絶望して
ネグローニに移行。
そしたら準備動作なしで伏せるだけでタイフーン回避完了。
こりゃパークドッグよりもミサイル回避は簡単ですね。
とはいえムラマサ対策は全くしていないので
その辺はこれからですけど。

ちなみに目標はレーティング1500ぐらいです^^;

すごいよ、錆釘さん
2008年02月09日 (土) | 編集 |
ホバー・二脚大会もおわりましたね^^
優勝はGnomeさんのスカベンジャーでした。おめでとうございます。
奇しくも、優勝は自分の予想通りのアヌビアスさんでした^^;
ちなみに、今回は副審も若干お手伝いさせてもらいました。

自分の結果は何とか5位でした。
準備時間に対しては十分な結果だと思うのですが
ラスティネールのポテンシャルを考えれば、
もっと上の順位を狙えるじゃないかと思えるだけに残念です。
 
そんなわけで、早速、少し弄ってみました。

CH0207
000004200040
000004402044
202442442444
404404444444
レーティング見積値= 1871 (17-18-21-19)

何かを何とかすれば、2000越えしそうな気がするんですけど、
これだ!って感じピンと来ないんですよね。


脱ミサイルのススメ。
2008年02月06日 (水) | 編集 |
自分で機体を作るとき、まず一番最初に作るのがミサイル回避ルーチンです。
たぶん、ほとんどの人がそうじゃないかなって思います。
たとえ、それが100m以内にミサイルでECM起動、程度だとしても。
 
ようは一番対策されている武装、それがミサイルなんじゃないかとそう思うわけです。
 
だから、自分はミサイルよう使いません。
だって、ECMでミサイル回避されたら勿体ないじゃないですか。
ECMがなくても、単発ミサイルぐらいは多くの機体が回避できますもん。
 
するってーと、ミサイル発射側もその対策を破るために
いろんなタイミングや、組み合わせでミサイル発射して対応するわけです。
それには多くのチップを使います。
 
それに引き換え、地雷、機雷のお手軽なこと。
なんといっても、一番はオプション起動で避けられることがないです。
しかも、1回避けても、デスやクラーケンなら当るまで、
アバランチやカラカラなら炸裂するまで、戦場で頑張ってくれます。
地雷機雷を見ない機体であれば、それこそ地雷機雷の餌食ですし
見る機体の場合、うまく処理しない限りずっと行動を制限されるわけです。
孫悟空でいえば、髪の毛の分身。パーマンでいえばコピーロボット。
グラディウスでいえば、オプション。サラマンダでいえば、マルチプルです。^^
  
と、いいことだらけのようですけど、当然
戦場にある地雷、機雷は敵が散布したのか味方が散布したのか判別できない。
これが最大の弱点なんですよね^^;
これが判れば、ホント最高の副武装なんですけどね。
(追記)
この文章はあくまで個人の嗜好の範疇の話です。
ミサイルと地雷機雷のどちらが有効か、ということを決めつける意味はありません。

やっぱりバグありました
2008年02月05日 (火) | 編集 |
近接ロジックにバグがありました。
1.タマギレ後敵50m以内で回避しません。
 矢印間違い。回避したいです
 
2.敵80m以内で正面だと旋回ジャンプ、以外で横ジャンプ。
 矢印間違い。逆です。
 
3.敵80m以内だと徹甲弾以外で意味なく1フレーム余計にストップします。
 チップ順間違い。近場でストップは痛いです。
 
1,2,3のおかげで近距離からの弾避け能力が相当低下しています。
シールド3枚があるお陰で気が付きませんでした。^^;
 
(追記)
4.ジャミング時に被ロックで通常歩行。弾発見でジャンプ。
 矢印間違い。本当は被ロック、弾発見共にジャンプしたい。

ホバー・ニ脚限定大会 途中経過
2008年02月05日 (火) | 編集 |
早くも1回戦の結果がでておりました。
カノンの強さのおかげか、1位通過でした。ありがとうございます。
この調子で決勝戦まで上り詰めて欲しいものです・・・
 
で、1Dリーグは1~3位がカノンでした。
2位がGnomeさんのスカベンジャーズで、3位がAMOKさんの倖成姫2です。
やはりカノンの強さは尋常じゃないですね。
 
あと、リプレイはまだ確認してないのですが、なぜかAMOKさんの倖成姫2に1勝してます。
エントリー前に7回大会の倖成姫とスパーしてる時は、ほとんど勝てなかったんですけど、
ここら辺が強運なんでしょうか?^^;
 
たぶん、折角投入したジャミング対策ですが、あまり有効な形には機能しないようで
ないほうが勝率が高かったような気もします^^;
 
あと、エントリー機体のBグループのみのレーティングを出してみました。
直立不動錆釘零式甲
CH0203
404440444204
402440444244
レーティング見積値= 1849 (23-13-19-23)
そこそこの強さみたいで満足です。^^
 
ただ、ホバー2脚大会はトライポッドさんで出場しておけばよかったと
いまさらながら少し反省してます・・・
意外に軽量機が多かったので、連続被弾させて撃破してしまうと
なぜか弱いものイジメをしているようで、気持ち的に不健全です^^;

ホバー・ニ脚限定大会エントリー
2008年02月04日 (月) | 編集 |
■ホバー・ニ脚限定大会参加希望
アップ先: Jupiter
ファイル名: DIT80202.CHP
オーナー名: 大犬太
チーム名: 直立不動錆釘零式甲
機体: ラスティネール*3
コメント:
150mm耐熱ソニック×24シールド×3修復×1の超鉄壁志向のラスティネールです。
完全に攻撃力不足に陥ってます^^;

チップに余裕があったので、ジャミング対策を少しだけ、作りこんで見ました。
それ以外は特に目新しいギミックは入れていません。

アク禁につき携帯からエントリーです。
===========================
大犬太です。すいません。
提出した機体がどうも納得いかなかったので
アップしたデータをアップデートしました。

内容はオプションを修復から冷却に変更しました。
プログラムもそれにあわせて調整しています。
===========================
雪のため今日の予定が流れたので、結構な時間かけて機体を変更してました。

初回エントリーからオプションを修正して、正しくは、
150mm耐熱ソニック×24シールド×3冷却×1の鉄壁志向のラスティネールです。

簡単に機体の解説をします。
・基本的には遠距離からの砲撃戦を仕掛けます。
・敵被弾でジャンプ射撃します。
・ミサイルとロケットはソニックで削ります。
・スプーと地雷はシールド×3でとにかく耐えます。
・被弾や敵近接でシールド×3発動で仁王立ちモード。回避より射撃を優先します。
・敵近接時はカノンガードします。
・敵中距離時はジャンプ予測します。けど、適当なのであまり当りません^^;
・連続ジャンプは隙間0フレームでつなぎました。ただし、弾切れすると1フレーム空きます。
・ジャミングされると、最後にターゲットのいた場所目指して集合します。ただし、集合は相当遅いです^^;


