投票
大犬太とCHPとCHEXA 2008年01月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


名前はまだない。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
昨日1日かけて仮組みが終わったので、Bグループとだけスパしてみた。
??0128
202422424242
404400024244
レーティング見積値= 1741 (18-14-19-19)
多脚には完敗ですが、それ以外はなかなかどうして上々です。
ホバー二脚との対戦が少ないので、大会機としてはどうか判りませんが
レーティング的にはほぼ満足のいくレベルです。^^

専用機を組むことに決定。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
使いまわしはやめて、結局は専用機を組むことにしました。
ここで機体を発表してしまうのも面白みに欠けると思うので
機体はもう少し内緒にしておきます^^;

スプー機とマリアエレナにはそれなりに戦えると思うのですが
チキンとアヌビは正直微妙なところです。

昔作ったゲームの話
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今回はCHPの話ではありません。

私が昔作っていた同人ゲームの動画が某サイトにUPされてました^^;

Street Neo Fighter 2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1279890

なぜかAutoexec.batがブラジル人の方に勝手に書き換えられているみたいですけど^^;
それ以外は当時のままですね。

ちなみに上の動画はエミュレータで作ってるみたいで
画面ハングってますけど、それはVideoチップのエミュレーターが弱いだけで
MSX本体で動かすと、ちゃんと表示されますのであしからず・・・

また、ゲーム作りたい熱が再燃しております・・・

残念なエッグノッグさん
2008年01月25日 (金) | 編集 |
実はエッグノッグさんのロールオーバーに期待してたんです。
機動性を上げれば、結構強いんじゃないのって。
けど、重量減らしても加速装置つけても1フレームたりとも短縮されませんでした^^;
こりゃ痛すぎます・・・・・

失意の中、なんとなくネグローニを触る。
エッグよりはよさそうですけど、加速がないと、なんも出来なさそうです・・・
これも辛い・・・

傷心の中、トリンカーを触る。
つ、強すぎる!!なんじゃこの機体は^^;
加速なくても300キロぐらいでるよ!!
けど、トリンカーは既に強い機体が沢山あるから、保留。^^;

心機一転、綾影さんを触る。
なんか微妙そうです。

あー、機体が決まらないです・・・

ホバー・二脚限定戦の考察
2008年01月24日 (木) | 編集 |
アヌビアス
トリンカー
ノーランダー

この当りが3強ですかね?

なんといってもアヌビアスのカノンは強いっすからね。
そんで、トリンカーのスプ機動は鬼ですし、
飛行がいなければ、ノーランダーも相当いけると思うんです。

ジェイラー
マリアエレナ

あたりが次点ってことかな?

大会で優勝を狙うなら
上の5機種にオールラウンドに勝てる機体がいいんですけどね。

今回、作ってるトライは完全に対空仕様なのでパス!
月影も対空仕様なのでパス!

ありゃりゃ^^;

ついにエッグノッグにチャレンジすべき!?

やっときたトライポッドさん
2008年01月20日 (日) | 編集 |
tm0119
024242300440
024442300442
004442444244
202444444444
レーティング見積値= 2011 (19-19-24-19)

ビームアヴァランチ対徹100mmトライポッド 
===
ついにレーティング2000超え達成です^^
長かったですね。
ちなみに本番のレーティングでは1900前後だと思います。

なにを変えたかというと
・ミサイル回避の予備動作にバグが入っていたのを削除。
・近接時の逃げをより積極的に逃げるように変更。
あと特長は
・地雷をカナリ意識して回避します。
・ムラマサ回避を搭載しています。
・地雷、ミサイルがない時はカノンガードします。
・出来るだけショットはガードしません。
・120秒戦って判定勝ちが勝ちパターンです。
・地上型には中距離でビームでチクチクします。
・ジャンプしたら予測射撃します。
・飛行型は積極的に追い回します。
・固定ロック、優先ロックは一切しません。

イメージとしてはもっとガン逃げすることも可能だと思うので
頑張れは2100も行きそうな予感です。
けど、そうすると今のコンセプトと全然違う機体になるので
また、モノになるまでに1ヶ月ぐらいかかりそうです。

というわけで、トライポッドは一段落とします^^

飛行型ゼロ
2008年01月20日 (日) | 編集 |
二脚 月影
多脚 グラスホッパー パークドッグ
ホバ トライポッド
車両 バジリスク
飛行 なし

そうなんです。
制限なしガチ機体では飛行だけつくっていません。
もし、飛行限定大会とかあったら、参加できないじゃないですか^^;

というわけで、1機ぐらいガチンコ機体を作っておきたいことろです。

第5回団体戦 結果
2008年01月19日 (土) | 編集 |
無用心なトラちゃん、結果は優勝でした。ありがとうございます。
これもひとえにコタローさん、Lekfnovさんのおかげです。感謝感謝です。

決戦Aも 臆病で無用心なローケン と LediSokol" が大活躍^^
私の沈思黙考トラ特式乙は耐久度でなんとか貢献できました^^;

作ってる最中は気づいてなかったんですけど
トライの副武装は前方90度なんですね。。。
主武装と同じで前方150だと思って作ってました^^;

もうすこしトライポッドを弄ってみます。




盛り返したよトライポッドさん
2008年01月18日 (金) | 編集 |
tm0116
022424200422
002244120442
004442444244
004444444444
レーティング見積値= 1978 (18-20-22-20)

折角なので簡易のカノンガードを突っ込んでみました。
すると地上戦はいい感じに盛り返しました。
ちなみに、5チップ毎にガードを入れるってのは相当大変ですね^^;

今回は簡易版ということで、
高速物近接時の3フレームループと
ミサイル遠距離時の予備動作時の2フレームループで
カノンガードを計5フレーム分だけ入れてます。
自分的にはこれで限界ですね。

あとは、1月10日バージョンと16日バージョンをマージしたいところですね。


垢抜けないトライポッドさん
2008年01月16日 (水) | 編集 |
tm0115
004240100440
004224200442
004220422444
004042444444
レーティング見積値= 1882 (17-18-24-18)

おりょりょ、飛行はやっと24に行きましたけども
全体的には失敗気味です。
位置取りが全体的に悪くなっている感じがします。^^;
1月10日バージョンに戻すか考えます。

第5回団体戦 途中経過
2008年01月15日 (火) | 編集 |
明日は朝が早いので審判のお手伝いはできません。すいません。
さて、団体戦のチーム分けが発表されました。
==
■18:無用心なトラちゃん
13,大犬太 沈思黙考トラ特式乙 沈思黙考トラ特式乙 トライポッド 後方
47,コタロー 臆病で無用心な旋回部隊 臆病で無用心なローケン ローケン 中間
51,Lekfnov ぱたりんちゃん LediSokol" チァーイカ 後方
==
ちなみに、コタローさんは年越し大会の優勝者ですね。おめでとうございました。
Lekfnovさんとは2連続でチームメイトです。ご厄介になります。^^;

さて、機体の方はというと、飛行車両ホバーと3機体のバランスもよいですし、
自分のトライポッドさえ足を引っ張らなければ、活躍できそうな予感がします。^^



第5回団体戦エントリー
2008年01月13日 (日) | 編集 |
■第5回団体戦参加
アップ先:Jupiter
ファイル名:DIT80113.CHP
オーナ名:大犬太
チーム名:沈思黙考トラ特式乙
機体名:沈思黙考トラ特式乙
フォーメーション:後
コメント:
ビーム青猫トライポッドです。多分弱いです・・・
団体戦なのでなんとなく攻撃力重視でブルーキャット乗せてみました。
ただ、たまにしか打たないので活躍することはないみたいです。
=============================
年越し大会からの変更点を。
・ミサイル回避を大幅にブラッシュアップ。ムラマサ回避は未完成。
・地雷回避をブラッシュアップ。未完成。
・カラカラ⇒ブルーキャット。ただし正式版はアヴァランチの予定。
・敵近接時とミサイル回避時、壁に引っかからないようになりました。
tm0113
000220200412
202242200442
002404444244
001424444444
レーティング見積値= 1871 (17-18-20-19)
てか、地上戦がアヴァランチ版より弱くなっているのは仕様です^^;

第5回団体戦の機体を考える
2008年01月13日 (日) | 編集 |
トライポッドさんの修正をしていたら、
すでに団体戦エントリーまであと1日になっているじゃないですか。
というわけで、今から少し考えて見ます。

団体戦ではチーム戦術が取れないので、やっぱり飛行型が有利ですよね。

そんなわけで、そこに一矢報いるためには
飛行型をバンバン落とせる機体でエントリーしたいところです。

けど、今作っているトライポッドさんでは完全に力不足。
しかも、機雷を使うと味方に飛行さんがいるとアレですし。

どうせだから、120秒持たない仕様にして
対徹150mデス14発で試してみるか^^
あと、優先飛行ロックぐらいした方がいいかな?

ざわざわトライポッドさん
2008年01月12日 (土) | 編集 |
tm0110
002444200242
004444000444
004422442244
004404444244
レーティング見積値= 1949 (17-18-22-21)

夢の2000声まであと一歩なんですよね。

まだ、ミサイル回避が甘くて、
地上型と飛行型の回避が両立できてないです。

ミサイル回避やりたいことうを、まとめておきます。

飛行 ムラマサ前方 ⇒ 特殊回避
飛行 ムラマサ後方 ⇒ 特殊回避
飛行 単発前方 ⇒ 旋回回避
飛行 単発後方 ⇒ 特殊回避

地上 ムラマサ前方 熱低い ⇒ 防御
             熱高い ⇒ 特殊回避
地上 ムラマサ後方 ⇒ 特殊回避
地上 単発前方   ⇒ 旋回回避
飛行 単発後方   ⇒ 特殊回避

ムラマサ前方を飛行と地上で変えたいんですけど
チップが足りなくてうまく実装できないんです。

それゆけトライポッドさん
2008年01月10日 (木) | 編集 |
tm0108
022044200442
004242120442
004420442442
004444442444
レーティング見積値= 1946 (17-19-23-19)

昨日のデス回避を変更した結果です。
それなりに、いい感じになってますね。^^

今日はさらにデス回避を変更して、
複数ミサイル回避のバグを修正して、ムラマサ回避の条件を変更して
近接回避の外枠ひっかかりが減るように変更してみました。

さてどうなることやら

たまには趣向を変えて、機体の考察を。
2008年01月08日 (火) | 編集 |
レーティングに登録されている同一機体×3のチームを数えてみました。

79 アラクネー
30 チァーイカ
29 バジリスク
22 フライド
19 冥界
18 ジェイラー
17 ホイリーコーン
15 チキンハンター
14 アングリフ
13 トライポッド
12 ラスティネール
12 月影
11 バッドドリーム
10 マリアエレナ
10 モッキンバード
08 ロータス
06 ローケン
05 ノーランダー
05 パークドッグ
04 アヌビアス
04 グラスホッパー
04 トリンカー
03 プリースト
03 綾影
02 セメタリーキーパー
02 ダークコフィン
01 ブロックヘッド
00 エッグノッグ
00 ターゲットドローン
00 ネグローニ

断トツの人気ナンバー1はアラクネーです。
2位のチャーイカのダブルスコアを超えてます^^;

ここから想像できることは、
アラクネに強い機体は大会で活躍しやすいということ。
そして、レーティングでも高い値が出やすいってこと。
逆に考えると、アラクネに弱い機体は大会で活躍しずらく
そして、レーティングでも高い値が出にくいってこと。

以下、あくまでも想像ですが

昨今、飛行型が活躍に目覚しいものがありますが、
これは、チャーイカを含む飛行型が強すぎるってことではなく、
アラクネが、対空能力の高い軽量機に強く、対空能力がほどほどのため、
結果飛行型が活躍するという状況を作っているんじゃないと
そんなこと考える今日この頃なんであります。まる。

地雷回避ロジックを変更したトライポッドさん
2008年01月08日 (火) | 編集 |
地雷回避ロジックが気に食わなかったので変更してみました。
 
今まで優先順位が左右⇒後⇒前だったのですが
それを、前⇒左右⇒後に変更してみました。
 
デス持ちのアングリフやチキンとの戦いに効果があるといいのですが・・・
 
そんなわけで、地雷系チームとスパしてみます!

それでもトライポッドさん
2008年01月08日 (火) | 編集 |
TM0107
a
002424100242
004440300242
b
004400444444
002422442244
レーティング見積値= 1880 (16-16-22-20)

微増です・・
ムラマサ回避を入れました。

持ち返したトライポッドさん
2008年01月04日 (金) | 編集 |
TM0103
a
000020100442
004202200442
b
002400444244
004442444244
レーティング見積値= 1842 (16-17-22-19)

一応こんな感じに戻りました^^;

今はムラマサ回避が入ってません。なので、基本全ガードです。
副武装はアヴァランチ6発のみです。
対飛行だけは22から24に持って行きたいですね。



弱くなったトライポッドさん
2008年01月04日 (金) | 編集 |
寝ながらレーティング計算したところ
あまりにも弱くなっていていました。ビックリ^^;

仕方ないので、12/26版を復活させてみたら
やっぱり強い!ってどんだけ~^^;

スイッチと弾回避、ミサイル回避を弄らないように
全体的なブラッシュアップをしてみました。

これでまた弱くなったらどうしよ・・・


年越し大会 結果
2008年01月03日 (木) | 編集 |
書いた記事が登録失敗しました。
こーゆーのってホント、イラっときますね。
 
これぐらいのプログラム、ちゃんと作れってばよ。
 
それはそうとさっき書いた記事を思い出して書いてみます。

結果は総合4位。ありがとうございます。
自分で確認した感じだと全然勝てていなかったので、
本番は運がよかったみたいです。

優勝はコタローさんの今年も終わりかぁ・・・でした。おめでとうございます。
構成は、ジャミングトライとカノンアヌビの混成でした。
沈思黙考とスパしたところ、カノンアヌビに軽く蹂躙されてました^^;
やはり、ホバーにカノンは鬼門なんでしょうね。


バグ発見の巻
2008年01月02日 (水) | 編集 |
大会にエントリーしてる機体をみててやっぱりバグがありました。
 
蓄熱30%以上で射撃する仕様って、どんだけ~
熱暴走しないように仕組んだつもりが、完全に熱暴走したらジリ貧です^^;
 
しかし、なんとか1次予選は上位通過。ありがとうございます。
2次予選突破は非常に厳しい予感がしますので、あまり期待しないことにしておきます^^;
 
それはそれとして、敵弾の回避方法を変更してみました。
弾が遠い間は後退して、近づいたら、急速移動⇒斜めダッシュで回避するようにしました。
若干燃料が食いすぎているのがマズイですが、おおむね良好そうです。


ホバーの回避は?
2008年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もそれなりに頑張ります。

さて、トライポッドを作っていて気になったのが、
狙撃にあたりすぎるってことなんです。

こう上手く逃げるように考えて作ったつもりなんですけど
全然あたるんですよね。
これをどうしたら回避できるでしょうか?

仮想敵で利用させていただいていた機体は全然狙撃があたらなかったので
狙撃回避ぐらい簡単だと思っていた自分が愚か者でした・・・

というわけで、思いついたメモ。

敵弾発見までは通常移動で、発見後、逆方向に移動射撃とか?
まあ、実装するには領域が足りない予感・・・

