投票
大犬太とCHPとCHEXA 2007年09月
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


花鳥風月の目指す先にあるものは
2007年09月30日 (日) | 編集 |
グループAの結果は
200014222444 12.5勝
240244422444 18勝

圧倒的にアウェイで勝ってますね^^;
1機目の12試合を見てたら、4.5勝だったので
諦めて不貞寝したんですが、すごい勢いで盛り返してます。
ラスト3機で、26勝。。。。
こっちを見てたら、気持ちいい睡眠だったんですが^^
 
ちなみにヴェロニカ・イェーガーさんには、
安定して2勝できるようになりました。
おかげさまで、対予測射撃処理はこの辺で終了させてもらいます。
 
次に花鳥風月のソフトウェアで手を入れたいのは2つです。
1つはホイリ対策、もう1つは対チャーイカ射撃回避です。
 
まずはホイリ対策です。
昔の機体よりも、今の機体は至近ロケットをよくもらってます。
これは多分、地雷の蒔きのロジックが悪いような気がします。
もしくは、ミサイル回避が悪いのか?
すこし調査してみます。
 
そして、対チャーイカ射撃回避
LediYastrebaさんとスパーして分かったことは
集中ロックされた機体が80秒ぐらい生存すると、勝てることがあるみたいです。
測ってはいませんが、今の生存時間はだいたい40秒ぐらいですから
その差を少しでも埋めていきたいですね。


こちらを立てれば
2007年09月30日 (日) | 編集 |
グループA&B両方を流してレーティングは2011でした。

確かに予測射撃機には強くなったのですが
それ以外の機体には全体的に弱くなっています。
なんででしょ?

詰めがあまい
2007年09月29日 (土) | 編集 |
月見大会でわかったこと。
花鳥風月も持久戦になると結構燃料切れになるみたいです。
そんなわけで、出力を2%下げることにしました。
あとジャミング下での行動をも少し考えますか。
 
そんなこんなで
それはそうと、対予測射撃機をチューニングしていて
ついに対予測射撃機の特効薬を発見してしまいました^^;
 
もっか、ヴェロニカ・イェーガーさんに5戦4勝です。
 
これはレーティングも期待できる予感?!
といっても、他の機体とのスパーは一切していないので
逆に弱くなっているかもしれないですけどね^^;

とりあえず、グループAとお手合わせしてみます。。

大会に出し後は修正したい
2007年09月27日 (木) | 編集 |
エントリー後ほど修正したい熱が高まることはないですね。
そんなわけで花鳥風月の修正がしたくてうずいてます。

狙いは予測カノンに負けない機体。僕には無理^^;

とわいいつつも、グラスホッパーはもっと強くなると思います。

脅威の機体性能

1.十分に積める積載量
2.十分な燃料。
3.高い耐久度。
4.デスも振り切る高高度ジャンプ
5.最速の初弾発射と他の追随を許さない2倍の射撃スピード
6.最大の地雷16発。
7.ガード可能。
8.特殊アクションで格闘可能。

そして、グラスホッパーに有利なチップたち

1.移動射撃。
2.ジャンプ射撃。
3.射撃16連射。
4.射撃モードの狙撃と乱射
5.射撃モード引継ぎ射撃。

グラスホッパーは射撃が命なので、
射撃チップが高性能であればあるほど、グラスホッパーが高性能になるということなんです^^;
同様に他機体も恩恵はありますが、2倍の射撃能力を持つグラスホッパーは
それを持って有り余る恩恵を受けられるということに他なりません。

さあ、みなさんもグラスホッパーで多脚最高機体の称号に挑戦してみませんか?


月見大会エントリー
2007年09月25日 (火) | 編集 |
■月見大会
アップ先:Jupiter
ファイル名:DIT70924.CHP
オーナー名:大犬太
チーム名:花鳥風月グラ零式戊
1番機:花鳥風月グラ零式戊(グラスホッパー:単価2)
2番機:花鳥風月グラ零式戊(グラスホッパー:単価2)
3番機:花鳥風月グラ零式戊(グラスホッパー:単価2)

コメント:
グラスホッパー×3です。
予測射撃と近接処理を予測射撃と近接処理をブラッシュアップしたのですが、
汎用性は下がったみたいです・・・

ちなみにカノン機は苦手なので、気合で頑張ってもらう予定です。
==========================
修正点は以下の通りです。
・対地避けブラッシュアップ。より狭いエリアでもスペースを縫って地雷を回避するように変更。
・近接処理のブラッシュアップ。近接時、なるべく相手をいなすような方向にジャンプするように変更し、攻撃はできなくとも生存時間を確保。
・予測射撃のブラッシュアップ。予測精度が向上し、チップを削減、さらに高速物判定を2フレ間隔で実施するように変更。
・連続ミサイル避けのフレーム管理のバグ修正。本来5チップ(1フレーム分のウェイト)が必要な部分が誤って4チップになっていたため、5チップに修正。
・対混成向け近接車両の優先ロックの索敵範囲を大幅に拡大。
・対車両向け16連射時に熱量無視するように変更。
・対ロータス近接処理を簡素化。若干弱くはなりましたが、3チップの削減。
・その他チップ削減多数。

で、今回もAグループの方々にお手合わせいただきました。

440002422442 14勝
202204242424 14勝

うえああああああああああああああ!!!

なんと、ヴェロニカ・イェーガーさんに2勝!!
しかも、おどろくことなかれ、なんとついに・・・
LediYastrebaさんに1勝していしまいました!!

すごいです!すごすぎます!快挙です!ってゆーかもう、冒涜です!^^;
あまりのうれしさにまたレーティング登録したいぐらいの勢いです。

うひょひょひょひょひょー




花鳥風月、再び性能ダウン
2007年09月22日 (土) | 編集 |
400004402444 13勝
400004224444 14勝

もう少しで満足いくレベルなんですけどね^^;

そういえば、最近なぜか、四面体の守護者(左から4番目)さんに勝てなくなってます。
昔よりホイリに1機目が瞬殺されることが多いのと、
チャーイカのビームの避けがうまくないみたいです。

そんなわけで近接処理と回避処理を見比べているんですけど
新型の方がいい感じに見えるんですよね。困った^^;



偉業
2007年09月20日 (木) | 編集 |
レーティングの評価用のAグループをまわしました。

420004422444
200224242444

うおおお、
ヴェロニカ・イェーガーさんと満デーイ 08さんに1勝してる^^;
1回で両方に1勝するのは初の快挙です。
しかも、LediYastrebaさんも1機だけ落としました^^

月見大会は花鳥風月にしちゃおうかな。
けど、ラスティネールは予測が当たらないから微妙か^^;



花鳥風月リカバリ処理
2007年09月18日 (火) | 編集 |
やりなおしたら、だいぶマシになりました。
やっぱり何か触ってはいけないチップをいじったみたいです^^;

その過程で、デス避け処理と近接デス蒔き処理を
チェーニングしておきました。

こちらも少しいい感じです。

まあ、勝率には影響がない範囲だとは思いますが^^;





弱くなるループ
2007年09月18日 (火) | 編集 |
花鳥風月を直してみたら、どんどん弱くなってます。
もともと5分ぐらいだった車両と対戦して4戦0勝。
なんじゃこりゃー^^;

なにか触ってはいけないチップを触ってしまったような気がします。
仕方ないので、最初からやり直して、
8月21日の分から作り直します。

結局、28チップで着地点予測のみのループにしました。
移動予測はビームだと微妙かな

あー、ラスティが進まないです・・

花鳥風月
2007年09月15日 (土) | 編集 |
予測射撃の部分を再度ブラッシュアップして
結局は28チップで着地&移動予測が実装できました。
気分よく、久しぶりにAリーグをまわしました。

200204000242
200202042444

なんか全体的に弱くなってます。なんでだろ?

残念な結果
2007年09月14日 (金) | 編集 |
予測射撃中のミサイル回避が上手くなかったので、
これを修正したら、+4チップで結局29チップになりました。
あと1チップ減らせるので、最終的には28かな。

もともとグラスホッパに乗せていた予測射撃は
着地点予測だけで、30チップあったことを考えると、
相当ブラッシュアップされているんですが、
精度が少し堕ちているような気がします。

で、夜にラスティ*3機とラスティ1とグラスホッパ2の混成で
テストしたら、案の定、混成のが強かったです・・・


ラスティネール
2007年09月14日 (金) | 編集 |
スプーの確認だけはして見ました。
急速前進5+遠格闘4ですこしいいかんじでした。
出来れば、早く歩きたいんだけどー今はまで入れらんないです。

とりあえず、花鳥風月ベースでミサイル回避と予測射撃と
副武装用のロジックを積んでみました。
まれにカナリあさっての方向に射撃するのが気になりますけど
ぼちぼちですね。
やっぱり垂直カノンは飛行に強いですね^^

某お方たちのサイトじゃないですけど、私もご多分に漏れず
ジャンプ着地予測と移動予測を積んでみました。
出口用の判断チップも含んで両方で25チップです。
精度は並以下ですね。

全然あたらないのは、ラスティだからなのか
それとも、ロジックが間違っているからなのか・・わからないです^^;



副武装を飛行に当てたい
2007年09月10日 (月) | 編集 |
エッグノッグ 90
綾影 45
ラスティネイル 45
月影 45
アラク 45
トライ 45

ラスティに少し心が傾いていただけに残念な結果です。
せめて60度ぐらい欲しかったです。

で、エッグノッグは楽しそうと思ったら
副武装が中型4発だけ、主武装は40度ってひどいです。


ほぼ決まり
2007年09月10日 (月) | 編集 |
結局しばらくはラスティを弄ってみます

こんな辺境のブログを読んでる人もいないでしょうから
書いちゃいますけど
やはり対飛行切り札は垂直カノンだと思うわけです。

あとレーティングが更新されました。
壱式甲はいまが最高順位で徐々に5位ぐらいまで落ちるでしょう
それより嬉しいのは零式甲と花鳥風月です。あんま下がらなかったですから。うっしっし


名前から考えてみるイメージ
2007年09月07日 (金) | 編集 |
山紫水明

イメージは中距離から華麗に弾を避け
ビームでゆっくり攻めて判定勝ち。
突撃車両が来たら、逃げつつ、背後を狙いながら格闘。

副武装はアバランチにしたいですね。
そのためには地上戦を極めないといけないし
先は長そうですね。



 

あとは
2007年09月06日 (木) | 編集 |
非スプートリンカー
デスショット冥界
アバランチアラクネ
ジャミングバッド
あたり、次点で
ジェイラー
かな

そうそう
飛行作るんだったら実装したいロジックがあって
ミサイル打ったあとのターゲットロックに細工したいな


ゆっくりと作戦を練る
2007年09月05日 (水) | 編集 |
なんだかんだで突撃流行の今日この頃ですから、
完全な逃げ機体を作りたいと思う今日この頃です。

モッキンってどうなんでしょうね。
けど、ミサイル回避をつくるだけで
軽く3ヶ月はかかりそうです。
いまだ、ジャンプと伏せと誘導妨害以外でよける方法が判りません^^;

ほいじゃ、バジで逃げ?なんかありきたりです。

どうせならアングで逃げのが面白そうです。
まったく攻める気のないアングは強いんでないかしら。
対地はうんこまいて判定勝ち。
対空はビームで突撃・・・・だめだ、勝てない・・・


結果は優勝。
2007年09月03日 (月) | 編集 |
関係者の皆様には感謝感謝です。
あと、スパーさせていただいた皆様の機体に感謝感謝。
主にスパーしたのはレーティング評価機のAリーグと5回大会の参加機体で
・猫好きさんのストームVX Ver8
・かじかさんの満デーイ 08
・cockroachさんのcockroach
・nas_Bさんのヴェロニカ・イェーガー
・LekfnovさんのLediYastreba
・LekfnovさんのLeshie
・Dumboさんのブルー・エターナル
・ハナアルキさんの疾風
・たらこおにぎりさんのジャミングフォグ戦練習用

勝手にありがとうございます。


まあ、いろいろなところに書くと嘘くさいですが
本当にジャミングバジでの優勝には恐縮する次第です。

だれもジャミングバジなんて興味ねーよ!
ってのが本音だと思うんですよ。
正統派のチャーイカ、バジリスク、アラクネーが見たいんだよっっって心の声が聞こえてきます。
プログラムもダサいし、特に興味を引かれるようなロジックも実装していません。
しかも、勝手にライバル(強敵⇒友)認定していた
lekfnovさんの新型機には全敗する有様^^;


けどいいんです。
これぞマサにメタゲームの真骨頂です。
正統派の機体で優勝できる機会なんていつくるか判りませんから。

けど、裏取られると旋回しないバグだけはほんとハズイです^^;

さて、そろそろ次の大会までに触る機体でも考えましょうかね。

バジリスク強すぎ
2007年09月03日 (月) | 編集 |
ホイリとアングなら前進射撃、熱90以上なら急速前進。
エントリー2時間前に組み込んだ、たった6チップなのだが滅法強い

勝率0割だったホイリと互角。
からっきしだったアングとも互角。
笑いがとまらないが、逆に悲しい

たった6チップでいきなり強くなるなんて
ホイリとアングの制作者の皆様に申し訳ないです
安易安直です、機体性能だけです、すいません

それはそうとこの6チップいれたとこにあったのが旋回ロジックで
エントリー後にバジリスクとスパーして旋回しないことに気が付きました。

一応、陣形維持を優先する仕様ってことにしておきます。

やっぱりバグもち
2007年09月01日 (土) | 編集 |
なんかおかしいのだ。
多脚とホイリとアング以外の機体が射角外にくると旋回しないっっ

なんと致命的なバグ持ち

まあ旋回しないといけないような戦いの時点で
苦戦はあきらかなのだが
熱暴走自爆はいくらなんでもはずい

■第6回 CHP 2ch大会(1周年記念)参加希望
2007年09月01日 (土) | 編集 |
■第6回 CHP 2ch大会(1周年記念)参加希望
アップ先: Jupiter
ファイル名: DIT70831.CHP
オーナー名: 大犬太
チーム名: 木葉乱舞バジ壱式甲
使用設計図数: 2
レーティング登録: 希望

ジャミング待ちの改良型です。
対飛行型はほとんど変わりません。
いくつかあったバグを修正しています。
待つと分が悪い機体には少し突撃を仕掛けます。
合わせてリーダーの主武装を変えています。
======================
さて、今回は沢山バージョンアップしたので簡単にまとめます。
<大変更>
・全員が誘導妨害を装備。
・リーダの主武装をパルスに変更。
・逃げ方向を全体マップから判断。
・リーダとメンバで適当に作っていたメインルーチンを同一に。
・多脚、アング、ホイリ発見時は前進射撃。
<小変更>
・逃げ移動に旋回移動を利用。
・敵発見時、簡単な陣形を作る。
・高性能レーダー対策の突撃。
・ジャム打ちのタイミング変更。
・各種バグ修正。

今から、レーティングまわします。

