投票
大犬太とCHPとCHEXA 大会
CHPとCHEXAやるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


第八回団体戦、結果?途中経過?
2009年09月15日 (火) | 編集 |
エントリーの30分前まで、何を出すかで悩んでいたのですが、
やはり、メンバーにそれほど迷惑を掛けない機体ということで、
トリンカーを決戦仕様にして投入しました。
一応、2脚がいると50秒、いないと20~30秒で戦闘モードに突入するようにしました。
その時間までは、メンバーの皆様にがんばってもらって、(←おいおい^^;;)
相手のシールドを消耗したところで、満を持して、スプートリンカーで突撃するという
なんとも自分勝手な作戦でした^^;;

で、チームメンバーは人形使い使いさんとかっぽるさんという
いずれもブログ持ちで、且つ、いづれ劣らぬ実力の持ち主の方々です。
チーム編成的にも、アラクネのカノン2門+変則スプートリンカーということで、
私の機体がいなくても、十分戦えそうなチームです^^;;;

現在は最終リーグの審議中のようですが、
リプレイを簡単に拝見したところ、
これまた、自分の機体がひどく迷惑掛けている試合ばかりですね^^;;;

ほとんどの勝ち試合で、
私の機体が試合を放棄をしている間に、勝負は9割がた決しており、
最後のダメ押しに加担することぐらいしか出来ていませんでした。

いつも思うのですが、今回もごたぶんにもれず
団体戦用に、正統派の多脚や車両を準備しておく必要があること痛感した次第であります。


■第10回2ch大会
2009年07月06日 (月) | 編集 |
自分コメントだけ書きます。

「3種のキャンセル機動で戦うトリンカーの改造版。」

改良できたと思う変更点。
・機体フォーメーションの変更。全員前。
・開幕処理を大幅変更。開始フレームより、スプー前進開始。元は旋回。
・各モードのメイン処理のほぼリメイク。チップ削減&高機能化。
・中距離スプー時の位置取りを見直し、常に射撃しやすい位置をキープし、積極的に射撃するように変更。
・対飛行スプー時、場外判定を4フレーム中の1フレーム⇒3フレームで実行。、反射飛びを正確に判断。
・ジャミング時、追いつかれたミサイル用に回避ロジックを追加。
・飛行と地上軽量機の混成時、近い敵をフリーロックし、
 常に近い相手に適したモードに、キャンセル機動を崩さずに、隙間0フレームでモード変更できるようにした。
 (今までは、混成だと、地上機を優先してしまい、飛行がフリーになっていた。)
・スプー格闘時、蹴りが届かない距離になった場合、蹴りを途中でキャンセルして、前進速度を最大で得られるように変更した。
 特にホバー被弾時の追撃性能がアップ。
・スプー格闘時、近接の敵が自機を正面に捉えている場合、旋回せず、ダッシュ継続。
・ミサイル回避ロジックをリメイク。
 特殊2を1フレ⇒特殊1を1フレ+特殊2を1フレに変更。
 坂道などで着地失敗時、特殊2のジャンプが発生していたが、これがなくなった。

効果がいまいち変更点。
・対飛行スプー時の地雷回避ロジックを変更。もっと何とかしたい。

その他、小変更多数。
=====================
それはそうと、1次リーグは1Cリーグだそうです。主催者様には感謝感謝。

なんとなく、1次リーグは厳しいリーグに入るのが定番になっているような気がします^^;;
しかも、14チーム中、5チームだけが上位進出でしょうから。なおさらですね。

本大会がきましたね
2009年06月11日 (木) | 編集 |
本大会が告知されましたね。
こいつは俄然やる気がましてきました^^あはは

けど、何を出したらいいか悩み中です。
そりゃトリンカーの修正版を出したら一番なんでしょうけど
綾影さんを強化するのも一興ですし、

いやいや、それよりも鬼門のチャーイカを作るべきか
そういえば、ほっておいたアラクネをどうするんだとか、
はたまた、ジェイラーや月影も面白いんじゃなかろうかとか、
いまだ、未発表のトライポッドとマリアエレナはどうすんじゃとか、

盾3バジでも出して、ギッタギタにしてやるとか

あーあー、悩ましいでございます^^;;;

大会終了
2009年05月06日 (水) | 編集 |
主催および関係者の皆様お疲れ様です。

予選でエントリー順の差で11位とは・・・
バグなんて見つけないで、そのままエントリャーしとりゃよかったばいねっっ^^;;

いただいたコメント。
--------------------------------------------------------------------------
三拝九拝綾影零式丁 大犬太 ( 綾影 綾影 綾影 )
これもおなじみ大犬太氏の綾影チーム。前作からさらにアップデートし、逃げに磨きがかかった印象。
地雷除去を装備し地雷対策も万全。逃げていたかと思いきや敵が接近した場合はスプー格闘で
殴りかかるような一面も見せる。対空は下に張りつきビーム狙撃を狙うが、基本的には判定ドロー
狙いのようだ。

まず綾影がこんなに早く動けるということに驚く。地雷除去はもっているものの、やはり地雷は苦手のよう
で、地雷を回避している時に接近され、破壊されることがあった。ミサイル回避はかなり優秀でほとんど
当たらない。ただ前進しているだけのように見えるのだが、どうやっているのだろうか・・
--------------------------------------------------------------------------

よそ様のブログでも書いたミサイル回避を簡単に書きます。

①周回時、2フレ毎(両足着地のタイミング)に26mでミサイルを確認
②存在してたら、特殊1で2フレ待機。
③2フレ後、ミサイルが12mにくるまで、特殊1を1フレキャンセル待機。
④ミサイルの方向に応じて、前進+特殊1、前進+特殊2、右+特殊2、左+特殊1の4パターンで
 各2フレ+2フレを1セットで移動。
⑤③に戻る。

こんな感じです。
これには2つの小さなギミックがあって、

1つめは、「①の両足着地のタイミング」
これは、この後の特殊1で軸足が浮かないように必ず、両足の着地と同時に、ミサイル待機モードに切り替わるようにしています。
もし軸足が浮くと、inAirが出て、行動に失敗する可能性も高くなるし、
また同時に、もし軸足が浮いてしまうと、本来、着地していれば、
軸足移動で得ていたはずの移動距離を失ってしまい、
ミサイルのひきつけ効果も、移動速度も低くなります。

2つめは、「②特殊1で2フレ待機と③特殊1の1フレキャンセル待機」
これは、キーモーションと補間モーションの関係なんですが、
簡単に書くと、最初から特殊1を1フレキャンセル待機すると、
キーモションである右足が着地するモーションまでが、毎フレーム
2フレの補間モーションで埋められてしまい、
ようは「アキレスと亀」状態になって、全然着地しないわけです。
これを解決するには、
2フレはそのまま経過させて、キーモーションである左足を着地するモーションをまずは発現させて、
そのあと、1フレキャンセルすることで、左足を着地するモーションを安定してキープできるわけです。

そして、この両足着地という状態だからこそ、
④で4方向に、inAirなしで、左急速、右急速、前急速につなげて、
高速機動できるというわけです。

この間、ミサイル接近から4~6フレーム程度で且つ、
前進要素を含んでいるため、通常スピードで見ていると
回避動作すらしていないように見えるようです。


■第2回お手軽無制限大会
2009年05月03日 (日) | 編集 |
■第2回お手軽無制限大会
ファイル名:DIT90503.CHP
オーナー名:大犬太
チーム名:三拝九拝綾影零式丁
設計図数:1
コメント:周回綾影です。丙からは、初期処理のバグ潰しのみ修正です。

やっぱり書き込み不可でしたので、ブログのみで^^;;

エントリー前に確認したところ、開幕の対空処理にバグがあって、
分散ロック相手でないターゲットに向いてしまうことが判明。

いそいで、これだけ修正しました。

ただ、その関係で2チップほどルートが変わってしまったので、
もしかすると、フレーム同期がバグる可能性もあります^^;;;;

そしたら、あきらめますが、とりあえず、いまからダッシュで確認します・・

