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大犬太とCHPとCHEXA CHP
CHPとCHEXAやるよ
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ECMXのテストエビデンス
2010年11月19日 (金) | 編集 |
いきなり小CPU大会のB3リーグでエントリーNo順とリーグ内No順とで前後するケースを発見しました。
折角なので、テストも兼ねて、テストエビデンスを貼っておきます。

①加工済みチーム情報 を コピーして、「Add」
>>188を元にヘッダー行(「チーム名」というリテラルがある行)を付与
==ここから==
(リーグ内番号)#(エントリ番号) (オーナー名) (チーム名) (ファイル名)
B3リーグ
01#41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
02#66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03#34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
04#05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
05#58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
06#45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
07#20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
08#55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
09#19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
10#25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
==ここまで==

②正順の試合結果テキストをコピーして、「Add」
>>205
==ここから==
W3L0D1
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × ○ ○ ○ ○ × × × 04-05-00 05?位
02 ○ \ ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ 07-02-00 02位
03 ○ × \ ○ × ○ ○ × ○ ○ 06-03-00 03位
04 × × × \ ○ ○ ○ × × ○ 04-05-00 05?位
05 × ○ ○ × \ ○ × × × × 03-06-00 08?位
06 × × × × × \ ○ × × × 01-08-00 10位
07 × ○ × × ○ × \ × × ○ 03-06-00 08?位
08 ○ × ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ ○ 08-01-00 01位
09 ○ × × ○ ○ ○ ○ × \ × 05-04-00 04位
10 ○ × × × ○ ○ × × ○ \ 04-05-00 05?位
==ここまで==

③逆順の試合結果テキストをコピーして、「Add」
>>214
==ここから==
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × × ○ △ × × × ○ 02-06-01 09
02 ○ \ × ○ × × ○ ○ × ○ 05-04-00 04?
03 ○ ○ \ ○ ○ ○ × ○ × ○ 07-02-00 01?
04 ○ × × \ × × × × ○ ○ 03-06-00 07?
05 × ○ × ○ \ × × × × ○ 03-06-00 07?
06 △ ○ × ○ ○ \ × ○ ○ × 05-03-01 03
07 ○ × ○ ○ ○ ○ \ × ○ ○ 07-02-00 01?
08 ○ × × ○ ○ × ○ \ × ○ 05-04-00 04?
09 ○ ○ ○ × ○ × × ○ \ × 05-04-00 04?
10 × × × × × ○ × × ○ \ 02-07-00 10
==ここまで==

④LastOrder変更前の結果テキスト(ResultText=2Section)
==ここから==
Rank No Point Result
01位 08 45p 15-03-00 02位 = (08-01-00 01位) + (07-02-00 01位)
02位 02 36p 12-06-00 06位 = (07-02-00 02位) + (05-04-00 04位)
03位 04 33p 11-07-00 06位 = (04-05-00 05位) + (07-02-00 01位)
04位 03 33p 11-07-00 07位 = (06-03-00 03位) + (05-04-00 04位)
05位 09 30p 10-08-00 08位 = (05-04-00 04位) + (05-04-00 04位)
06位 05 25p 08-09-01 11位 = (03-06-00 08位) + (05-03-01 03位)
07位 10 19p 06-11-01 14位 = (04-05-00 05位) + (02-06-01 09位)
08位 01 18p 06-12-00 15位 = (04-05-00 05位) + (02-07-00 10位)
09位 07 18p 06-12-00 15位 = (03-06-00 08位) + (03-06-00 07位)
10位 06 12p 04-14-00 17位 = (01-08-00 10位) + (03-06-00 07位)

Rank No Point Result : No Team
01位 08 45p 15-03-00 02位 : 08 #55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
02位 02 36p 12-06-00 06位 : 02 #66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03位 04 33p 11-07-00 06位 : 04 #05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
04位 03 33p 11-07-00 07位 : 03 #34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
05位 09 30p 10-08-00 08位 : 09 #19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
06位 05 25p 08-09-01 11位 : 05 #58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
07位 10 19p 06-11-01 14位 : 10 #25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
08位 01 18p 06-12-00 15位 : 01 #41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
09位 07 18p 06-12-00 15位 : 07 #20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
10位 06 12p 04-14-00 17位 : 06 #45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
==ここまで==
⇒08位と09位の順番がエントリーNo順になっていません。

⑤LastOrderをInfoに変更後の結果テキスト
==ここから==
Rank No Point Result
01位 08 45p 15-03-00 02位 = (08-01-00 01位) + (07-02-00 01位)
02位 02 36p 12-06-00 06位 = (07-02-00 02位) + (05-04-00 04位)
03位 04 33p 11-07-00 06位 = (04-05-00 05位) + (07-02-00 01位)
04位 03 33p 11-07-00 07位 = (06-03-00 03位) + (05-04-00 04位)
05位 09 30p 10-08-00 08位 = (05-04-00 04位) + (05-04-00 04位)
06位 05 25p 08-09-01 11位 = (03-06-00 08位) + (05-03-01 03位)
07位 10 19p 06-11-01 14位 = (04-05-00 05位) + (02-06-01 09位)
08位 07 18p 06-12-00 15位 = (03-06-00 08位) + (03-06-00 07位)
09位 01 18p 06-12-00 15位 = (04-05-00 05位) + (02-07-00 10位)
10位 06 12p 04-14-00 17位 = (01-08-00 10位) + (03-06-00 07位)

Rank No Point Result : No Team
01位 08 45p 15-03-00 02位 : 08 #55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
02位 02 36p 12-06-00 06位 : 02 #66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03位 04 33p 11-07-00 06位 : 04 #05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
04位 03 33p 11-07-00 07位 : 03 #34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
05位 09 30p 10-08-00 08位 : 09 #19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
06位 05 25p 08-09-01 11位 : 05 #58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
07位 10 19p 06-11-01 14位 : 10 #25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
08位 07 18p 06-12-00 15位 : 07 #20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
09位 01 18p 06-12-00 15位 : 01 #41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
10位 06 12p 04-14-00 17位 : 06 #45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
==ここまで==
⇒08位と09位の順番がエントリーNo順になったことを確認できました。

以上。
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ECMXv0r1
2010年11月18日 (木) | 編集 |
ECMXv0r1.zip

こちらを右クリック>名前をつけてリンク先を保存を選択。ファイル名をECMXv0r0.zipに変更してください。
(FC2の制約上テキストファイルとしてアップロードしてありますので^^;;)

エントリーNo順による順位付けに対応しました。

簡単な利用方法とテストエビデンスはこちらです。
http://ankokuinuta.blog109.fc2.com/blog-entry-347.html


■概要
ECMX.exeはCarTa(互換)やCarTableの試合結果を集計する大会支援用ソフトウェアです。

■機能
・CarTa(互換)、CarTableの試合結果テキストを正順、逆順を整形せずに、そのまま読み込んで集計できます。
・CarTa(互換)、CHX2のテキストを読み込むと、集計結果にチーム情報を貼り付けられます。
・CHEファイル(マッチデータ)をD&Dすると、集計結果にチーム情報を貼り付けられます。
・勝ち、分け、負けのそれぞれの勝ち点を変更できます。
・チーム情報のエントリーNoを付加することで、エントリーNo順の並び替えに対応できます。

■使い方
1.ECMX.ZIPをDLしてから解凍してください。
 ECMX.exeとreadme.txt(このファイル)が入ってます。

2.ECMX.exeを起動します。

3.必要であれば、まず勝ち点を変更します。(勝ち点の変更のみ、結果テキストの読み込み前に行います。)
 勝ち点の初期値はPSP順位(勝3負0分1)に準じています。
 
4.いずれかの手段で、チーム情報を読み込みます。
 ①CHEファイル(マッチデータ)をD&Dすることで、チーム名とオーナー名を読み込みます。
 ②CHX2のテキストをクリップボードにコピーして、「Add」を選択します。
  正順の試合結果と一緒にコピーした場合、試合結果が同時に読み込まれます。
 ③CarTaにCHEファイル(マッチデータ)を読ませて、結果をクリップボードにコピーし、「Add」を選択します。
  この場合も、試合結果が同時に読み込まれます。
 ④自作したチーム情報をコピーし、「Add」を選択します。

5.②③④の場合、チーム情報が読み込み済みの場合、読み飛ばすようになっています。
 もし、チーム情報を修正する場合は、Clearボタンを押すか、CHEファイルをD&Dしてください。

6.必要な回数分試合結果を読み込ませます。
 試合結果をクリップボードにコピーして、「Add」を選択します。

7.試合結果の読み込みが行われる都度、読み込み順(OrderType)の正逆が自動で逆転します。
 逆順の場合、チーム順を自動で反転させて、チーム単位に勝ち点を合計します。
 ・ハーフリーグ正逆1回分の場合、試合結果を正逆の順に順次読み込ませます。
 ・ハーフリーグ正逆2回分の場合、試合結果を正逆正逆の順に順次読み込ませます。

8.必要であれば、順位付けのルールや結果テキストを変更します。
 ・RankOrderを変更すると、平均順位での順位付けの有り、無しを選択できます。
 ・LastOrderを変更すると、最終順位付けをリーグ内No順とチーム情報順から選択できます。
 ・Sortを変更すると、結果テキストのソート順を勝ち点順、リーグ内No順から選択できます。
 ・ResultTextを変更すると、結果テキストの出力方法が選択できます。
 
9.「Copy」メニューを選ぶとクリップボードに結果テキストがコピーされます。

10.「Clear」メニューで情報を全てクリアします。

■注意
1.チーム数が異なるファイルを順次読み込ませると、どう集計されるかよくわかりません。

2.初期値での順位は、勝ち点 > 平均順位 > リーグ内チームNo順 で決定します。
 ・平均順位の有り無しを指定できます。
 ・リーグ内チームNo順は、チーム情報順に変更できます。 

3.リーグ内チームNo順を使って、エントリーNo順で順位をつける場合、
 リーグ作成時に、エントリーNoで昇順となるようにリーグ内のチーム順を編成しておきます。

4.チーム情報順を使って、エントリーNo順で順位をつける場合、
 読み込ませるチーム情報のリーグ内チームNoとチーム名の間にエントリーNoを追記し、最初に読み込ませておきます。
 ※リーグ内チームNoは読み込み時に利用しますので、削除しないでください。

5.チーム情報のテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「ファイル名」「ファイル内チームNo」「チーム名」「オーナー名」のいづれか文字列を検索します。
・上記文字列後の行頭の数字2桁をリーグ内チームNoとし、行末までをチーム情報とします。
 
6.試合結果のテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「No」で始まり、数字2桁で終わる行を検索します。
・上記文字列後の「(99-99-99) 99?位」を試合結果として順次、集計します。
 (「位」が無くても読み込める仕様に変更しました。)

7.試合結果テキストの順位については利用せず、
 読み込み時に指定している勝ち点の設定に応じて再計算した結果から順位を再作成しています。

8.アンインストールは、作成されたファイルをすべて削除してください。レジストリは利用していません。

■サンプル① CarTaを2回読み込ませる。
・正順、逆順の順に「add」すると結果は以下のようになります。

・正順試合結果テキスト
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ ○ ○ 03-00-00 01位
02 × \ △ ○ 01-01-01 02?位
03 × △ \ ○ 01-01-01 02?位
04 × × × \ 00-03-00 04位

No チーム名 オーナー名
01 新規チーム01 大会主催者
02 新規チーム02 大会主催者
03 新規チーム03 大会主催者
04 新規チーム04 大会主催者
==ここまで==

・逆順試合結果テキスト
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ × × 01-02-00 03?位
02 × \ ○ ○ 02-01-00 01?位
03 ○ × \ ○ 02-01-00 01?位
04 ○ × × \ 01-02-00 03?位

No チーム名 オーナー名
01 新規チーム04 大会主催者
02 新規チーム03 大会主催者
03 新規チーム02 大会主催者
04 新規チーム01 大会主催者
==ここまで==

・結果
Rank No Point Result
01位 01 12p 04-02-00 04位 = (03-00-00 01位) + (01-02-00 03位) : 01 新規チーム01 大会主催者
02位 02 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 02 新規チーム02 大会主催者
03位 03 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 03 新規チーム03 大会主催者
04位 04 03p 01-05-00 07位 = (00-03-00 04位) + (01-02-00 03位) : 04 新規チーム04 大会主催者

■サンプル② エントリー№順を付与するパターン。
・加工済みリーグ情報、正順、逆順の順に「add」し、LastOrderを「Info」に変更すると結果は以下のようになります。
 ※リーグ内Noの02と03のエントリーNo順が逆を想定。
  NoとENOの区切り文字は数字以外であれば、何でもよいです。
・加工済みチーム情報
==ここから==
No ENO チーム名 オーナー名
01 15 新規チーム01 大会主催者
02 02 新規チーム02 大会主催者
03 01 新規チーム03 大会主催者
04 00 新規チーム04 大会主催者
==ここまで==

・結果(勝ち点と平均順位が同じ02と03が、Eno順に入れ替わっています。)
Rank No Point Result
01位 01 12p 04-02-00 04位 = (03-00-00 01位) + (01-02-00 03位) : 01 15 新規チーム01 大会主催者
02位 03 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 03 01 新規チーム03 大会主催者
03位 02 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 02 02 新規チーム02 大会主催者
04位 04 03p 01-05-00 07位 = (00-03-00 04位) + (01-02-00 03位) : 04 00 新規チーム04 大会主催者

■動作環境
WindowsXP
.Net Framework 2.0

■本プログラムの著作権表示
ECMXv0r1
Copyright (C) 2010 daiinuta

■改訂履歴
v0r0 2010/11/17
・CHE暫定対応
・チーム情報を読み込み後は自動で読み飛ばすようにしました。(CarTaで逆順出力した場合、正しく読み込めないため)

v0r1 2010/11/18
・RankOrderを追加。平均順位を順位付けに利用したくない場合変更します。
・LastOrderを追加。エントリーNo順によるソート方法に対応。
・ResultOrderのリテラルをSortに変更。仕様は同じです。
・ResultTextを追加。集計行と結果行を分割できるようにしました。1Secctionが旧版。
・試合結果テキストの読み込み仕様を変更し、「位」がなくても集計できるようにしました。
 (位がない試合結果テキストがあったため)

第八回団体戦、結果?途中経過?
2009年09月15日 (火) | 編集 |
エントリーの30分前まで、何を出すかで悩んでいたのですが、
やはり、メンバーにそれほど迷惑を掛けない機体ということで、
トリンカーを決戦仕様にして投入しました。
一応、2脚がいると50秒、いないと20~30秒で戦闘モードに突入するようにしました。
その時間までは、メンバーの皆様にがんばってもらって、(←おいおい^^;;)
相手のシールドを消耗したところで、満を持して、スプートリンカーで突撃するという
なんとも自分勝手な作戦でした^^;;

で、チームメンバーは人形使い使いさんとかっぽるさんという
いずれもブログ持ちで、且つ、いづれ劣らぬ実力の持ち主の方々です。
チーム編成的にも、アラクネのカノン2門+変則スプートリンカーということで、
私の機体がいなくても、十分戦えそうなチームです^^;;;

現在は最終リーグの審議中のようですが、
リプレイを簡単に拝見したところ、
これまた、自分の機体がひどく迷惑掛けている試合ばかりですね^^;;;

ほとんどの勝ち試合で、
私の機体が試合を放棄をしている間に、勝負は9割がた決しており、
最後のダメ押しに加担することぐらいしか出来ていませんでした。

いつも思うのですが、今回もごたぶんにもれず
団体戦用に、正統派の多脚や車両を準備しておく必要があること痛感した次第であります。


■第10回2ch大会
2009年07月06日 (月) | 編集 |
自分コメントだけ書きます。

「3種のキャンセル機動で戦うトリンカーの改造版。」

改良できたと思う変更点。
・機体フォーメーションの変更。全員前。
・開幕処理を大幅変更。開始フレームより、スプー前進開始。元は旋回。
・各モードのメイン処理のほぼリメイク。チップ削減&高機能化。
・中距離スプー時の位置取りを見直し、常に射撃しやすい位置をキープし、積極的に射撃するように変更。
・対飛行スプー時、場外判定を4フレーム中の1フレーム⇒3フレームで実行。、反射飛びを正確に判断。
・ジャミング時、追いつかれたミサイル用に回避ロジックを追加。
・飛行と地上軽量機の混成時、近い敵をフリーロックし、
 常に近い相手に適したモードに、キャンセル機動を崩さずに、隙間0フレームでモード変更できるようにした。
 (今までは、混成だと、地上機を優先してしまい、飛行がフリーになっていた。)
・スプー格闘時、蹴りが届かない距離になった場合、蹴りを途中でキャンセルして、前進速度を最大で得られるように変更した。
 特にホバー被弾時の追撃性能がアップ。
・スプー格闘時、近接の敵が自機を正面に捉えている場合、旋回せず、ダッシュ継続。
・ミサイル回避ロジックをリメイク。
 特殊2を1フレ⇒特殊1を1フレ+特殊2を1フレに変更。
 坂道などで着地失敗時、特殊2のジャンプが発生していたが、これがなくなった。

効果がいまいち変更点。
・対飛行スプー時の地雷回避ロジックを変更。もっと何とかしたい。

その他、小変更多数。
=====================
それはそうと、1次リーグは1Cリーグだそうです。主催者様には感謝感謝。

なんとなく、1次リーグは厳しいリーグに入るのが定番になっているような気がします^^;;
しかも、14チーム中、5チームだけが上位進出でしょうから。なおさらですね。

本大会がきましたね
2009年06月11日 (木) | 編集 |
本大会が告知されましたね。
こいつは俄然やる気がましてきました^^あはは

けど、何を出したらいいか悩み中です。
そりゃトリンカーの修正版を出したら一番なんでしょうけど
綾影さんを強化するのも一興ですし、

いやいや、それよりも鬼門のチャーイカを作るべきか
そういえば、ほっておいたアラクネをどうするんだとか、
はたまた、ジェイラーや月影も面白いんじゃなかろうかとか、
いまだ、未発表のトライポッドとマリアエレナはどうすんじゃとか、

盾3バジでも出して、ギッタギタにしてやるとか

あーあー、悩ましいでございます^^;;;

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