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大犬太とCHPとCHEXA ツール
CHPとCHEXAやるよ
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ECMXのテストエビデンス
2010年11月19日 (金) | 編集 |
いきなり小CPU大会のB3リーグでエントリーNo順とリーグ内No順とで前後するケースを発見しました。
折角なので、テストも兼ねて、テストエビデンスを貼っておきます。

①加工済みチーム情報 を コピーして、「Add」
>>188を元にヘッダー行(「チーム名」というリテラルがある行)を付与
==ここから==
(リーグ内番号)#(エントリ番号) (オーナー名) (チーム名) (ファイル名)
B3リーグ
01#41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
02#66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03#34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
04#05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
05#58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
06#45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
07#20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
08#55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
09#19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
10#25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
==ここまで==

②正順の試合結果テキストをコピーして、「Add」
>>205
==ここから==
W3L0D1
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × ○ ○ ○ ○ × × × 04-05-00 05?位
02 ○ \ ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ 07-02-00 02位
03 ○ × \ ○ × ○ ○ × ○ ○ 06-03-00 03位
04 × × × \ ○ ○ ○ × × ○ 04-05-00 05?位
05 × ○ ○ × \ ○ × × × × 03-06-00 08?位
06 × × × × × \ ○ × × × 01-08-00 10位
07 × ○ × × ○ × \ × × ○ 03-06-00 08?位
08 ○ × ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ ○ 08-01-00 01位
09 ○ × × ○ ○ ○ ○ × \ × 05-04-00 04位
10 ○ × × × ○ ○ × × ○ \ 04-05-00 05?位
==ここまで==

③逆順の試合結果テキストをコピーして、「Add」
>>214
==ここから==
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × × ○ △ × × × ○ 02-06-01 09
02 ○ \ × ○ × × ○ ○ × ○ 05-04-00 04?
03 ○ ○ \ ○ ○ ○ × ○ × ○ 07-02-00 01?
04 ○ × × \ × × × × ○ ○ 03-06-00 07?
05 × ○ × ○ \ × × × × ○ 03-06-00 07?
06 △ ○ × ○ ○ \ × ○ ○ × 05-03-01 03
07 ○ × ○ ○ ○ ○ \ × ○ ○ 07-02-00 01?
08 ○ × × ○ ○ × ○ \ × ○ 05-04-00 04?
09 ○ ○ ○ × ○ × × ○ \ × 05-04-00 04?
10 × × × × × ○ × × ○ \ 02-07-00 10
==ここまで==

④LastOrder変更前の結果テキスト(ResultText=2Section)
==ここから==
Rank No Point Result
01位 08 45p 15-03-00 02位 = (08-01-00 01位) + (07-02-00 01位)
02位 02 36p 12-06-00 06位 = (07-02-00 02位) + (05-04-00 04位)
03位 04 33p 11-07-00 06位 = (04-05-00 05位) + (07-02-00 01位)
04位 03 33p 11-07-00 07位 = (06-03-00 03位) + (05-04-00 04位)
05位 09 30p 10-08-00 08位 = (05-04-00 04位) + (05-04-00 04位)
06位 05 25p 08-09-01 11位 = (03-06-00 08位) + (05-03-01 03位)
07位 10 19p 06-11-01 14位 = (04-05-00 05位) + (02-06-01 09位)
08位 01 18p 06-12-00 15位 = (04-05-00 05位) + (02-07-00 10位)
09位 07 18p 06-12-00 15位 = (03-06-00 08位) + (03-06-00 07位)
10位 06 12p 04-14-00 17位 = (01-08-00 10位) + (03-06-00 07位)

Rank No Point Result : No Team
01位 08 45p 15-03-00 02位 : 08 #55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
02位 02 36p 12-06-00 06位 : 02 #66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03位 04 33p 11-07-00 06位 : 04 #05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
04位 03 33p 11-07-00 07位 : 03 #34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
05位 09 30p 10-08-00 08位 : 09 #19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
06位 05 25p 08-09-01 11位 : 05 #58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
07位 10 19p 06-11-01 14位 : 10 #25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
08位 01 18p 06-12-00 15位 : 01 #41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
09位 07 18p 06-12-00 15位 : 07 #20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
10位 06 12p 04-14-00 17位 : 06 #45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
==ここまで==
⇒08位と09位の順番がエントリーNo順になっていません。

⑤LastOrderをInfoに変更後の結果テキスト
==ここから==
Rank No Point Result
01位 08 45p 15-03-00 02位 = (08-01-00 01位) + (07-02-00 01位)
02位 02 36p 12-06-00 06位 = (07-02-00 02位) + (05-04-00 04位)
03位 04 33p 11-07-00 06位 = (04-05-00 05位) + (07-02-00 01位)
04位 03 33p 11-07-00 07位 = (06-03-00 03位) + (05-04-00 04位)
05位 09 30p 10-08-00 08位 = (05-04-00 04位) + (05-04-00 04位)
06位 05 25p 08-09-01 11位 = (03-06-00 08位) + (05-03-01 03位)
07位 10 19p 06-11-01 14位 = (04-05-00 05位) + (02-06-01 09位)
08位 07 18p 06-12-00 15位 = (03-06-00 08位) + (03-06-00 07位)
09位 01 18p 06-12-00 15位 = (04-05-00 05位) + (02-07-00 10位)
10位 06 12p 04-14-00 17位 = (01-08-00 10位) + (03-06-00 07位)

Rank No Point Result : No Team
01位 08 45p 15-03-00 02位 : 08 #55 チェイン ブルー・ストレイト CX003NB.CHE
02位 02 36p 12-06-00 06位 : 02 #66 けーわいやー EXA病院実習1 SSK1.CHE
03位 04 33p 11-07-00 06位 : 04 #05 白銀の牙 ゾル小隊 ZOR00.CHE
04位 03 33p 11-07-00 07位 : 03 #34 ケロリン 彼岸花ノ壱 簡略型 KROKE02.CHE
05位 09 30p 10-08-00 08位 : 09 #19 にぼし 36あらくねん2 362CARRR.CHE
06位 05 25p 08-09-01 11位 : 05 #58 ヒデー sonicRain2 HIDEE03.CHE
07位 10 19p 06-11-01 14位 : 10 #25 ギラーミン 放火後ティータイム GIRA02.CHE
08位 07 18p 06-12-00 15位 : 07 #20 ばっちょ 第03パンダ小隊 PANDA03.CHE
09位 01 18p 06-12-00 15位 : 01 #41 とんとろ 当たらなければ(ry TONTORO2.CHE
10位 06 12p 04-14-00 17位 : 06 #45 SAT あろまや飯店陸型 TEAMSAT.CHE
==ここまで==
⇒08位と09位の順番がエントリーNo順になったことを確認できました。

以上。
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ECMXv0r1
2010年11月18日 (木) | 編集 |
ECMXv0r1.zip

こちらを右クリック>名前をつけてリンク先を保存を選択。ファイル名をECMXv0r0.zipに変更してください。
(FC2の制約上テキストファイルとしてアップロードしてありますので^^;;)

エントリーNo順による順位付けに対応しました。

簡単な利用方法とテストエビデンスはこちらです。
http://ankokuinuta.blog109.fc2.com/blog-entry-347.html


■概要
ECMX.exeはCarTa(互換)やCarTableの試合結果を集計する大会支援用ソフトウェアです。

■機能
・CarTa(互換)、CarTableの試合結果テキストを正順、逆順を整形せずに、そのまま読み込んで集計できます。
・CarTa(互換)、CHX2のテキストを読み込むと、集計結果にチーム情報を貼り付けられます。
・CHEファイル(マッチデータ)をD&Dすると、集計結果にチーム情報を貼り付けられます。
・勝ち、分け、負けのそれぞれの勝ち点を変更できます。
・チーム情報のエントリーNoを付加することで、エントリーNo順の並び替えに対応できます。

■使い方
1.ECMX.ZIPをDLしてから解凍してください。
 ECMX.exeとreadme.txt(このファイル)が入ってます。

2.ECMX.exeを起動します。

3.必要であれば、まず勝ち点を変更します。(勝ち点の変更のみ、結果テキストの読み込み前に行います。)
 勝ち点の初期値はPSP順位(勝3負0分1)に準じています。
 
4.いずれかの手段で、チーム情報を読み込みます。
 ①CHEファイル(マッチデータ)をD&Dすることで、チーム名とオーナー名を読み込みます。
 ②CHX2のテキストをクリップボードにコピーして、「Add」を選択します。
  正順の試合結果と一緒にコピーした場合、試合結果が同時に読み込まれます。
 ③CarTaにCHEファイル(マッチデータ)を読ませて、結果をクリップボードにコピーし、「Add」を選択します。
  この場合も、試合結果が同時に読み込まれます。
 ④自作したチーム情報をコピーし、「Add」を選択します。

5.②③④の場合、チーム情報が読み込み済みの場合、読み飛ばすようになっています。
 もし、チーム情報を修正する場合は、Clearボタンを押すか、CHEファイルをD&Dしてください。

6.必要な回数分試合結果を読み込ませます。
 試合結果をクリップボードにコピーして、「Add」を選択します。

7.試合結果の読み込みが行われる都度、読み込み順(OrderType)の正逆が自動で逆転します。
 逆順の場合、チーム順を自動で反転させて、チーム単位に勝ち点を合計します。
 ・ハーフリーグ正逆1回分の場合、試合結果を正逆の順に順次読み込ませます。
 ・ハーフリーグ正逆2回分の場合、試合結果を正逆正逆の順に順次読み込ませます。

8.必要であれば、順位付けのルールや結果テキストを変更します。
 ・RankOrderを変更すると、平均順位での順位付けの有り、無しを選択できます。
 ・LastOrderを変更すると、最終順位付けをリーグ内No順とチーム情報順から選択できます。
 ・Sortを変更すると、結果テキストのソート順を勝ち点順、リーグ内No順から選択できます。
 ・ResultTextを変更すると、結果テキストの出力方法が選択できます。
 
9.「Copy」メニューを選ぶとクリップボードに結果テキストがコピーされます。

10.「Clear」メニューで情報を全てクリアします。

■注意
1.チーム数が異なるファイルを順次読み込ませると、どう集計されるかよくわかりません。

2.初期値での順位は、勝ち点 > 平均順位 > リーグ内チームNo順 で決定します。
 ・平均順位の有り無しを指定できます。
 ・リーグ内チームNo順は、チーム情報順に変更できます。 

3.リーグ内チームNo順を使って、エントリーNo順で順位をつける場合、
 リーグ作成時に、エントリーNoで昇順となるようにリーグ内のチーム順を編成しておきます。

4.チーム情報順を使って、エントリーNo順で順位をつける場合、
 読み込ませるチーム情報のリーグ内チームNoとチーム名の間にエントリーNoを追記し、最初に読み込ませておきます。
 ※リーグ内チームNoは読み込み時に利用しますので、削除しないでください。

5.チーム情報のテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「ファイル名」「ファイル内チームNo」「チーム名」「オーナー名」のいづれか文字列を検索します。
・上記文字列後の行頭の数字2桁をリーグ内チームNoとし、行末までをチーム情報とします。
 
6.試合結果のテキスト読み込み仕様は以下のとおりです。
・「No」で始まり、数字2桁で終わる行を検索します。
・上記文字列後の「(99-99-99) 99?位」を試合結果として順次、集計します。
 (「位」が無くても読み込める仕様に変更しました。)

7.試合結果テキストの順位については利用せず、
 読み込み時に指定している勝ち点の設定に応じて再計算した結果から順位を再作成しています。

8.アンインストールは、作成されたファイルをすべて削除してください。レジストリは利用していません。

■サンプル① CarTaを2回読み込ませる。
・正順、逆順の順に「add」すると結果は以下のようになります。

・正順試合結果テキスト
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ ○ ○ 03-00-00 01位
02 × \ △ ○ 01-01-01 02?位
03 × △ \ ○ 01-01-01 02?位
04 × × × \ 00-03-00 04位

No チーム名 オーナー名
01 新規チーム01 大会主催者
02 新規チーム02 大会主催者
03 新規チーム03 大会主催者
04 新規チーム04 大会主催者
==ここまで==

・逆順試合結果テキスト
==ここから==
No 01 02 03 04
01 \ ○ × × 01-02-00 03?位
02 × \ ○ ○ 02-01-00 01?位
03 ○ × \ ○ 02-01-00 01?位
04 ○ × × \ 01-02-00 03?位

No チーム名 オーナー名
01 新規チーム04 大会主催者
02 新規チーム03 大会主催者
03 新規チーム02 大会主催者
04 新規チーム01 大会主催者
==ここまで==

・結果
Rank No Point Result
01位 01 12p 04-02-00 04位 = (03-00-00 01位) + (01-02-00 03位) : 01 新規チーム01 大会主催者
02位 02 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 02 新規チーム02 大会主催者
03位 03 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 03 新規チーム03 大会主催者
04位 04 03p 01-05-00 07位 = (00-03-00 04位) + (01-02-00 03位) : 04 新規チーム04 大会主催者

■サンプル② エントリー№順を付与するパターン。
・加工済みリーグ情報、正順、逆順の順に「add」し、LastOrderを「Info」に変更すると結果は以下のようになります。
 ※リーグ内Noの02と03のエントリーNo順が逆を想定。
  NoとENOの区切り文字は数字以外であれば、何でもよいです。
・加工済みチーム情報
==ここから==
No ENO チーム名 オーナー名
01 15 新規チーム01 大会主催者
02 02 新規チーム02 大会主催者
03 01 新規チーム03 大会主催者
04 00 新規チーム04 大会主催者
==ここまで==

・結果(勝ち点と平均順位が同じ02と03が、Eno順に入れ替わっています。)
Rank No Point Result
01位 01 12p 04-02-00 04位 = (03-00-00 01位) + (01-02-00 03位) : 01 15 新規チーム01 大会主催者
02位 03 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 03 01 新規チーム03 大会主催者
03位 02 10p 03-02-01 03位 = (01-01-01 02位) + (02-01-00 01位) : 02 02 新規チーム02 大会主催者
04位 04 03p 01-05-00 07位 = (00-03-00 04位) + (01-02-00 03位) : 04 00 新規チーム04 大会主催者

■動作環境
WindowsXP
.Net Framework 2.0

■本プログラムの著作権表示
ECMXv0r1
Copyright (C) 2010 daiinuta

■改訂履歴
v0r0 2010/11/17
・CHE暫定対応
・チーム情報を読み込み後は自動で読み飛ばすようにしました。(CarTaで逆順出力した場合、正しく読み込めないため)

v0r1 2010/11/18
・RankOrderを追加。平均順位を順位付けに利用したくない場合変更します。
・LastOrderを追加。エントリーNo順によるソート方法に対応。
・ResultOrderのリテラルをSortに変更。仕様は同じです。
・ResultTextを追加。集計行と結果行を分割できるようにしました。1Secctionが旧版。
・試合結果テキストの読み込み仕様を変更し、「位」がなくても集計できるようにしました。
 (位がない試合結果テキストがあったため)

ECRv1r2
2009年03月10日 (火) | 編集 |
ダウンロードサイト
http://drop.io/ankokuinuta

ここから、ECRv1r2.zipをダウンロードしてください。
あまりデバッグしていないので、もしうまく動かないようでしたら、前のバージョンを利用してください。

■概要
ECR.exeは好みの対戦チームを選んでレーティング値を試算するソフトウェアです。

<<たとえばこんな使い方を想定しています>>
・普段利用している仮想敵との対戦結果からレーティング値を計算してみたい。
・たとえば多数の仮想敵と対戦せてみて、より汎用的なレーティング値のシミュレーションをしてみたい。
・機体作成の指標としてレーティング値を利用したいが、登録補助ツールの評価チームに特化していない機体の作成したい。
などなどですが、利用シーンは極めて少ないです。

■機能
・最新のレーティングデータをダウンロードできます。
・最新のレーティング登録補助ツールの評価チームをダウンロードできます。
・CHPファイルを読み込んで(ドラッグ&ドロップで)評価チームを作成できます。
・評価チームとの対戦結果を入力し、レーティングを計算します。

■使い方
1.ECR.ZIPをDLしてから解凍してください。
 ECR.exeとreadme.txtが入ってます。

2.ECR.exeを初回起動時、設定ファイルと、最新のレーティングデータのファイルが作成されます。
 
3.「Download Registration Tool」メニューを選ぶと、
 レーティング登録補助ツールの評価チームが画面セットします。

4.「Download RatingIndex」メニューを選ぶと、
 ローカルに保存されているレーティングファイルを最新に更新します。
 また、合わせて現在表示されている評価チームのレーティング値を更新します。
 
4.CHPファイルをD&Dするとローカルに保存されているレーティングデータから
 オーナー名やレーティング値などを検索し、評価チームに追加します。
 
5.「Move△」「Move▽」メニューで評価チームの並び順を入れ替えられます。

6.「Delete」「Add」で評価チームの削除、追加が出来ます。

7.正順2回、逆順2回の結果を、勝利2ポイント、引き分け1ポイントとして、セルをクリックします。

8.入力が終わったら「Mark」メニューを選択し、レーティング値の計算を行います。
 計算結果はクリップボードにコピーされます。

9.1試合で判定する場合、「1 match」を選択します。

■注意
1.CHPファイルをD&Dする際、チーム名がレーティングデータに登録されていないチームはエラーとなります。

2.CHPファイルをD&Dする際、同じチーム名が複数あると、正しいチームが選択されていない可能性があります。

3.上限は試していませんが、評価チームが100チーム程度であれば問題なくレーティング計算できます。

4.アンインストールは、作成されたファイルをすべて削除してください。レジストリは利用していません。

■動作環境
WindowsXP
.Net Framework 2.0

■本プログラムの著作権表示
ECR v1r2
Copyright (C) 2008 daiinuta

===============================================================
■派生元プログラムの著作権表示

本プログラムECRのレーティング計算プログラムは、
Ragestration Helper Toolの派生プログラムであり、
派生元プログラムであるRagestration Helper Toolは
以下のMITライセンスに基づいて配布されます。

Registraton Helper Tool
(http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/rating/registration_tool.html)
The MIT License http://www.opensource.org/licenses/mit-license.php
Copyright (C) 2007 KOBAYASHI Kenichi (nas_B)
===============================================================

■改定履歴
v1r2
・Move△、Move▽、Deleteボタンの追加。
・seqを常に自動採番するように変更。
・タイプの自動判定機能の追加。
・IDクリックによるチーム変更機能の削除。


ECSv1r2
2008年12月22日 (月) | 編集 |
ダウンロードサイト
http://drop.io/ankokuinuta

ここから、ecsv1r2.zipをダウンロードしてください。

(バグ修正しました。)
■概要
ECS.exeは様々な条件に合ったチームを検索して、結果をCHXに出力するソフトウェアです。

■機能
・CHPファイルを読み込んで一覧表示します。
・予めCHPファイルのあるフォルダに指定しておくことで、初期読み込みすることが出来ます。
・絞り込み条件を指定することで、条件にあったチームが一覧表示されます。
・一覧表示されているチームをCHXに出力します。

■使い方
1.ecsv1r2.zipをDLしてから解凍してください。
 ECS.exeとreadme.txtが入ってます。

2.ECS.exeを初回起動時、設定ファイルが作成されます。
 
3.「Setting」メニューを選び、CHXプログラムと、CHPフォルダを設定します。

4.再起動すると、CHPフォルダにあるCHPファイルをすべて読み込み、初期表示されます。

5.CHPファイルをD&DするとOKEデータが追加されます。

6.OKEデータ上で、右クリックすると、追加する絞込み条件が表示されます。

7.「Equal」:右クリックした項目と一致するOKEのいるチームを表示します。
 同じカラムで複数回繰り返した場合、選択した条件が切り替わります。
ただし、武器オプションの場合のみ、複数条件に追加されます。

8.「NotEqual」:右クリックした項目と一致するOKEのいるチームを除外します。
 同じカラムで複数回繰り返した場合、除外条件が追加されます。

9.「Edit」:コンボボックスで条件を指定して、一致するOKEのいるチームを表示します。

10.「Clear」:右クリックした項目に設定されている条件をクリアされます。

11.「Clear」メニューを選択すると、すべての条件がクリアされます。

12.「Export」メニューを選択すると、表示されているチームを「CHX」に受け渡します。
 
■注意
1.あんまりエラーハンドリングをしていないので、ハングったらごめんなさい。


■動作環境
WindowsXP
.Net Framework 2.0

■本プログラムの著作権表示
ECS v1r2
Copyright (C) 2008 daiinuta

■履歴
v1r1 2008/12/24
・「Contain」を廃止して、「Equal」に同等機能を追加。
v1r2 2008/12/25
・clearが表示されないバグ修正。


ツールの宣伝
2008年11月25日 (火) | 編集 |
本スレの311=大犬太です。

まだアク禁が解けないので、ここで、大会集計用ツールの宣伝をします。

ecm
http://ankokuinuta.blog109.fc2.com/blog-entry-182.html

Cartableのテキストを2回コピーするだけで、正逆が勝手に反転して集計されます。
また、正逆正逆と4回コピーすれば、4回戦もちゃんと集計できます。
また、CHXのテキストコピーすると、結果の後ろにチームデータが追加されます。

非常に簡単に計算できるように作っていますので、
windowsXPsp2環境でしたら、よろしければ使ってみてください。



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